白熱!最後の水泳大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活最後の水泳大会を行いました。種目はリレーと宝集めです。2種目のタイムを合計し、速い方の勝利としました。結果は2組の勝利!見事トロフィーをゲットしました。負けた1組も悔しい表情を見せていましたが、「2学期の陸上リレーでリベンジを果たす!」と決意を新たにしています。6年生にとってクラスマッチは今年で最後になります。それぞれの大会に全員が全力で取り組み、勝負を楽しめるようにしたいものです。

咲いた花で楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月になり、1年生のベランダには、紫やピンクなどのきれいなあさがおの花がたくさん咲いています。先週は、その花を使って色水染めをしました。手でよくもんでみると、水が花の色に大変身!出来上がった色水に半紙を浸すと、どんどん水が染み込み様々な模様が浮かび上がりました。花は咲いて終わりではなく、いろいろな活動に使えることに気付いたようです。

委員会インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の「知りたいことを聞き出そう」の学習で、同じ委員会の6年生にインタビューをしました。相手に話を聞く目的や聞きたい話題を明確にし、委員会活動で分からないことや困っていることを聞きました。今後の活動がますます楽しみになったようです。

野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(木)1・2時間目、子どもたちが楽しみにしていた枝豆ととうもろこしの収穫を地域の方と一緒にしました。普段よく見たり食べたりしている野菜ですが、自分たちの手で収穫するのは初めてだったようで、目をキラキラさせながら楽しく活動しました。「いっぱいとれた!」「食べるのが楽しみだな。」「枝豆好きや。」と笑顔で持って帰りました。

七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、七夕に飾る短冊に願いごとを書きました。「アサガオの花がいっぱい咲きますように。」「ひらがなが上手に書けますように。」など、それぞれの願いごとを書いてささやかな七夕飾りを作りました。みんなの願いが天まで届いて、かないますように・・・。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(木)に授業参観を行いました。新型コロナウイルス感染予防対策をし、約1年半ぶりに実施することができました。1年生、そして2年生にとっては、入学以来初めての授業参観でした。保護者の皆さま、短時間の授業参観でしたが、様々なご協力ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31