咲いた花で楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月になり、1年生のベランダには、紫やピンクなどのきれいなあさがおの花がたくさん咲いています。先週は、その花を使って色水染めをしました。手でよくもんでみると、水が花の色に大変身!出来上がった色水に半紙を浸すと、どんどん水が染み込み様々な模様が浮かび上がりました。花は咲いて終わりではなく、いろいろな活動に使えることに気付いたようです。

七夕かざり

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、七夕に飾る短冊に願いごとを書きました。「アサガオの花がいっぱい咲きますように。」「ひらがなが上手に書けますように。」など、それぞれの願いごとを書いてささやかな七夕飾りを作りました。みんなの願いが天まで届いて、かないますように・・・。

どんな先生がいるのかな

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してあっという間に3ヶ月が過ぎました。学校生活に慣れてきた頃ですが、まだまだ知らないことが多くあるようです。その一つが、山本小学校にいる先生についてです。そこで、学校内にはどんな先生がいるのかを調査しに行きました。出会った先生に、名前と好きなものを紹介し、自分で作った名刺を渡すと、素敵なサインやシールを貰うことができました。多くの先生と話をすることができ、笑顔いっぱいで教室に帰ってきました。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、学校探検がありました。案内をしてくれたのは2年生です。普段は行く機会がない放送室や理科室、家庭科室など、様々な教室を見て回ることができました。「職員室にある椅子の数はいくつでしょう。」や「理科室に人体模型はあるでしょうか。」といった2年生が作ったクイズを解きながら、楽しく学校探検をすることができました。

小学校生活初めてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から、体育の授業では水泳学習が始まりました。小学校生活初めてのプールに、着替えの時間は「足はつくのかな」「顔つけできるといいな」「早く入りたいな!」とドキドキワクワクの気持ちでいっぱいでした。プールに入ってみると、思っていたよりも浅くて一安心。宝探しをしたり、水の中を走って渦をつくったりと、たくさん水遊びをすることができました。

英語で言ってみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国際交流の時間では、野菜や果物の単語に慣れ親しみました。聞いたことがある単語が多く、"apple"や"potato"など好きな果物や野菜を英語で伝えることができました。カルタゲームでは、聞こえた野菜や果物のカードをいち早く取るために、教室の雰囲気が自然と集中モードになっていました。最後は「はらぺこあおむし」の読み聞かせを聞いて、楽しい国際理解の時間が終わりました。

クレヨンとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
5月の図工の時間では、クレヨンを使って「いってみたいな こんなばしょ」のテーマで作品づくりをしました。いろいろな模様が浮かび上がった写し絵を、好きな形に切り取って画用紙に貼りました。最後に、自分の写真を貼ることで、遊園地やおばけ屋敷、宇宙や水族館など、世界に一つだけのお気に入りの場所に行くことができました。

国際理解の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2時間目は、国際理解の時間でした。アルファベットの形を体で表現したり、絵をヒントにしながら外国語の絵本の読み聞かせを聞いたりと、様々な活動を通して外国語に慣れ親しみました。一番盛り上がった活動は、じゃんけん列車でした。"Rock, Scissors, Paper, 123!"と先生の発音の真似をしながらじゃんけんをしました。勝っても負けても盛り上がる楽しい国際理解の時間になりました。

どんな花が咲くのかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます」と元気な挨拶が飛び交う中、今日は、「芽が出ているよ!」という嬉しそうな言葉も多く聞こえてきました。連休前、「早く芽が出てほしいな。」「きれいな花が咲きますように。」と願いを込めて植えたアサガオの種。少しずつ成長している様子を見て、子どもたちは大喜びでした。月曜日には、全員のアサガオの芽が出ることを願って、今日も水やりをしました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読書の時間に、学校図書館司書の先生による読み聞かせがありました。どんなお話が待っているのか、ページがめくられるたびにドキドキ、ワクワク。笑いあり、驚きありの15分間となりました。

やってみよう!ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
気温が高くなり、外遊びの後にはゴクゴクとお茶を飲む子どもたちの姿が見られます。体育の授業では、ダンスの練習が始まりました。2年生や先生の真似をしながら、笑顔いっぱい元気いっぱいで練習を頑張っています。

ねんどとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間は、ねんどを使った作品づくりに挑戦しました。「コネコネ体操はじめ!」のかけ声と同時に、固くなったねんどを力一杯、丸めて伸ばしてギュッギュッギュッ!柔らかくなったねんどで、自分の好きなものを作りました。出来上がった作品を見て、友だちの好きなものを知ることのできる時間にもなりました。

おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1年生の給食が始まりました。給食当番も決まり、自分たちで食器を運んだり、おかずを配膳したり、どきどき、ワクワクの給食タイム。
どんなふうにしているのかな?と、様子を見に行くと、担任の先生の話を静かに聞き、お皿などを落とさないように注意しながら、上手に準備ができていました。今日は、初めての4時間授業。みんなお腹がすいていたようで、パンをぱくり、牛乳をごくん…と、美味しく給食をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31