感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はいよいよ卒業式です。下校前の5時間目は、1年間お世話になった教室の中などをきれいに掃除しました。机の中、ロッカーの中、靴箱の中、窓ガラス・・・。いつもよりも念入りに、「ありがとう」の気持ちを込めてきれいにしました。山本小学校、6年間お世話になりました!

お礼に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の6年生を送る会のお礼に、昨日と今日の昼休み、6年生がミニコンサートを開きました。1〜5年生は、オンラインで見ました。長縄跳び、ダンス、ピアノ演奏、ルービックキューブ等が披露され、大いに盛り上がりました。卒業まで後10日。まだまだ素敵な思い出を作ってくださいね。

劇団四季「はじまりの樹の神話」

画像1 画像1 画像2 画像2
劇団四季「はじまりの樹の神話」を視聴しました。ミュージカルを初めて見る子どもも多く、興味深く見ることができていました。エンドロールの際のキャスト紹介では、子どもたちから大きな拍手が!この作品を通して、「命の大切さ」を感じ取ってくれればと思います。劇場で観賞できる日が1日も早く来て、もっと大きな感動が得られることを願います。

山小クイズ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに児童会主催のクイズ大会をオンラインで行いました。「3学期にも何か全校生が楽しめるイベントをしたい」と考え、開催することになりました。児童会役員が調べた山本小学校に関するクイズや、児童会役員が登場して「○○ができるかな?」といった工夫したクイズもあり、見ているみんなを楽しませることができました。オンラインでつながっている教室も大盛り上がりでした。

卒業ソング作り

画像1 画像1
卒業にあたり、自分たちの思い出や夢を盛り込んだ卒業ソングを作ろうとしています。2学期末にアイデアを集め、歌詞は出来上がっています。それに曲を付ける作業をしました。グループでリズムや音を考え、オリジナルソングになるように頑張っています。

プログラミング出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
香川大学創造工学部の香川先生をお招きし、研究室で開発されたBlocklyというソフトを使って、お絵かきプログラミングをしました。複雑なプログラミングの数値や記号を変えると、個性溢れる作品がたくさん!様々な色や形を使っての模様作りに夢中に取り組んでいました。

防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丸亀市川西地区自主防災会のご協力のもと、6年生が防災訓練を行いました。バケツリレー、水難救助、心肺蘇生、応急処置等8種類の訓練をしました。心臓マッサージは予想以上に力がいることや毛布で担架が作れることなど、多くの貴重な体験ができました。前日から準備をしてくださった川西地区自主防災会の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

わくわく算数オンラインライブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹内英人先生(たけちゃん先生)と高田和典先生(タカタ先生)が、数列の規則性をクイズ形式で分かりやすく教えてくれました。算数が好きな人も苦手な人もオンラインで楽しく授業を受けました。今回のイベントで終わりではなく、「たけちゃん先生&タカタ先生からの挑戦状」と題して3学期中にクイズ問題が出題されるそうです。頑張って挑戦したいと思います。

山本町文化展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
文化展に向けての作品作りをしています。6年生は、書写の作品「中秋の名月」に取り組んでいます。5文字の大きさを考え、形を整えて書くことは難しいのですが、お手本をよく見て真剣に練習しています。全員が図画か書写のどちらか1点を出品します。山本小学校の展示は11月18日からです。子どもたちの力作をどうぞご覧ください。

ありがとう!小豆島

画像1 画像1 画像2 画像2
今日1日過ごした小豆島ともお別れです。仲間と賑やかに過ごし、また素敵な思い出が増えました。フェリーで高松に向かいます。

ホテルで昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルオリビアン小豆島での豪華な昼食です。円いテーブルにつき、和やかなランチタイム。修学旅行もあと少し。素敵な思い出はできましたか?

フェリーに乗りました

画像1 画像1 画像2 画像2
高松港を出発し、フェリーで小豆島に向かっています。穏やかで雄大な瀬戸内海の風が心地よいです。しばらくの間、海上から瀬戸内の景色を楽しみます。

2日目のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は少し早めの集合でしたが、さすが全員登校。今日もお天気は、大丈夫そうですね。今日はフェリーに乗り小豆島へ。秋の小豆島を楽しんできます。行ってきまーす!!

お土産は何にしようかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家族へのお土産を探しています。もちろん自分のために記念に残るものも買います。出発前には「ぬいぐるみを買う。」と言う声が聞こえていましたが・・・。どんなお土産を持ち帰るか楽しみに待っていてください。

四国水族館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大小の様々な魚、ペンギン、イルカ、カワウソなどのかわいらしい姿。そして、瀬戸内の穏やかな海に癒やされました。私たちの住んでいる香川県の素晴らしさを再発見!

楽しく過ごしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食も終わり、レオマワールドで遊びを満喫しています。友だちと一緒に、いろいろな乗り物に乗って楽しく過ごしています。次々と体験したいものがあって迷うなぁ・・・。次は、どれに乗ろうかな?

レオマワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レオマワールドに到着です。グループで話し合い計画した活動の始まりです。カメラ係、時計係の準備もOK!たっぷり遊んで、満喫してきます!!

修学旅行に出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ待ちに待った修学旅行です。お天気にも恵まれ気持ちのよい朝です。全員が協力して、最高の思い出を作ってきます。行ってきまーす!

目指せ!英会話の達人

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生はALTのシャーダー先生と英会話練習に取り組んでいます。「英会話達人passport」を使って、基本的なあいさつや日々の授業で学んだ表現を練習しています。進んで自分から先生に話しかけ、会話を楽しむことができています。

プレゼント作り

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の家庭科は家族へのプレゼント作りでスタートしました。毎時間、楽しそうに作品づくりをしています。まだ作り始めたばかりですが、ミシンの扱いにも慣れた様子で、完成が楽しみです。どのようなプレゼントが届くか楽しみに待っていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31