6年生に読み聞かせをしてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、6年生に読み聞かせをしてもらいました。6年生と読み聞かせが大好きな1年生。興味深くお話を聞いていました。今週は、23が60読書週間です。6年生がしてくれたように、お家の人にも読み聞かせをしてみてね!

新1年生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(金)の5時間目は、新1年生体験入学がありました。授業の様子を見てもらったり、小学校のことを紹介したり、幼稚園の子たちとすごろくで遊んだりしました。すっかりお兄さん・お姉さんの表情の1年生。頼もしかったです。

お正月遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業でお正月遊びを行っています。今週は、けん玉・こま・お手玉にチャレンジしました。初めて経験する遊びもあったようで、どの子も楽しんで遊んでいました。来週は、凧揚げや羽子板、竹とんぼに挑戦する予定です。楽しみですね!

楽しかったよ!秋冬祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、幼稚園の年長さんと秋冬祭りをしました。1ヶ月前から、喜んでもらえるように、おもちゃをつくりました。初めは緊張していた様子の子どもたちでしたが、だんだん慣れてきて楽しい時間を過ごすことができました。優しいお兄さん・お姉さんになれていたね!

どんぐりごまをつくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、「秋のものでつくって遊ぼう」という学習を進めています。まずは、どんぐりごまをつくってみました。いろいろな形や大きさで試して、上手に回るにはどうすればよいか考えることができていました。「次は、やじろべえやマラカスをつくりたい!」と積極的な1年生。次の生活科も楽しみですね。

遠足楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った遠足!給食センターとまんのう公園に行ってきました。毎日食べている給食がどのように作られているかを知ることができ、とても勉強になりました。まんのう公園では、世界に一つだけのブローチを作りました。おいしいお弁当を食べた後、遊んだり、秋見付けをしたりしました。楽しい遠足になりました。

ふわふわゴー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習で「ふわふわゴー」をつくりました。どこに切り込みを入れると前に進むのか、何の動物や生き物にするのか、しっかりと考えてつくることができていました。授業の終わりには、うちわであおいで動かすことができました。トレイなどの準備ありがとうございました。

鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期になって、鍵盤ハーモニカの学習を始めた1年生。今日は、楽器屋さんが来てくれました。鍵盤ハーモニカの演奏を聴いたり、一緒に演奏したりしました。これからさらに上手になれるように練習を頑張りましょう。

国際理解

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まって1週間が経ちました。授業を頑張ったり、休み時間には元気に外で遊んだりできています。今日の国際理解では、動物の名前と鳴き声を学習しました。「ゆかいな牧場」の歌に合わせて、振り付けをしながら楽しく歌いました。お家でも「イーアイ イーアイ オー!」歌ってくださいね。

あさがおの花で作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日きれいな花を咲かせてくれているあさがおを使って、色水づくりや色水染めをしました。紙を折って染めたり、文字を書いたりしました。友だちと色が少しずつ違っていて、比べることもできていました。次は、あさがおの花を使って、何を作ろうかな?

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
ドリルタイムに、読み聞かせをしてもらいました。1組は「999匹の兄弟のお引っ越し」「とても大きなサンマのひらき」を、2組は「今日はみんなでクマがりだ」「そらまめくんのベッド」を読み聞かせしてもらいました。楽しい時間を過ごすことができました。

ドキドキ!学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の授業で、学校探検を行っています。校長室や放送室、和室、音楽室など…。いろいろな教室の中に入って、どんなものがあるか探検しました。そして、見付けたものを、探検カードに書きました。初めてみるものがたくさんあって、目がきらきらの1年生でした。

楽しい国際理解

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日、2回目の国際理解がありました。今回の授業では、果物の名前を学習しました。外国語で言うだけでなく、それぞれの果物のポーズをとったり、果物のカードを交換して交流したりしました。最後に、「はらぺこあおむし」の絵本を読み聞かせしてもらいました。次回の国際理解も楽しみですね!

6年生とプールに入ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生になって初めての水泳をしました。6年生が一緒に入ってくれて、じゃんけん列車をしたり、プール洗濯機をしたりしました。6年生におんぶしてもらったり、一緒に大プールに入ったりして、大喜びでした。

国際理解

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日は、国際理解の授業がありました。外国語を教えてくれる先生の自己紹介を聞いたり、ABCの歌を歌ったり、外国語の本の読み聞かせを聞いたりしました。楽しく外国語を学習できました。

朝顔の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の水曜日、朝顔の種まきをしました。朝から種まきをとても楽しみにしている様子でした。種まきから約1週間、緑色の双葉が出てきました。「芽が出た!」と、嬉しそうでした。これからもお世話頑張ります!

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してからちょうど1週間。今日から1年生も給食が始まりました。台拭き、配膳、片付け・・・と、先生方の説明を聞きながら、自分達で頑張りました。昨日の帰りに「明日から給食や〜。」と、給食を楽しみにしていた子もいたようです。小学校で初めての給食。おいしくいただきましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル