ヘチマの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で4月から大切に育てているヘチマの観察をしました。「茎が伸びたよ!」「新しい葉っぱが出てきた!」と、笑顔でヘチマの成長の様子を教えてくれます。これからどのように大きくなっていくのか楽しみですね。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週1回、楽しみにしている外国語活動。「Do you like〜?」の話型で、友だちや先生に好きな遊びを尋ねることができました。答える側も「Yes,I do.」「No,I don't.」と自信満々で答えられていました。ぜひ、お家でも親子で英会話に挑戦してみてください。

思いを旗に!

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンスフェスティバルへの思いを綴った旗を作成しています。クラスで話し合って、自分たちが大切にしたい言葉を中心に、一人一人が自分の思いを書き込んでいます。限界に挑戦し、最高に輝く演技ができる準備が整ってきています。

ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで練習してきたダンス。運動場では、位置を確かめながら踊りました。列ごとに考えた、入場前の始めのポーズや退場する前のポーズもかっこよくきまってきました。

素敵な学習をしましたね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降る下校時、玄関先の排水溝にモンシロチョウが落ちてしまいました。その後、チョウは自力ではい上がろうと頑張っていました。数名の子どもたちが、チョウの羽に雨があたらないように自分の傘で排水溝を覆い、30分以上見守っていました。残念ながらチョウの羽は片方が開きません。それでも、バタバタと羽を羽ばたかせて飛ぼうとする姿をそっと見守っていた子どもたち。その優しさに心温まりました。自然界に生きる厳しさを自分自身の目で確かめる貴重な体験ができました。

国際理解の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2時間目は、国際理解の時間でした。アルファベットの形を体で表現したり、絵をヒントにしながら外国語の絵本の読み聞かせを聞いたりと、様々な活動を通して外国語に慣れ親しみました。一番盛り上がった活動は、じゃんけん列車でした。"Rock, Scissors, Paper, 123!"と先生の発音の真似をしながらじゃんけんをしました。勝っても負けても盛り上がる楽しい国際理解の時間になりました。

どんな花が咲くのかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます」と元気な挨拶が飛び交う中、今日は、「芽が出ているよ!」という嬉しそうな言葉も多く聞こえてきました。連休前、「早く芽が出てほしいな。」「きれいな花が咲きますように。」と願いを込めて植えたアサガオの種。少しずつ成長している様子を見て、子どもたちは大喜びでした。月曜日には、全員のアサガオの芽が出ることを願って、今日も水やりをしました。

朝の読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の15分間の読書タイム。2年生のフリースペースにある本や図鑑などをどんどん読み進めています。読んだ本の冊数を忘れずに記録したり、読書の時間以外でも本を読んだりと意欲的に取り組んでいます。

進んであいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、今週と地域の方々から学校に大変嬉しい電話がありました。「登校中に横断歩道や信号を渡った子どもたちが、わざわざ振り返って、深々と頭をさげてお礼を言ってくれました。気持ちのいい朝でした。」と。昨日、一昨日と、個人面談のため早く下校する子どもたちの様子を見てみると、車の運転手さんにお礼を言う子どもたちの姿を様々な場所で見ることができました。子どもたちにとっては、習慣化されていることかもしれませんが、周囲の人を気持ちよくさせてくれる行動です。連休中も、安全に気をつけて過ごしましょう。

ダンスフェスティバル練習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から運動会の練習が始まっています。今年度は「よさこいソーラン!」。アップテンポな曲に合わせ、激しく勇ましい動きが盛りだくさん!全体練習の時間だけでなく、休み時間も一生懸命練習しています。本番を楽しみにしていてください!

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読書の時間に、学校図書館司書の先生による読み聞かせがありました。どんなお話が待っているのか、ページがめくられるたびにドキドキ、ワクワク。笑いあり、驚きありの15分間となりました。

やってみよう!ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
気温が高くなり、外遊びの後にはゴクゴクとお茶を飲む子どもたちの姿が見られます。体育の授業では、ダンスの練習が始まりました。2年生や先生の真似をしながら、笑顔いっぱい元気いっぱいで練習を頑張っています。

ねんどとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間は、ねんどを使った作品づくりに挑戦しました。「コネコネ体操はじめ!」のかけ声と同時に、固くなったねんどを力一杯、丸めて伸ばしてギュッギュッギュッ!柔らかくなったねんどで、自分の好きなものを作りました。出来上がった作品を見て、友だちの好きなものを知ることのできる時間にもなりました。

三角定規で角を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数の授業では、分度器を使ったり三角定規を使ったりして、角度の学習をしています。1組の三角定規を組み合わせて、上手に75°や105°の角を作ることができていました。

おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1年生の給食が始まりました。給食当番も決まり、自分たちで食器を運んだり、おかずを配膳したり、どきどき、ワクワクの給食タイム。
どんなふうにしているのかな?と、様子を見に行くと、担任の先生の話を静かに聞き、お皿などを落とさないように注意しながら、上手に準備ができていました。今日は、初めての4時間授業。みんなお腹がすいていたようで、パンをぱくり、牛乳をごくん…と、美味しく給食をいただきました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山本小学校に43名のかわいい仲間が入学してきました。「おはようございます」と元気のいいあいさつをし、今日の入学を楽しみにしていた様子を伺うことができました。入学式では、6年生のお兄さん、お姉さんが一緒に入場してくれました。全校児童304名で、明日から一緒に頑張りましょう!

新任式・始業式

新しく13名の先生方が山本小学校に赴任しました。全校生と一緒に活動できることをとても楽しみにしてくださってます。一日も早く、顔と名前を覚え、一緒に勉強や運動を頑張りましょう!皆さんの学級では、どの先生がどの教科を教えてくれるのかな?楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ令和4年度がスタートしました。新しいクラス、新しい友だち、新しい先生…。ドキドキ、わくわくいっぱいで登校したようです。今日は、新年度のスタートにふさわしい晴天で、校庭の桜も全校生が元気に学校に来ることを待っていましたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31