ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出会いがあれば、必ず別れがやってきます。今日は、林校長先生をはじめ11名の先生方とお別れをしました。勤務期間の長短はありますが、子どもたちのため、山本小学校のため、地域のために尽力してくださいました。離任式で先生方からいただいたメッセージを大切に頑張っていきます。離任式の後は、児童会による先生の卒業式を行いました。定年退職される校長先生と白川先生に、子どもたちからの卒業証書が渡されました。サプライズ大成功!先生方、お身体に気をつけてお過ごしください。本当に、ありがとうございました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最終登校日の今日は、修了式でした。どの学年も1年の最後にふさわしく、気を引き締めて式に臨みました。校長先生から、学級の代表者に修了証書が手渡され、全校児童が無事に1年間の業を終えることができました。明日からの春休み、安全や健康に気を付けて過ごし、新年度元気に会いましょう。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期初日の今日、「おはようございます。」と、元気な声が学校に戻ってきました。子どもたちは、久しぶりに会う友だちと仲良く運動場で縄跳びやボール遊びをしていました。オンラインでの始業式でしたが、どの学級でも真剣な眼差しの子どもたちの姿が見られました。6年生は48日、1〜5年生は52日という短い期間ですが、今年度のゴールに向かって走り始めました。今学期も感染対策をしっかり行いながら、日々の教育活動を行っていきますので、ご協力よろしくお願いします。

2学期終了

画像1 画像1 画像2 画像2
阿讃山脈が白くなり、とても寒い2学期の終業式となりました。今日のように寒い朝でも子どもたちは元気よく運動場で遊んでいました。様々な行事をとおして、子どもたちは大きく成長したことと思います。保護者の皆さまには、今学期も様々な面でご協力、ご理解をいただきありがとうございました。健康に気を付け、良いお年をお迎えください。

生演奏は最高!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高瀬町を拠点に活動している和太鼓集団「響屋(おとや)」の演奏会がPTA教養部の主催で行われました。ぜひ、本物の生演奏を全校生に見てほしく、屋外での演奏となりました。多くの児童が和太鼓の生演奏を見るのは初めての体験で、ドンと音が鳴った瞬間から体全体で演奏を楽しみ、いつまでも聴いていたい気持ちになりました。とても貴重な体験ができました。

山本町文化展

画像1 画像1 画像2 画像2
読書の秋。スポーツの秋。食欲の秋。芸術の秋・・・。山本町文化展に向けて、夏休み明けから作品づくりに取り組んできました。どの子の作品も自分なりに頑張った力作です。文化展は、29日までです。お時間のある時に、足を運んでください。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震に備えた避難訓練を行いました。密を避けるため集合訓練はしませんでしたが、地震が起こった場合の注意事項を担任の先生から聞いたり、緊急地震速報を聞いて身の守り方を学んだりしました。災害は、いつ起きるか分かりません。日頃からの備えが大切です。

学校をきれいに!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境委員会の呼びかけで、昼休みに「草抜き大会」を行いました。草抜きボランティアを募ったところ、100人以上が運動場に集合しました。10分間で大きなゴミ袋6個分の草を抜くことができました。おかげで運動場がきれいになりました。参加者には参加賞が配られ、とても嬉しそうでした。

学級委員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まり、学級の係や給食当番、掃除場所などが新しくなり、そろそろどの学級も軌道にのってくる頃です。今朝は、2学期の学級委員任命式を行いました。学級委員になった子どもたちの顔には、少しの緊張感とともに「頑張るぞ〜。」という意欲が表れていたように感じました。2学期は行事の多い学期です。どの学級も全員が協力し、思い出に残る素敵な時間を過ごして欲しいと思います。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
42日間の長い夏休みが終わり、元気な声と素敵な笑顔が学校に戻ってきました。日焼けをして逞しさが増した子、身長が伸びた子・・・。様々な成長が感じられました。2学期は、何かと行事の多い学期です。まだまだ新型コロナウイルス感染症が猛威を奮っていますが、これまで通り感染予防対策に努め、子どもたち一人一人にとって、実りの多い2学期になるよう支援していきたいと思います。今学期もご協力よろしくお願いします。

1学期終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月、新しい学年、新しい学級になり、期待いっぱいでスタートした1学期。その1学期も、本日、無事に終了しました。新型コロナウイルス感染防止対策のためオンラインでの終業式となりましたが、それぞれが1学期の頑張りをふり返ることができたことと思います。明日から42日間の夏休みが始まります。夏休みは、普段できないことができるチャンスです。有意義な休みを過ごし、8月23日の登校日に元気に会いましょう。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(木)に授業参観を行いました。新型コロナウイルス感染予防対策をし、約1年半ぶりに実施することができました。1年生、そして2年生にとっては、入学以来初めての授業参観でした。保護者の皆さま、短時間の授業参観でしたが、様々なご協力ありがとうございました。

素敵な学習をしましたね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降る下校時、玄関先の排水溝にモンシロチョウが落ちてしまいました。その後、チョウは自力ではい上がろうと頑張っていました。数名の子どもたちが、チョウの羽に雨があたらないように自分の傘で排水溝を覆い、30分以上見守っていました。残念ながらチョウの羽は片方が開きません。それでも、バタバタと羽を羽ばたかせて飛ぼうとする姿をそっと見守っていた子どもたち。その優しさに心温まりました。自然界に生きる厳しさを自分自身の目で確かめる貴重な体験ができました。

進んであいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、今週と地域の方々から学校に大変嬉しい電話がありました。「登校中に横断歩道や信号を渡った子どもたちが、わざわざ振り返って、深々と頭をさげてお礼を言ってくれました。気持ちのいい朝でした。」と。昨日、一昨日と、個人面談のため早く下校する子どもたちの様子を見てみると、車の運転手さんにお礼を言う子どもたちの姿を様々な場所で見ることができました。子どもたちにとっては、習慣化されていることかもしれませんが、周囲の人を気持ちよくさせてくれる行動です。連休中も、安全に気をつけて過ごしましょう。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山本小学校に43名のかわいい仲間が入学してきました。「おはようございます」と元気のいいあいさつをし、今日の入学を楽しみにしていた様子を伺うことができました。入学式では、6年生のお兄さん、お姉さんが一緒に入場してくれました。全校児童304名で、明日から一緒に頑張りましょう!

新任式・始業式

新しく13名の先生方が山本小学校に赴任しました。全校生と一緒に活動できることをとても楽しみにしてくださってます。一日も早く、顔と名前を覚え、一緒に勉強や運動を頑張りましょう!皆さんの学級では、どの先生がどの教科を教えてくれるのかな?楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新年度スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ令和4年度がスタートしました。新しいクラス、新しい友だち、新しい先生…。ドキドキ、わくわくいっぱいで登校したようです。今日は、新年度のスタートにふさわしい晴天で、校庭の桜も全校生が元気に学校に来ることを待っていましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31