上級生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
読書の時間を利用して、5年生と交流の機会をもちました。5年生がしてくれる読み聞かせを、興味深そうな表情で聞いていました。

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の校外学習で、ふるさと学芸館に行きました。昔の道具を見るだけでなく実際に使ってみたり、羽釜で炊いたご飯でおにぎりを作ったりと、充実した時間を過ごしました。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期のお楽しみ会をクラスごとに開きました。ボールを3つ使ったドッジボールやピラミッドじゃんけん、人狼ゲームやビンゴ大会など、子どもたちが考えたゲームを行い、みんなで楽しい時間を過ごしました。

ラインサッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソン大会に向けて練習中ですが、今日はあいにくの雨…。そこで、体育館でラインサッカーをしました。審判も点数付けも自分たちでがんばりました。楽しい時間を過ごしました。

遠足に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の遠足は、消防署・警察署で社会科の学習を行いました。間近で見る消防車やパトカーの迫力に大興奮の子どもたちでした。瀬戸大橋記念公園では、瀬戸大橋をバックに集合写真をパシャリ!良い表情の3年生です。

マルナカ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の校外学習で、マルナカ豊中店さんに行ってきました。お客さんがたくさん来るひみつを、売り場やバックヤードからたくさん見つけることができました。「おうちの人と買い物に来たいなあ」とつぶやく子どもたちでした。

合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年そろっての合同体育。9月は幅跳びの学習をしています。踏み切り方が難しく、何度も何度も練習していました。まだまだ暑さが残っているので、体調管理に気を付けて活動しようと思います。

水泳大会!

画像1 画像1
クラス対抗水泳大会を行いました。大プール25メートルを泳げた人数で競い合いました。結果は…1組の勝利!次のクラスマッチはどちらが勝つでしょうか?楽しみですね。

ねん土でつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の「つかってたのしいカラフルねん土」という学習で、写真立てを作りました。色や形を工夫し、楽しい作品に仕上がりました。授業参観日に展示しますので、ぜひご覧ください。

今年初のプール

画像1 画像1
悪天候が続いていましたが、1組は5日に、2組は9日に、プールに入ることができました。プール洗濯機をしたり、浮いたりと、笑顔で活動しました。今年からは、大プールでの学習に挑戦します。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向け、練習に励んでいます。学年競技やリレーでは、チームの友だちを声を張り上げて応援したり、真剣な表情で力いっぱい走ったりしています。一生懸命がんばる子どもたちの姿に胸をうたれます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31