どんぐりごまをつくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、「秋のものでつくって遊ぼう」という学習を進めています。まずは、どんぐりごまをつくってみました。いろいろな形や大きさで試して、上手に回るにはどうすればよいか考えることができていました。「次は、やじろべえやマラカスをつくりたい!」と積極的な1年生。次の生活科も楽しみですね。

おはっぴーとおはよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、登校してくる子どもたちを待っていたのは、香川県教委の「さぬきっ子あいさつ運動」のキャラクター『おはっぴー』。元気よく「おはようございます。」と言い、おはっぴーとハイタッチをしたり、握手をしたりしました。寒くなり、あいさつの声も小さくなりがちですが、1日のスタートに元気よく「おはようございます。」の声が聞こえてくると気持ちがいいですね。

初めての彫刻刀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で、彫刻刀を使って版画作りに挑戦しました。初めて使う彫刻刀にドキドキ。緊張しながらも、力加減を調節したり彫り方に合わせた彫刻刀を使ったりと、工夫しながら彫り進めました。ローラーやバレンを使って刷る作業では、みんなで協力しながら自分そっくりの自画像を完成させることができました。

学習発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会の練習が始まっています。6年生の社会で学んだ歴史を、劇風にアレンジして発表する予定です。一人一人配役を決め、自分たちでセリフを考えたり、今話題の小ネタを入れて動きを考えたりなど様々です。戦国武将や偉人になりきり、授業中だけでなく休み時間にも真剣に練習に取り組んでいます。本番を楽しみにしていてください!

頑張っています!ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で、元気いっぱい体を動かす4年生。来週開催される、香川県小・中学校総合文化祭のダンス発表会に向けて、4年生は日々練習に取り組んでいます。テーマは「山小海賊団」です。運動会のときとは全く違った海賊団を、体全体を使って表現します。もしかすると、今も家で踊っているかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31