2学期終了

画像1 画像1 画像2 画像2
阿讃山脈が白くなり、とても寒い2学期の終業式となりました。今日のように寒い朝でも子どもたちは元気よく運動場で遊んでいました。様々な行事をとおして、子どもたちは大きく成長したことと思います。保護者の皆さまには、今学期も様々な面でご協力、ご理解をいただきありがとうございました。健康に気を付け、良いお年をお迎えください。

年末大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
思い出たくさんの2学期が終わりました。終業式の後、机や椅子の脚、ロッカーなどを雑巾で拭いたり、廊下をほうきで掃いたりして、身の回りをきれいにしました。冬休みの間も規則正しい生活をして、また3学期に元気に会いましょう!よいお年をお迎えください。

2年生、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生から、ある招待状をもらった1年生。招待してくれたのは、おもちゃ祭りでした。もぐらたたきや紙コップロケット、まとあてゲームやくじ引きなど、アイデアがつまった手作りおもちゃに囲まれて、幸せそうな1年生でした。2年生、素敵なクリスマスプレゼントをありがとう!

クリスマスカードを作ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の時間に、いろいろな形のカードを使って、クリスマスカードを作りました。お店屋さんごっこをして、欲しい色と形と枚数を英語でやり取りしました。とても素敵なカードに仕上がりました。

焼き芋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、山本町環境保全会の方々が焼いてくださる芋を、一人一人大事そうに新聞紙とアルミホイルで包みました。そして今日。登校時から始まった焼き芋を休み時間ごとに覗いていました。帰りには、熱々の焼き芋を大事そうに抱えて帰った子どもたち。家に帰って、美味しくいただいたことでしょう。

朝マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の寒さが厳しくなってきましたが、2年生は毎日元気いっぱいです。毎週木曜日は、朝マラソンに取り組んでいます。マラソンにも慣れ、途中で止まらずに、同じペースで走れるようになってきました。どの子も自分の体力作りのために、コツコツとがんばっています。

生演奏は最高!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高瀬町を拠点に活動している和太鼓集団「響屋(おとや)」の演奏会がPTA教養部の主催で行われました。ぜひ、本物の生演奏を全校生に見てほしく、屋外での演奏となりました。多くの児童が和太鼓の生演奏を見るのは初めての体験で、ドンと音が鳴った瞬間から体全体で演奏を楽しみ、いつまでも聴いていたい気持ちになりました。とても貴重な体験ができました。

頑張ったマラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
急激な寒さにも負けず、自己ベストに向かって頑張ったマラソン大会。体育や朝マラソンの時間以外にも、一生懸命に練習をしている姿がありました。二学期もあと少しです。最後まで頑張りましょう。

ふわふわ ゴー!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒いはずなのに、うちわを片手に廊下で楽しんでいる1年生。自分でデザインしたうちわであおぐのは、発砲スチロールのカップで作った動物や乗り物などです。ふわふわしながら進んだり、くるんと宙返りしたり、予想外の動きに興味津々でした。「ねこねこ ゴー!」「海賊船 ゴー!」と、風とともにパワーも吹き込みながら、自分の作った作品で楽しく活動しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31