自分にできることを・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会役員から石川県能登半島地震に対する募金活動をしたいと声があがり、今朝の全校朝礼で呼びかけてくれました。子どもたちなりに、何か自分達にできることはないか、困っている人たちを助けたいという思いをもって動き出したことが嬉しいですね。子どもたちの思いを応援したいです。保護者の皆様もご協力よろしくお願いします。

届きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「先生、いつ来るん?」「もう、届いたんなぁ。」と、児童も地域の人も待ちわびていた大谷翔平選手からのグローブが届きました。大谷選手からのグルーブと一緒に香川オリーブガイナーズからのボールも届きました。昼休みの会議室は、グローブを見ようと多くの児童で賑わいました。「ヤッター!」「かっこええ!」と、世界を代表する大谷選手からのプレゼントに大喜びでした。保護者の皆さん、ご覧になりたい方はいつでもどうぞ・・・。

なわとび大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月にあるなわとび大会に向けて、休み時間や体育の時間では練習に取り組んでいます。個人種目では、ぞれぞれの目標達成のために、つまっても諦めることなく跳び続ける姿が見られます。大縄跳びでは、4年生過去最高記録の282回突破を目標に、心を一つに声を掛け合いながら頑張っています。

お正月遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業でお正月遊びを行っています。今週は、けん玉・こま・お手玉にチャレンジしました。初めて経験する遊びもあったようで、どの子も楽しんで遊んでいました。来週は、凧揚げや羽子板、竹とんぼに挑戦する予定です。楽しみですね!

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
とても冷えた朝でした。白い息を吐きながら元気よく登校してきた子。まだ眠そうな顔をしていた子。様々な表情を見ることができた朝でした。でも、始業式のために体育館に入ると、背筋を伸ばして顔も引き締まっていました。1年間の中で最も短い3学期。まだまだ寒い日も多いですが、次の学年に向けての準備期間でもあります。それぞれが自分の目標をもち、しっかり取り組んでいけるよう、職員一同、今学期も精一杯支援してまいります。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます。お天気に恵まれた暖かいお正月でしたね。元気に楽しい冬休みを過ごすことができていることと思います。9日(火)は始業式です。持ち物の準備はもちろん、そろそろ身も心も準備ができているでしょうか。今日はまだ写真のようにひっそりとしている校庭です。始業式の日には「あけましておめでとうございます。」「おはようございます。」と、元気いっぱいの姿が見られることを楽しみにしています。保護者の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

年末大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で過ごす年内最後の日、お世話になった教室の大掃除をしました。机や椅子の脚の裏のほこりをとったり、ロッカーの中や床を拭いたりと、みんなで協力しながら教室の隅々まできれいにすることができました。冬休み中は、お家の大掃除を頑張ってくれることでしょう。皆様、よいお年を。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
厳しい残暑の中で始まった2学期の始業式からとても寒い今日へ、季節の移り変わりの大きな約4か月でした。2学期も保護者の皆様のおかげで、無事に終了することができました。行事の多かった学期でしたが、様々な面でご協力、ご支援、本当にありがとうございました。今日の終業式はとても寒かったですが、元気な歌声が体育館に響きました。明日からの冬休み、健康・安全に気を付け、新たな気持ちで新年を迎えてほしいと思います。1月9日(火)の始業式に元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。保護者の皆様も健康に気を付けて、お過ごしください。どうぞ、よいお年を・・・

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期のお楽しみ会をクラスごとに開きました。ボールを3つ使ったドッジボールやピラミッドじゃんけん、人狼ゲームやビンゴ大会など、子どもたちが考えたゲームを行い、みんなで楽しい時間を過ごしました。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週に入り、急に寒波がやってきて寒い中での懇談会でしたが、昨日、今日とありがとうございました。さて、玄関にあったクリスマスツリーに気付かれたでしょうか?ツリーを設置した時は、どれだけ飾りが付くか心配でしたが、日増しに賑やかになっていきました。校長先生から出された2学期最後のチャレンジ問題は、クリスマスについてでした。問題を解いた後に、思い思いの飾りを作って飾っていきました。ツリーのてっぺんには、いつの間にか大きいな星も付き、立派な山本小クリスマスツリーが完成しました。2学期も明日の終業式のみとなりました。明日も寒くなるようですが、元気に登校してください。

林業の見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科で、林業の見学に行ってきました。伐採した木を「プロセッサー」という機械で同じ長さに切り分ける作業を見せてもらったり、5年間で切れる木の数は全体の3分の1と決まっていることなど教えてもらったりしました。この見学で美しい山を作るために努力していることを学ぶことができました。

能楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
数日で2学期も終わりです。今日は、子どもたちへ少し早いクリスマスプレゼントとして、午後から文化庁の学校巡回公演事業である能楽鑑賞会を行いました。9月末のワークショップに続き、今日は実演でした。太鼓や笛を使った能のお囃子にも聴き入ってました。狂言「柿山伏」、能「羽衣」を鑑賞しました。言葉は分からない部分もありましたが、そこは動作を見て想像しながら楽しみめました。ほとんどの児童が初めて見た日本の伝統文化である能や狂言。夕飯を食べながら「うまい。うまい〜。」と言っていませんか。

楽しかったよ!秋冬祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、幼稚園の年長さんと秋冬祭りをしました。1ヶ月前から、喜んでもらえるように、おもちゃをつくりました。初めは緊張していた様子の子どもたちでしたが、だんだん慣れてきて楽しい時間を過ごすことができました。優しいお兄さん・お姉さんになれていたね!

どんなツリーができるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、玄関ホールに置かれたクリスマスツリー。「あっ!クリスマスツリーや。」と、子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきました。ツリーの飾りは、子どもたち自身が作って付けていきます。今朝も、登校後6年男子が、朝の会後2年生が思い思いの飾りを付けていました。子どもたちのわくわく、うきうきした嬉しそうな顔が最高!!どんなクリスマスツリーが完成するのか楽しみです。

素敵なドラゴンアート!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ドラゴンアーティストの國分夢志さんが来校し、『一万人の夢手形龍プロジェクト』を行いました。昼休み、体育館に全校児童が集まり、一人一人思いを込めて龍の絵に手形を入れました。幼稚園児も手形を入れました。國分さんの描いた迫力ある龍の絵は、来年夏頃にエベレスト山に奉納される予定です。また、國分さんの作品をしばらくお借りし、学校図書館に展示しています。國分さんは、「今日の出会いを大切にし、今後も多くの方々に夢と希望を与えることのできる作品をつくっていきたい。」と。抱負を述べられました。短時間での交流でしたが、とても素晴らしい体験ができたことに感謝します。

龍の絵に手形を!

先日、長子のお子さんが「一万人の龍手形プロジェクト」というパンフレットを持ち帰ったと思います。その龍手形の制作者が11日(月)に、山本小学校に来校します。國分さんの描いた龍に、子どもたちの手形を付けて作品を仕上げていきます。何と龍の絵は33m!!体育館では、昼休みから14時頃まで、手形をとっています。どなたも参加可能です。もし、興味があり、時間の許される方は、体育館を覗いてみてください。一緒に作品づくりをしましょう。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中はマラソン大会、午後は学校保健委員会と行事の1日でした。お忙しい中、たくさんの保護者の方々に参加いただき、ありがとうございました。マラソン大会では、盛大な応援が児童の力になりました。学校保健委員会では、手洗い、口腔衛生、腸内環境、生活習慣病、薬物乱用と学年に応じた内容で、しっかり学習することができました。今頃は、今日の感想が食卓の話題になっていると嬉しいです。

平和を願って・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から6年生を対象に、被爆体験伝承者による講話がありました。この授業だけのために、わざわざ広島県から来てくださいました。今日、お話をしてくださった方は、被爆2世として広島県で生まれ、育ちました。自身の両親や被爆者から聞いた原爆の恐ろしさや被爆者の苦しみを全国の子どもたちに伝えることを2世の責務として各地に出向いているそうです。毎日のように報道されている世界での戦争が早く終わることを祈るとともに、毎日、ご飯が食べられること、暖かい布団で寝られること、友だちと遊べることなど、平和の大切さを改めて考えることのできる時間になりました。

ラインサッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソン大会に向けて練習中ですが、今日はあいにくの雨…。そこで、体育館でラインサッカーをしました。審判も点数付けも自分たちでがんばりました。楽しい時間を過ごしました。

辻地区校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科のまち探検で辻地区へ行きました。大興寺や菅生神社、旧辻小学校を巡りました。大興寺では、住職さんのお話を聞き、本堂やその周りを見学しました。今回の校外学習も辻地区のよいところを見つけ、タブレットで写真に記録することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31