卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(金)、令和4年度卒業証書授与式が行われました。67名の卒業生それぞれが凛とした姿で、校長先生から卒業証書をいただき、学び舎を巣だちました。お別れの言葉や歌は、多くの人々を感動させてくれました。皆さんの今後の活躍を応援しています。

よい思い出になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
在校生が6年生のために送る会を開いてくれました。それぞれの学年とゲームなどで交流したり、プレゼントをいただいたりしました。卒業前のよい思い出になりました。

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の授業で書き初めに挑戦しています。いつもとは違う、大きな半紙に「伝統を守る」の力強い文字。しっかりとお手本を見ながら、文字の大きさや中心線に気を付けて集中して書いています。

ゆめいろランプ

画像1 画像1 画像2 画像2
図工ではランプ作りに取り組んでいます。和紙やセロハンをペットボトルに貼り付け、ライトの光の反射させます。折ったり切ったり組み合わせたり、工夫をこらして思い思いに飾りつけを楽しんでいます。

みんなでポーズ!

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業アルバムの作成に向けての写真撮影が進んでいます。今日はグループごとにポーズを決めた写真と、教室での授業や給食の風景を撮影してもらいました。照れながらも、素敵な笑顔を見せてくれていました。

元気に帰っています

画像1 画像1 画像2 画像2
1泊2日の修学旅行もいよいよ最終段階に…。先ほど、最後の休憩場所である津田の松原SAを出発しました。たくさんの思い出とお土産を抱えて帰路についています。18時40分に着く予定でしたが、10分程遅れる可能性があります。保護者の皆さん、お迎えをよろしくお願いします。1組はふれあい公園、2組は学校駐車場に着きます。

元気に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
肌寒い朝でしたが、今日も晴天の1日になりそうです。6年生が元気よく、1泊2日の修学旅行に出発しました。2日間、学校ではできない経験をする中で、多くの発見をし、素敵な思い出をたくさん作ってきてほしと思います。なお、この後、修学旅行先からのブログは、サブページで配信しますので、そちらでご覧ください。

スポーツフェスティバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツフェスティバルに向けて、学年種目とリレーの練習をしました。どうやったらタイムを縮めることができるのか、それぞれのチームで知恵を出し合い、協力して取り組んでいました。本番が楽しみです。

白熱!最後の水泳大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活最後の水泳大会を行いました。種目はリレーと宝集めです。2種目のタイムを合計し、速い方の勝利としました。結果は2組の勝利!見事トロフィーをゲットしました。負けた1組も悔しい表情を見せていましたが、「2学期の陸上リレーでリベンジを果たす!」と決意を新たにしています。6年生にとってクラスマッチは今年で最後になります。それぞれの大会に全員が全力で取り組み、勝負を楽しめるようにしたいものです。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
税務署の方に、税金についてのお話を伺いました。社会科で学習した内容をもとに、税金が身の回りのどのようなところで使われているかを確認し、税金の大切さを学びました。一億円が入った重さのケースを持たせてもらう貴重な体験もできました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、楽しみにしていたプール開き。徐々に気温も上がり、照りつける太陽の光が水面に輝き、「早く泳ぎたい。」と思わせてくれる水泳日和になりました。6年生にとっては、小学校生活最後の水泳学習が始まります。昨年の自分の記録を上回ることができるよう、しっかり練習に励むとともに、夏しかできない水泳学習を楽しみましょう!

思いを旗に!

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンスフェスティバルへの思いを綴った旗を作成しています。クラスで話し合って、自分たちが大切にしたい言葉を中心に、一人一人が自分の思いを書き込んでいます。限界に挑戦し、最高に輝く演技ができる準備が整ってきています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31