高齢者体験に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。今回は三豊市社会福祉協議会の方に来ていただき、高齢者疑似体験と認知症サポーター養成講座を行いました。高齢者疑似体験ではサポーターやゴーグルなどを身に着け、体験コースを一周しました。高齢の方々への理解が深まる貴重な体験ができました。

おいしいお米にな〜れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(土)、辻地区にある献穀田で田植え式が行われました。社会科でお米作りについて学習する5年女子が早乙女姿で田植えをしました。来賓の方々からは「やっぱり華やかでええな〜。」と言う声が聞こえてきました。秋の稲刈り式では、黄金色に実った稲を5年男子が刈りとる予定です。どうか、無事に育ちますように・・・。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31