カッターを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は図工で、カッターを使った作品作りに挑戦しています。カッターに初めて触れる子も多く、ドキドキしながらも、だんだんと上手に切れるようになってきました。今週は、カッターを使って紙に切り込みを入れ、窓をたくさん作りました。この窓を使って最後には窓のある建物ができあがります。それぞれの工夫がいっぱいつまったすてきな建物が完成しそうです。

朝なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みが明け、週1回、朝のなわとび練習が始まりました。クラスを2チームに分けて八の字跳びをしました。今週の記録は、どちらのチームも30回ほど。まずは50回を目標に練習を頑張ります!

朝マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の寒さが厳しくなってきましたが、2年生は毎日元気いっぱいです。毎週木曜日は、朝マラソンに取り組んでいます。マラソンにも慣れ、途中で止まらずに、同じペースで走れるようになってきました。どの子も自分の体力作りのために、コツコツとがんばっています。

町探検に行ったよ! (河内地区)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(金)2年生は、河内地区へ町探検に行きました。逆瀬池では、龍神伝説の話を聞いたり秋の景色や草花を楽しんだりしました。少しですが、遍路道も歩きました。旧河内小学校では、校舎を見たり、お惣菜屋さん「shiro」のお店を見せていただき、店員さんからお話を聞いたりしました。これで、町探検は終わりました。自分たちの住む山本町4地区のすてきなところをたくさん見付けることができました。

町探検に行ったよ! (辻地区)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月4日(金)2年生は、辻地区へ町探検に行きました。大興寺では、住職さんからお話を聞いたり、境内や大きなクスノキを見学したりしました。菅生神社では、建物やその周辺の様子を見学しました。最後に旧辻小学校の校舎を見ました。自分たちが住んでいる山本町のすてきなところをたくさん見付けることができました。

あいさつボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日(火)2年生のあいさつボランティアの日でした。少し寒い朝でしたが、元気に頑張りました。「おはようございます。」明るい声と笑顔で、素敵な1日のスタートになりました。

町探検に行ったよ!(神田地区)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(金)に、神田地区の町探検に行きました。今回も秋晴れのよい天気の中、宝山湖に行きました。ここでは、香川用水の水をためておき、水不足になったときに家庭に水を送ってくれることを学んだり、調べてきたことを発表したりました。その後、池の周りを散策しました。亀や鯉がたくさんいて、亀の数を数えながら歩きました。併設されている財田里山ビオトープでは、花や虫の観察をしました。宝山湖は、自然豊かな施設であることを知ることができました。

サツマイモ掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(火)秋晴れのもと、サツマイモほりをしました。山本町環境保全会の方々が掘り起こしてくださったイモの蔓をひっぱると、とても大きいイモが連なって出てきました。子どもたちは、自分で収穫したイモを両手に持ち、「重い!」「顔より大きいよ」と大喜びでした。今年も豊作でした。冬の焼き芋が楽しみですね。

町探検に行こう!(大野地区)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雲一つない秋晴れの中、大野地区の町探検に行きました。初めに、祇園祭をしている神社に行きました。2つの神社(須賀神社と八幡神社)があることを知り、境内を散策しました。帰りには、懐かしい山本幼稚園を通過し、財田大野農業構造改善センター前を通過し、祇園橋を見て、帰ってきました。大野地区の児童が調べてきたことを発表しました。学校の近くにある施設についてたくさん知ることができました。

野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(木)1・2時間目、子どもたちが楽しみにしていた枝豆ととうもろこしの収穫を地域の方と一緒にしました。普段よく見たり食べたりしている野菜ですが、自分たちの手で収穫するのは初めてだったようで、目をキラキラさせながら楽しく活動しました。「いっぱいとれた!」「食べるのが楽しみだな。」「枝豆好きや。」と笑顔で持って帰りました。

町探検に行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(木)に山本町生涯学習センターへ行き、図書館と公民館を見学しました。いろいろな本がたくさんある図書館や、和室とクラフト工房での活動を見学しました。また、館長さんのお話やクイズを通して、「図書館には本が何冊あるか。」「公民館ではどのようなことをしているか。」など、たくさんのことを知ることができました。子どもたちにとって身近な施設なので、これからもたくさん利用してほしいです。

サツマイモのつるさし

画像1 画像1
5月17日(火)に、山本町環境保全会の方々と一緒に、サツマイモのツルさしをしました。土を掘って、ツルのベットを作り、ツルを寝かせて土をかけました。大きなサツマイモができるようにと、水やりも頑張っています。

朝の読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の15分間の読書タイム。2年生のフリースペースにある本や図鑑などをどんどん読み進めています。読んだ本の冊数を忘れずに記録したり、読書の時間以外でも本を読んだりと意欲的に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31