6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業した6年生は離任式に参加してくれました。1週間ぶりの学校がなつかしくうれしそうです。心を込めて先生方を見送ってくれました。

5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生はこの3学期、頭も体も心も行動もめざましい成長、伸びる姿を見せてくれました。34人全員が一つの方向に向かって進む力は、力強く頼もしく、みなさんならと安心して任せ、見守ることができます。

4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生はやる気の木に実がいっぱいなるようにがんばりました。総合的な学習の取組は素晴らしいです。三豊市や比地小学校のホームページに成果が発表されるのが楽しみです。


3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は元気に、活発に運動や遊びに取り組みました。でもやるときにはしっかりやる姿も見せました。研究授業でグループで活発に話し合う姿とても頼もしかったです。

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は自主勉強ノートをたくさん仕上げています。量も多いのですが、内容もキラリと工夫した勉強がたくさんあります。九九もしっかり覚え、校長チャレンジは全校で一番早く全員が達成できました。

修了式後の教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は入学してから1年間でとってもかしこくなりました。10月に研究授業をみた他の学校の先生が、発表しているみなさんの言葉が多いのをびっくりしていました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日(水)令和2年度修了式・離任式がありました。春のやわらかな光に包まれて、運動場で間隔を空けて行いました。今年度最後のブログの更新です。23日に教室を移動しました。新しい教室の子どもたちと校庭の花などの写真を添えてご紹介します。

卒業式(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の後には、教室で最後のお別れをしました。まだまだ、いっしょに過ごしたい気持ちが担任も卒業生もいっぱいです。名残惜しいですが、全校生による見送りの後、タイムカプセルを埋め、比地小学校を後にしました。中学生になってもがんばってください。卒業おめでとうございます。

卒業式(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(水)卒業証書授与式が行われました。27人の卒業生が晴れやかに巣立っていきました。在校生は1年生から4年生までは教室でリモートにより式に参加しました。画面を通して大好きな6年生とのお別れに涙する低学年の児童もいました。退場の前に卒業生は担任に感謝の気持ちを込めて歌を送りました。

卒業を迎えての校舎(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の教室です。教室前には後26日から始まった一人一人が書いたカウントダウンの最後のメッセージ。教室の背面には修学旅行で見送ってくれた横断幕やみんなが書いた学級のめあて、前面には学級旗や当日一人一人が書いたメッセージ、思い出がいっぱい詰まっています。

卒業を迎えての校舎(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は6年生のように自分も行動したいという思いを込めたメーセージ、5年生は6年生を漢字1字で例えるとどんな字か、その理由を書きました。運動場への通路の掲示板には6年生の笑顔の写真が飾られました。

卒業を迎えての校舎(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業生への感謝の気持ちをカードなどに表し、中央階段に掲示しています。1年生はご卒業おめでとうございますの桜の花にありがとうのメーセージ、2年生、3年生は6年生の思い出や中学校でがんばってほしいことなどのメッセージを送りました。

4年リモートでプレゼンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(火)4年生が三豊市産業政策課の方にリモートでプレゼンテーションをする体験をしました。1年間をかけて調べた比地二の宝について、タブレットを使ってまとめたものを発表しました。見ていただいた後には感想を教えていただきました。今後三豊市のホームページにも掲載していただく予定で、子どもたちは自分たちの取組に大満足でした。

華道教室(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日(月)前週に続いて二回目の華道教室を行いました。今回は卒業式に送るフラワーアレンジメントをつくりました。ミモザとユキヤナギの黄色と白色がとてもきれいでした。式場のステージに飾り、卒業を祝いました

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(水)が卒業式です。在校生を代表して5年生が式場で参加します。1から4年生は教室でリモートにより式に参加します。在校生お祝いの言葉はビデオで卒業生に届けます。3月10日に在校生が録画したものを12日の予行練習で流しました。卒業生のことを考え在校生は一生懸命言葉や歌を届けました。

自主学習ノート見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(木)今年度最後の自主学習見学会を行いました。一生懸命がんばった学習や工夫した学習の成果を認め合いました。次の学年でもがんばってもらいたいです。

民俗資料館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(木)詫間民俗資料館で昔の道具を使っての体験学習を行いました。縄をなったり、洗濯板で洗濯をしたり、大豆をひいたりしました。実際にしてみて、昔の生活の大変さや昔の人の知恵や工夫を感じました。

華道体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(月)5年生が総合的な学習で華道を体験しました。指導者の秋山先生に花の生け方を教わり、思い思いに花を飾っていきました。来週は卒業生にプレゼントする花を生けます。

6年生を送る会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会がよいものになるよう、5年生は準備や運営で大活躍でした。朝から手作りの看板をかざり、進行のリハーサルをして本番を迎えました。司会や進行も運動場で全校が動きやすいように気を配りました。次は自分たちが学校の中心にという気持ちが高まっています。

6年寧を送る会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会の6年生入場は、運動学習発表会の音楽で登場しました。グループごとに朝礼台で思い思いのポーズを決めました。1年生から寄せ書きをもらうとみんなうれしそうに見つめていました。最後は花のアーチで退場しました。さみしいですが卒業がだんだん近づいています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31