1学期終了

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から新しい学年、新しい学級で始まった1学期も保護者の皆様のおかでげ、無事に終了することができました。様々な面でご協力、ご支援、本当にありがとうございました。終業式では数年ぶりに校歌斉唱ができ、元気な歌声が体育館に響きました。明日からの夏休みは、健康・安全に気を付け、夏休みにしかできないことに、しっかりチャレンジして欲しいと思います。また、9月1日に元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。暑さ厳しい夏です。保護者の皆様も健康に気を付けて、お過ごしください。

クラスマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、水泳でクラスマッチを行いました。全員リレーと宝探しで競い合いました。全員リレーでは、各クラス2チームに分かれて、ビート板バタ足やクロールなど、自分ができる泳ぎで25メートルを泳ぎました。宝探しでは、沈んでいる宝を拾うために必死に手を伸ばす姿が見られました。今回のクラスマッチの勝者は2組!次のクラスマッチも、勝利を目指してみんなで頑張ります。

水泳大会!

画像1 画像1
クラス対抗水泳大会を行いました。大プール25メートルを泳げた人数で競い合いました。結果は…1組の勝利!次のクラスマッチはどちらが勝つでしょうか?楽しみですね。

夏の漢字

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間に、夏をイメージした漢字の作品を作りました。配置や字体、イラストを工夫して自分の感じたことが伝わるように取り組みました。個性溢れる作品を見ていると、夏休みが待ち遠しく感じられますね。

タブレットを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級1時間ずつ講師の先生をお迎えして、AIタイピングアプリ「らっこたん」と漢字検定アプリ「メクビット」の使い方を教えていただきました。どちらのアプリにも興味をもって取り組んでいました。

あさがおの花で作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日きれいな花を咲かせてくれているあさがおを使って、色水づくりや色水染めをしました。紙を折って染めたり、文字を書いたりしました。友だちと色が少しずつ違っていて、比べることもできていました。次は、あさがおの花を使って、何を作ろうかな?

いい体験ができました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「そんな筆、どこで買えるん?」「うわ〜!上手」「どんな作品が完成するのかな?」ドキドキ、わくわくしながらの書道パフォーマンス。保護者の方も、たくさんの参加ありがとうございました。講師の小山梨風先生から、様々な材質でできた筆を見せていただいた時から、子どもたちの表情は真剣そのもの。大きな紙に心を込めて一文字一文字書いていく姿を見て、書道への憧れをもった子が増えたようです。完成した作品は、学校にいただいたので大事にします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31