全校九九大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ドリルタイムの時間に、全校九九大会を行いました。九九を学習済みの3〜6年生が1分間に何問解けるか挑戦している真剣な姿を、1・2年生は廊下から見学しました。現在、九九を学習中の2年生。もう少ししたら、あなたたちも挑戦できますよ。

香川県の名物!うどん作り

画像1 画像1 画像2 画像2
宇多津臨海公園で遊んだ後、さぬき麺業でうどん作りをしました。コシのある美味しいうどんができ、5回以上おかわりをする子もいました。屋島水族館ではアザラシやイルカのショーを楽しみました。

ソーラーメロディハウス完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高松シンボルタワーに到着後、e-とぴあ・かがわでソーラーメロディハウスを作りました。回線をうまくつなぐとメロディ-が鳴り始め、あちこちで歓声があがりました。さぬきこどもの国では、お弁当を食べてプラネタリウムを見学後、元気いっぱい遊びました。

かっこよかったよ!    三豊警察署

画像1 画像1 画像2 画像2
宗吉かわらの里展示館では、昔の瓦の作り方を知ることができました。釜跡近くのフジバカマに集まっていたアサギマダラを見れてよかったです。三豊警察署では、白バイの装備のすごさや1台で350キロもあることに驚きました。香川用水記念公園では、おいしいお弁当を食べて、芝生や遊具で元気いっぱい遊びました。楽しくてためになる校外学習でした。

遠足で笑顔いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸大橋記念公園の遊具で元気いっぱいに遊びました。瀬戸大橋の大きさに圧倒され、電車が走る音に驚いていました。四国水族館ではイルカショーを楽しみ、イルカたちがジャンプをするたびに、歓声や拍手が起こりました。

わくわくいっぱい まんのう公園

画像1 画像1 画像2 画像2
まんのう公園に到着。まずは、押し花を使った体験活動。オンリーワンの素敵なキーホルダーができました。お弁当を食べて、パワーチャージした後は、ふわふわドームで元気に跳びはねて遊びました。

給食センターのみなさんに感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足で給食センターへ行きました。3000人分以上の給食を作っているそうで、おなべやしゃもじはビッグサイズ。調理員さんたちも、衛生管理に気を付けていました。ありがとうございます。残さず食べます。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
19日に1組、20日に2組が調理実習で、ほうれん草のおひたし、粉ふきいも、ゆで卵作りに挑戦しました。初めての調理実習を楽しみにしている子や、調理の経験が少なく緊張している子など様々な様子でしたが、班で協力して美味しくできあがりました。

ありがとう!小豆島

画像1 画像1 画像2 画像2
今日1日過ごした小豆島ともお別れです。仲間と賑やかに過ごし、また素敵な思い出が増えました。フェリーで高松に向かいます。

ホテルで昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルオリビアン小豆島での豪華な昼食です。円いテーブルにつき、和やかなランチタイム。修学旅行もあと少し。素敵な思い出はできましたか?

フェリーに乗りました

画像1 画像1 画像2 画像2
高松港を出発し、フェリーで小豆島に向かっています。穏やかで雄大な瀬戸内海の風が心地よいです。しばらくの間、海上から瀬戸内の景色を楽しみます。

2日目のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は少し早めの集合でしたが、さすが全員登校。今日もお天気は、大丈夫そうですね。今日はフェリーに乗り小豆島へ。秋の小豆島を楽しんできます。行ってきまーす!!

文化展にむけて

11月に開催される予定の山本町文化展にむけて、作品づくりが進んでいます。図画では10月に体験した芋掘りの様子をダイナミックに描き、硬筆ではお手本を見て丁寧に書くよう気を付けています。文化展でみんなに見てもらいたいという意欲が伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お土産は何にしようかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家族へのお土産を探しています。もちろん自分のために記念に残るものも買います。出発前には「ぬいぐるみを買う。」と言う声が聞こえていましたが・・・。どんなお土産を持ち帰るか楽しみに待っていてください。

四国水族館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大小の様々な魚、ペンギン、イルカ、カワウソなどのかわいらしい姿。そして、瀬戸内の穏やかな海に癒やされました。私たちの住んでいる香川県の素晴らしさを再発見!

楽しく過ごしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食も終わり、レオマワールドで遊びを満喫しています。友だちと一緒に、いろいろな乗り物に乗って楽しく過ごしています。次々と体験したいものがあって迷うなぁ・・・。次は、どれに乗ろうかな?

レオマワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レオマワールドに到着です。グループで話し合い計画した活動の始まりです。カメラ係、時計係の準備もOK!たっぷり遊んで、満喫してきます!!

修学旅行に出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ待ちに待った修学旅行です。お天気にも恵まれ気持ちのよい朝です。全員が協力して、最高の思い出を作ってきます。行ってきまーす!

リズムに合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の学習で、色々な楽器を演奏することに挑戦しています。「タン(音符)」や「ウン(休符)」を組み合わせてリズムづくりをしました。音の強弱を工夫したり、個人からペア、グループと人数を増やしたりして、演奏を楽しみました。

何個入ったかな

画像1 画像1
いよいよ今週の金曜日は、スポーツフェスティバルです。今日は、午後からの競技「玉入れ」の練習をしました。どのチームが一番多く入っているか、どきどきわくわくしながら玉の個数をみんなで数えました。各チームとも、お互いに声を掛け合いながら一生懸命練習に取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31