2月19日 ─ 満を持して、山ボラコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、今日のこの日をめざして、持てる技を磨いてきました。山本小学校恒例の「山ボラコンサート」。なわとびあり、音楽あり、マジックショーあり。映像配信により、「ぼくを、わたしを、見て!」というアピールが各教室に伝わっていきました。
 出演したみなさん。素敵でした。
 応援してくれたみなさん。みんなの拍手が出演者の励みになりましたよ。

2月15日 ─ みんなのつながりを見た!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度は年度当初から、コロナ禍の影響でみんなで校歌を歌う機会をもつことができませんでした。また、多くの学校行事が中止となる中、子どもたちも寂しい思いをしていました。
 そこで、PTAの方々が中心となり、みんなで一つのものを作り上げようと立ち上げたのが「山本小☆みんなでつながろう!プロジェクト☆」でした。全校生が、グループに分かれて校歌を歌い、それらをつないで、一つの動画にまとめました。
 テーマは「音楽でつなぐみんなの絆」。完成した動画を学年ごとに視聴しながら、みんなのつながりを再確認しました。

2月14日 ─ 気持ちもリサイクル

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度第3回目のリサイクル活動を終えました。
 1回目は、各家庭・地域から業者に直接持ち込みました。
 2回目は、回収する品目を絞って行いました。
 今回は、2回目に回収しなかった布類やアルミ缶、牛乳パックも集めたため、大変多く回収することができ、山本町中がすっきりしたように感じます。気持ちもすっきりして、明日からまた新しい1週間を迎えられそうです。
 ご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

2月2日 ─ 思いを引き継いで

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会も中止となり、さびしい思いをしていたところにスポーツフェスティバルを企画してくれたのが、今年度の児童会でした。そのほかにも、かわいい缶バッジを作ってリサイクルデーに渡したり、全校集会で楽しい発表をしたりなど、みんなの憧れる存在でした。
 今日、今年度の児童会役員から、次年度の児童会役員への引き継ぎ式が行われました。この引継ぎ式の様子は、ビデオ会議システムを利用して各教室に配信しました。
 きっと思いは受け継がれ、憧れの児童会であり続けることでしょう。

 写真左:児童会バッジが引き継がれる。
 写真右:旧児童会に感謝状贈呈。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31