作品を紹介します

1年生44人の画伯たちの作品です。春の息吹を感じませんか?海の生きものたちが踊っているのが見えませんか?アートのとらえ方は人それぞれ。ぜひ、子どもたちが考えた作品名を想像してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

スタンプ、スタンプ!

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習で、自分の手を使ってスタンプ遊びをしました。最初は恐る恐る押していた子どもたち。慣れてくると、その感覚や色の重なり、偶然できた模様におもしろさを感じてペタペタペッタン。味わいのある作品ができましたよ。

お面をつくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ節分ということで、紙袋で鬼のお面を作りました。最初に、紙袋を被って目の位置を決め、はさみで穴を開けました。次に、ツノや口をつけました。最後に飾りを付けて完成です。自分のお面が出来たら、家族の分も作っている子がたくさんいて、微笑ましくなりました。エアー豆まき楽しかったね。

春に向けて

画像1 画像1
先日、チューリップの球根を頂きました。早速、学級園に植えました。「タマネギやニンニクの形みたい!」と喜んで触っていました。球根の上下の向きを考えながら、学級園やプランターに植えました。何色の花が咲くのかな?

むかしあそびを楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、昔のあそび、けん玉に挑戦。「玉は真上に上がるようにした方がいいよ。」「ひざを使って。」と、試しながらこつをつかんでいます。おうちから持ってきたお手玉、カルタなどもやってみました。「なかなかできない!」と悔しがる子どもたち。今後も練習して、昔遊び名人を目指します!

まつぼっくりでツリー作り

画像1 画像1 画像2 画像2
秋探しで見つけたまつぼっくりを使ってツリーを作りました。学級園で育てた綿を雪にして、思い思いに飾りをつけ、オリジナルツリーのできあがり。「プレゼントのお礼に、サンタさんに渡す。」という子も。それぞれのツリーに思いがこめられています。素敵なクリスマスになるといいですね。

秋のおもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生同士で「秋のおもちゃまつり」をしました。自分のところに来てくれた友だちに、積極的に呼び込みや言葉かけをする姿が多く見られました。自分が考えつかなかったおもちゃに興味津々で、笑顔が絶えない時間を過ごしていました。次は冬を見付けていきます。

2年生、おもちゃランド楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生がおもちゃまつりに招待してくれました。おもちゃの遊び方を分かりやすく教えてもらい各ブースへ移動。壊れても、優しく修理してくれたので安心しました。あっという間に時間が過ぎました。次は、教えてもらったおもちゃを作ってみたいな!

朝のあいさつ当番

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます。」寒い朝ですが、気持ちの良いあいさつが聞こえてきます。火曜日は、あいさつ当番日です。外は寒いけれど、元気いっぱいのあいさつで心は温かくなりました。1年生も、全校にあいさつを広めるため、がんばっています。

ふゆ はっけん!

画像1 画像1
先日のことです。「先生!氷がはっています!」と、朝、教室に飛び込んできた子どもたち。今年初。鉄棒下の水たまりで見つけたそうです。「つめたーい。」「さわらせて!」1年生は、生活科の学習で、これからどんどん冬を見つけていきます。このように、肌身で季節を感じる体験って大切ですね。次は、どんな冬が見つかるか楽しみです。

親切について考えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の勉強で「はしの上のおおかみ」を学習しました。いじわるなおおかみが、くまに優しくされたことをきっかけに、心変わりしていく様子を考えました。おおかみの気持ちを理解するために、役割演技では橋に見立てた台の上で、教師が子どもを抱きかかえました。「うれしかった。」「どきどきした。」などと、嬉しそうに話す姿が印象的でした。手をぴんと伸ばし、発表したいという気持ちが伝わってきました。

4年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
中止になってしまったお祭りの代わりに、今年も、4年生が1年生のためにお祭りを用意してくれました。優しいお兄さんお姉さんの手助けもあり、大喜びの1年生でした。おみやげもたくさんもらいました。

どんぐりぶえづくりにちょうせん

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲストティチャーに教頭先生を迎えて、生活科の時間にどんぐりぶえ作り。どんぐりの中身をほって取り出すのに一苦労。吹く練習にも粘り強く取り組み、ピー、ピューと音が出せるようになりました。

パンジーをうえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
パンジーを植えました。ポットからそっと苗を出し、ほった穴に入れ、やさしくやさしく土をかけました。色とりどりでかわいらしいパンジーのおかげで、学級園が明るくはなやかになりました。

わくわくいっぱい まんのう公園

画像1 画像1 画像2 画像2
まんのう公園に到着。まずは、押し花を使った体験活動。オンリーワンの素敵なキーホルダーができました。お弁当を食べて、パワーチャージした後は、ふわふわドームで元気に跳びはねて遊びました。

給食センターのみなさんに感謝!

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足で給食センターへ行きました。3000人分以上の給食を作っているそうで、おなべやしゃもじはビッグサイズ。調理員さんたちも、衛生管理に気を付けていました。ありがとうございます。残さず食べます。

リズムに合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の学習で、色々な楽器を演奏することに挑戦しています。「タン(音符)」や「ウン(休符)」を組み合わせてリズムづくりをしました。音の強弱を工夫したり、個人からペア、グループと人数を増やしたりして、演奏を楽しみました。

生きものとなかよくなろう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で「生きものとなかよくなろう」をテーマに、秋の生きもの探しをしています。今日は、バッタをゲット!しっかり観察した後は、もちろん草むらに帰しました。

タブレットを使って

画像1 画像1
1年生も2学期から一人一台タブレットを使って、練習問題を解いたり、発見したものを写真に撮って記録したりしています。今後も一人ひとりにあった学びを目指して、適切な場面でタブレットを取り入れていきます。

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
学校探検にいきました。2階に上がるのは、3回目!しかも、今回は1年生だけです。緊張しつつあいさつをして教室に入りました。先生方にサインをもらって、ミッション完了。たくさんの先生の名前を覚えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31