ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出会いがあれば、必ず別れがやってきます。今日は、林校長先生をはじめ11名の先生方とお別れをしました。勤務期間の長短はありますが、子どもたちのため、山本小学校のため、地域のために尽力してくださいました。離任式で先生方からいただいたメッセージを大切に頑張っていきます。離任式の後は、児童会による先生の卒業式を行いました。定年退職される校長先生と白川先生に、子どもたちからの卒業証書が渡されました。サプライズ大成功!先生方、お身体に気をつけてお過ごしください。本当に、ありがとうございました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最終登校日の今日は、修了式でした。どの学年も1年の最後にふさわしく、気を引き締めて式に臨みました。校長先生から、学級の代表者に修了証書が手渡され、全校児童が無事に1年間の業を終えることができました。明日からの春休み、安全や健康に気を付けて過ごし、新年度元気に会いましょう。

教室移動

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間授業を頑張り、友だちと楽しく過ごした教室。きれいに掃除した後、4年生の教室へ移動しました。4年生になることを楽しみにしている様子でした。残り僅かな時間、同じ学級の友だちと仲良く過ごしましょう。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(金)、令和4年度卒業証書授与式が行われました。67名の卒業生それぞれが凛とした姿で、校長先生から卒業証書をいただき、学び舎を巣だちました。お別れの言葉や歌は、多くの人々を感動させてくれました。皆さんの今後の活躍を応援しています。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の予行が行われました。今年度は5年生も卒業式に参加し、6年生を祝福するとともに、厳粛な雰囲気や最高学年に向けての心構えを学びます。山本小学校の伝統をともにつないだこの1年。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、5年生全員で力を合わせて素晴らしい式になるよう頑張ります。

フラッグフットボール

画像1 画像1
春を感じる過ごしやすい季節になりました。4年生の体育では、「フラッグフットボール」に挑戦しています。しっぽとりゲームに似た部分があり、みんなで走り回りながら練習をしています。気持ちのいい汗を流して、頑張っています。

読み聞かせ動画の鑑賞

画像1 画像1
 金曜日の読書タイムに図書委員会のみなさんが作成した読み聞かせ動画を見ました。紙芝居を丁寧に読んでくれる動画に真剣なまなざしの4年生。来年は高学年として委員会活動に参加します。図書委員会の仕事に興味をもつこともできました。

図工の作品がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の図工の時間では、3つの作品づくりに挑戦しました。「できたらいいな こんなこと」を想像しながら絵の具を使って描いたり、透明な袋とカラーシートで「光の国の仲間たち」を作ったりしました。また、卒業生への感謝の気持ちを込めた「心の花」を咲かせ、思いを込めて作った作品がいっぱいです。来週、完成させた物を作品バックに入れて持ち帰る予定です。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してから3年間お世話になった6年生と、楽しく「スプーンリレー」をしました。3年生も6年生も一生懸命ボールを運び素敵な思い出ができました。最後に感謝の気持ちを込めて作った「写真立て」をプレゼントしました。6年生の皆さん、ありがとうございました♪

よい思い出になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
在校生が6年生のために送る会を開いてくれました。それぞれの学年とゲームなどで交流したり、プレゼントをいただいたりしました。卒業前のよい思い出になりました。

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、学年で百人一首大会を行いました。冬休みからコツコツ練習し、3学期が始まってからも各学級で練習を重ねてきました。大会は全員で交流戦をした後に、5人の選抜団体戦を行いましたが、どの試合も一歩も譲らず白熱した戦いになりました。この大会を通して、国語科の学習だけではなく、さまざまな学習において興味・関心をもつきっかけにしてほしいと思います。

トントンつないで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
のこぎりや金づちを使って、自分で描いた設計図をもとに作品づくりをしています。初めて工具を使う子、お家で使ったことがある子など様々ですが、どの子も一生懸命に取り組むことができています。自分で切った木片を上手に組み合わせて耳や手が動くようにしたり、ボンドでくっ付けたりして、工夫ある作品が次々と完成しています。

昔の遊びで楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の時間に昔の遊びを体験しました。こまやけん玉といった難しい遊びでも、上手に遊ぶコツを見付けたり試したりと、工夫しながら挑戦する様子が見られました。「できたできた!」「けん玉名人がいます!」など、夢中になって友だちと昔遊びに取り組んでいました。

カッターを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は図工で、カッターを使った作品作りに挑戦しています。カッターに初めて触れる子も多く、ドキドキしながらも、だんだんと上手に切れるようになってきました。今週は、カッターを使って紙に切り込みを入れ、窓をたくさん作りました。この窓を使って最後には窓のある建物ができあがります。それぞれの工夫がいっぱいつまったすてきな建物が完成しそうです。

なわとび大会 本番!

画像1 画像1 画像2 画像2
これまでの練習の成果を見せるなわとび大会本番。個人種目は時間跳び、あや跳びを行いました。ヒュンヒュンと縄が素早く回る音を体育館に響かせながら、みんな一生懸命跳んでいました。そして、色別チームごとの八の字跳びでは、どのチームも100回を超えました。練習を始めた頃は50回前後でしたが、練習を重ね、記録がどんどん伸びました。みんな、よく頑張りました。

新聞記者派遣授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新聞記者の方に来ていただき、新聞社の働きや新聞記者の仕事内容について教えていただきました。先日、社会科の授業でも新聞社について学習しましたが、授業では学ぶことができなかった話を聞くことができたり、たくさん質問したりできたので、より一層理解が深まりました。

覚えるぞ!百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
百人一首を覚えるために、みんなで歌を歌ったり、かるたをしたりしています。かるた取りでは、下の句を読む前に札を取ることができる子どもたちが増えてきて、頑張りが伝わってきます。百人一首、都道府県名と覚えることがたくさんの4年生ですが、少しずつ頑張っていきましょう。

ようこそ どうぶつむらへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ようこそ どうぶつむらへ」という教材で人権学習を行いました。なぜオオカミは泣いているのか、なんと言えばオオカミは笑顔になるのか、それぞれの動物たちの立場に立って、場面ごとの動物たちの気持ちやオオカミに伝えたい言葉を考えました。この授業を通して、見かけや思い込みによる決めつけは間違っていることに気付き、仲間づくりにおいて大切なことは何かを考えることができました。

また雪遊び できるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「もう雪は降らないのかな。」「もっと大きい雪だるま作りたかったな。」と、つぶやきながらいつもと変わらない運動場を眺める1年生。先週は、山本小学校にも白銀の世界が広がっていました。12月に植えたチューリップの芽も、雪をかぶっていました。子どもたちは、いつもより早く片付けをして運動場へ。ほっぺを赤くして白い息を吐きながらも、子どもたちにとって寒さなんてなんのその。手のひらいっぱいに雪を集めて、雪だるまや雪合戦をしながら、雪遊びを楽しみました。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の授業で書き初めに挑戦しています。いつもとは違う、大きな半紙に「伝統を守る」の力強い文字。しっかりとお手本を見ながら、文字の大きさや中心線に気を付けて集中して書いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31