フラッグフットボール

画像1 画像1
春を感じる過ごしやすい季節になりました。4年生の体育では、「フラッグフットボール」に挑戦しています。しっぽとりゲームに似た部分があり、みんなで走り回りながら練習をしています。気持ちのいい汗を流して、頑張っています。

読み聞かせ動画の鑑賞

画像1 画像1
 金曜日の読書タイムに図書委員会のみなさんが作成した読み聞かせ動画を見ました。紙芝居を丁寧に読んでくれる動画に真剣なまなざしの4年生。来年は高学年として委員会活動に参加します。図書委員会の仕事に興味をもつこともできました。

トントンつないで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
のこぎりや金づちを使って、自分で描いた設計図をもとに作品づくりをしています。初めて工具を使う子、お家で使ったことがある子など様々ですが、どの子も一生懸命に取り組むことができています。自分で切った木片を上手に組み合わせて耳や手が動くようにしたり、ボンドでくっ付けたりして、工夫ある作品が次々と完成しています。

覚えるぞ!百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
百人一首を覚えるために、みんなで歌を歌ったり、かるたをしたりしています。かるた取りでは、下の句を読む前に札を取ることができる子どもたちが増えてきて、頑張りが伝わってきます。百人一首、都道府県名と覚えることがたくさんの4年生ですが、少しずつ頑張っていきましょう。

年末大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
思い出たくさんの2学期が終わりました。終業式の後、机や椅子の脚、ロッカーなどを雑巾で拭いたり、廊下をほうきで掃いたりして、身の回りをきれいにしました。冬休みの間も規則正しい生活をして、また3学期に元気に会いましょう!よいお年をお迎えください。

頑張ったマラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
急激な寒さにも負けず、自己ベストに向かって頑張ったマラソン大会。体育や朝マラソンの時間以外にも、一生懸命に練習をしている姿がありました。二学期もあと少しです。最後まで頑張りましょう。

ふろしきを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の学習で、ふろしきの使い方など日本文化の良さについて学習しました。実際にふろしきを使って、水筒を包んでみました。「意外と簡単!」「結ぶのが難しい。」「包むことで、物を大切にしている感じがする。」など、たくさんの気付きがありました。おうちでも、機会があれば使ってみてください。

山本小SASUKEに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々な運動に取り組み、体力アップをめざす「SASUKE」。ケンステップ、のぼり棒、鉄棒のぶら下がり移動など、6つの運動が用意されています。昨日は、中学年が練習の成果を発揮する測定日でした。6年生がタイムを測ってくれたり、補助をしてくれたりしました。昼休みに素敵な触れ合いができました。

涼しくなると

画像1 画像1 画像2 画像2
春から理科の学習で観察を続けている桜とヘチマ。涼しい日も増え、枝や葉の様子がずいぶん変わってきました。種から育てているヘチマは、実ができ、種も取ることができました。次回の授業では、動物の様子を観察します。どんな変化が見られるか楽しみですね。

楽しみなスポーツフェスティバル

画像1 画像1
いよいよ来週に迫ったスポーツフェスティバルに向けて、練習をしています。自分が走っていない時には、友だちを応援している姿も見られます。最後まで一生懸命に走り、応援も頑張ってほしいです。

鉄棒練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まり、体育の授業では鉄棒の練習をしています。「あともう少しだよ!」「やった、できた!」と声を掛け合いながら、練習に取り組んでいます。いろいろな技ができるように、頑張っていきましょう。

夏休み新聞の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの宿題の1つとして、思い出や出来事を新聞にまとめてきました。1学期に国語で学習した新聞作りを思い出して、見出しやレイアウトを考えたり、おうちの方に協力してもらって絵や写真を取り入れたり、様々な工夫が見られました。一人一人の夏の思い出が一枚の用紙にぎっしりと書かれていました。

すてきな帽子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、図工の学習で「すてきな帽子」作りをしています。紙バンドをうまく組み合わせて、自分だけの帽子が出来上がっています。帽子をかぶるとたちまち○○に変身!家族のみなさんに見ていただくのを楽しみにしています。

ヘチマの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で4月から大切に育てているヘチマの観察をしました。「茎が伸びたよ!」「新しい葉っぱが出てきた!」と、笑顔でヘチマの成長の様子を教えてくれます。これからどのように大きくなっていくのか楽しみですね。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週1回、楽しみにしている外国語活動。「Do you like〜?」の話型で、友だちや先生に好きな遊びを尋ねることができました。答える側も「Yes,I do.」「No,I don't.」と自信満々で答えられていました。ぜひ、お家でも親子で英会話に挑戦してみてください。

三角定規で角を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数の授業では、分度器を使ったり三角定規を使ったりして、角度の学習をしています。1組の三角定規を組み合わせて、上手に75°や105°の角を作ることができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31