ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の裏山から「ホーホケキョ」と春を告げる声が聞こえています。春は、別れと出会いの季節です。今日、1〜5年生は、無事に修了式を終えました。そして、今日は、離任式もありました。10名の先生方とお別れをしました。山本小学校で勤務した期間の長短はありますが、どの先生方からも山本小での素晴らしい思い出を伺うことができ、感謝の思いでいっぱいです。 PTA役員、学級役員、子ども会役員の皆さま、1年間、様々な行事への御協力ありがとうございました。そして、全ての保護者の皆さま、日々の教育活動に御支援、御協力いただきありがとうございました。

旅立ちの日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
55名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。昨日から、てるてる坊主を作り、晴れることを祈っていましたが、外は雨。おうちの方々に見守られる中、厳粛な式が行われました。卒業生の顔には緊張感が表れていましたが、大変立派な態度でいい式となりました。式後の表情は、晴れ晴れとし、卒業の喜びがあふれていました。てるてる坊主は、みんなの心を晴れにしてくれましたね。卒業おめでとう!

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の金曜日は、いよいよ卒業式。今日は、卒業式の予行が行われました。コロナ禍での卒業式のため、在校生は教室でオンラインによる参加となります。6年生は、今日も予行後の休み時間、ボランティア清掃を行い、学校をきれいにしてくれていました。これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、全校生で力を合わせて素晴らしい式になるよう頑張ります。

6年生ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3月。別れの時期です。学校では、6年生を送る会をしました。コロナ禍のため、残念ながら6年生と各学年のふれあい活動はできませんでしたが、6年生への感謝をこめて、各学年ごとに手作りのプレゼントを渡しました。どちらも素敵な笑顔で、「ありがとう。」「頑張ってね。」などの言葉が交わされ、心温まる会になりました。

元気にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い中での3学期のスタートとなっていますが、子どもたちは運動場で元気に縄跳びやボール遊びをしています。今日から3学期の授業も始まり、どの学級でも真剣な眼差しの子どもたちの姿が見られました。6年生は46日、1〜5年生は50日という短い期間ですが、今年度のゴールに向かって走り始めました。今学期も感染対策をしっかり行いながら、日々の教育活動を行っていきますので、ご協力よろしくお願いします。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナの大流行が心配される中で始まった2学期でしたが、感染症対策に留意しながら、今日、無事に終業式を行うことができました。久しぶりに、校歌が体育館に響きました。保護者の皆さま、今学期も様々な面でご協力ありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。

チャレンジ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わくわく算数オンラインライブのたけちゃん先生とタカタ先生から、挑戦状が届きました。玄関に掲示してあったのですが、懇談時にお気づきになったでしょうか?子どもたちは、興味深そうに「この問題なら解けそうだ。」「これは、難しそうやなぁ。」とつぶやきながらチャレンジしています。正解が出なくても、様々な考え方で問題に挑むことが大事です。さあ、第1回目のピカ1賞は誰の手に!

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし集会をしました。各学級のなかよしめあての反省を発表したり、学校生活についてふり返ったりしました。「わたしは、あなたがいるだけで幸せです。わたしはいるだけで、人を幸せにできます。」この言葉のように、自分や友だちの存在の大切さについてしっかり考え、自分自身を見つめ直す時間となりました。

わくわく 算数オンラインライブ in 山本小

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA教養部主催で「わくわく算数オンラインライブ in 山本小」が開催されました。講師は、大学の先生とお笑い芸人!さすが、子どもたちのハートを見事にキャッチ。低学年は数字の歴史とピラミッド計算、中学年は数字の歴史とマッチ棒計算、高学年は数列。どの学年も算数の面白さをしっかり体験できました。

全校遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日の昼休みに、全校遊び「山小タイフーン」をしました。300人以上の全校生が、元気よく運動場に集合。同じグループになった下級生のことを考えて棒の高さや走る速さを調整しながら頑張る上級生。楽しそうな声が、運動場いっぱいに響いていました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震を想定した避難訓練を行いました。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を合言葉に、避難経路から運動場へ。災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。いざという時のために、各家庭でも避難場所などを確認しておくといいですね。

全校九九大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ドリルタイムの時間に、全校九九大会を行いました。九九を学習済みの3〜6年生が1分間に何問解けるか挑戦している真剣な姿を、1・2年生は廊下から見学しました。現在、九九を学習中の2年生。もう少ししたら、あなたたちも挑戦できますよ。

祝 全国大会出場

画像1 画像1
今週末に行われる「全国小学生陸上競技交流大会」に、本校から2名(県8名しか出場できません)の選手が出場します。。全国のライバル達相手に全力を尽くしてほしいと思います。(写真:市長表敬訪問)

特別賞をいただきました

画像1 画像1
山本小学校のPTA新聞「よつば」が、「第30回香川県PTA連絡協議会広報誌コンクール」の特別賞に選ばれました。このように立派な賞状と盾をいただきました。おめでとうございます。今後も「よつば」の発行を楽しみにしています。

楽しかった春の遠足

画像1 画像1
 新しい学級づくりの一つとして、春の遠足で河川敷へ行きました。暖かい日差しの中広い場所で元気いっぱい楽しい時間を過ごしました。

自分の命は自分で守る

画像1 画像1
 毎朝お世話になっている交通指導員さんをお招きして、交通安全教室を実施しました。道路の渡り方を再確認、安全に登下校をしてほしいと思います。この後、春の遠足で河川敷まで行き「学んだことを実際の道路で確認」しました。みんな◎合格でした。

山本小学校315名です!

画像1 画像1
 山本小学校に43名の新しい仲間を迎えることができました。話を聞くと「はい」としっかり返事のできる素晴らしい1年生です。在校生は、映像配信を利用して教室から入学式に参加しました。

新しい学年、始まる

画像1 画像1
山本小学校に、子どもたちの笑顔が戻ってきました。全校で集まるのは中止していますが、映像配信を利用して新任式・始業式を行いました。新しい学級・先生ともに希望いっぱいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31