詫間小学校のホームページにようこそ!

「食品ロス」について いざ発表!

画像1 画像1
 5年生では、総合的な学習の時間を使って、「食品ロス」について発表を行いました。「食品ロスの内訳」や「食品ロスと環境のつながり」など、それぞれが興味をもったことについて、タブレットを活用して、友達に説明しました。
 どの児童も、一生懸命伝えようとする姿が印象的でした。本当にみんながんばっていました。
(上の画像は、児童が自作した資料の一例です。)

集団下校します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3学期最初で最後の集団下校です。新型コロナウイルス感染防止のため、集団下校は学期に1回しかしておりません。

今日は、新しい登校班長さんが決まったので、その引き継ぎも兼ねて集団下校をします。

本校は「交通安全優良学校」の全国表彰を受けています。そのプライドをもって、その名にふさわしい登下校を心がけていただきたいです。

では、今から下校します。(真鍋)

2分の1成人式(4松授業の様子本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(水)の5時間目。4松さんは、「2分の1成人式」がありました。

いつもなら参観日に、お家の人に見ていただくのですが、今年はコロナの影響で、4松さんだけの式となりました。開会の言葉、校長の話、一人一人の夢を語り、2分の1成人証書を校長から授与、群読・・・。とにかく素晴らしい態度でした。力のある語りでした。心もそろった群読でした。間違いなく日本一の小学4年生でした。

せめてもということで、今年は、私がこの式の最初から最後まで参加させていただきました。そして、礼服で参加しました。4松の皆さんの節目となる大切な式だからです。礼服で参加してよかったと思いました。普通のスーツでは申し訳ないほど、4松さんの態度が立派でしたので・・・。

あなたたちは、素晴らしい!感動をありがとうございました。

保護者の皆様。こんな素晴らしい姿をお見せできなくて本当に申し訳ありません。お家で将来の夢をぜひ聞いてください。きっと感謝の気持ちも、お子様は伝えてくれると思いますよ。(真鍋)

本日の給食

画像1 画像1
○ サラダずし 牛乳 ちくわの磯辺揚げ 菜の花和え とうふ汁 ひなあられ

今日のメニューの中に、6年生のリクエストメニューがあります。なんと、「ちくわの磯辺揚げ」です。(真鍋)

図工 スチレン版画 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月上旬、3学期の図工で取り組んでいたスチレン版画が完成し、階段や教室に掲示されました。スチレン素材の板に道具を使って線を彫り、インクをつけて刷り、裏から絵の具で色づけをする。という長い作業でしたが、最後まで丁寧に作品を作ることができました。階段や教室が鮮やかに彩られ、春の訪れを感じました。

本日の給食

画像1 画像1
○ ビビンバ 牛乳 コーンスープ キャロット蒸しパン

午後から出張のため、今から学校を出ます。(真鍋)

授業風景5梅(本年度最終)

画像1 画像1
本日の1時間目。5梅さんは国語の授業です。「手塚治虫」の伝記の学習です。有名な漫画家の手塚治虫さんの生き方について、心に残る言葉や場面を見つけていました。

5年生の授業風景も、今年度は今回で最終回となります。

授業風景5竹(本年度最終)

画像1 画像1
本日の1時間目。5竹さんは国語の授業です。国語のプリントを一緒に考えていました。とても落ち着いて学習ができています。全員が集中して取り組んでいて、すごいなあと感じました。

授業風景5松(本年度最終)

画像1 画像1
本日の1時間目。5松さんは社会の授業です。あいかわらず授業がスタートすると、「単元目標は・・・」とか「理由は・・・」と活発に発表をつないでいました。公害について真剣に学習していました。

雨の朝です

画像1 画像1
気温は高く暖かいのですが、雨は冷たいです。雨の中、登校するのは大変でしたね。きっと、下校する頃には、雨も上がっていると思います。

朝の会が始まっても、教頭先生は、暑い日も寒い日も、雨の中でも、校門に立っています。少し遅くなって登校してくる子どもを迎えているのですね。

私も10年前、本校で第2教頭をしていた時には、そうしていました。これも本校の伝統みたいなものですね。(真鍋)

新登校班長会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日。昼休みに、新登校班長会がありました。今日は、旧班長の6年生も参加して、登校班も引き継ぎです。
これまで5年間、1件の交通事故も無く安全に登校できました。これも6年生の班長さんのおかげです。本当にありがとうございました。ご苦労様でした。まだ卒業まで少しあります。もう少しだけ、登校班を見守ってください。よろしくお願いします。(真鍋)

本日の給食

画像1 画像1
○ バターロールパン 牛乳 にら雑炊 いかのさらさ揚げ ファイバーサラダ せとか

○ 「いかのさらさ揚げ」は、大人気メニューの一つです。本当においしいです。

○ パンに雑炊という組み合わせも「給食ならでは」でしょうか?育ち盛りの子どもたちにはちょうどいいかな。(真鍋)

授業風景6梅(今年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の4時間目。6梅さんは、理科のテストをしていました。もうすぐ卒業ですからね。真剣に取り組んでいましたよ。6年生の「授業風景」は今年度、これで最後になります。この時期、授業の取材に来られても・・・、という気持ちがよく分かりますので。

授業風景6竹(本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3時間目。6竹さんは、テストをしたり、ドリルをしたり、直しをしたりしていました。もうすぐ卒業ですからね。すごいなあと思ったのは、みんな静かに、真剣に自分の課題に取り組んでいたところです。6竹さん、本年度最後の「授業の様子」でした。

授業風景6松(今年度最後)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3時間目。6松さんは国語のテストをしていました。今年度最後の「授業風景」の報告です。もうすぐ卒業ですからね。6松の皆さん、全員、真剣に取り組んでいました。思ったとおり(それ以上)の点数ならいいですね。

卒業式の練習が始まりました。

画像1 画像1
 今年の卒業式は、6年生と6年生の保護者、教職員の一部と来賓2名だけが式場である体育館に入場して行います。1〜5年生は、教室で、中継での参加となります。
 したがって、卒業式の練習は6年生のみとなります。その6年生の練習が、今日(3月1日)始まりました。毎日、少しずつ練習していきますが、練習できるのも10日くらいですね。(真鍋)

明日から3月です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日、日曜日です。ついこの前、3学期の始業式をしたと思ったのに、今日で2月も終わり、明日から3月です。詫間小学校の皆さんは、2月最後の日曜日をいかがお過ごしでしょうか?
 
 私は、誰もいない校庭で「春探し」をしました。
 
 桜の木は、遠くからは枝しかないように見えますが、つぼみがいっぱい、大きく膨らんできています。後、一月しないうちに咲きますね。
 
 1年生が育てているチューリップも大きく育っています。入学式の頃には、赤や黄色の鮮やかなチュ−リップの花が咲いていることでしょう。

 そして、校庭には、たくさんの花が咲いています。花壇や植木鉢、プランターにも。3枚目の写真の花(このような植木鉢が並んでいます)には、それぞれに名札がありましたよ。「○年生の○○さんが植えたんだ!」と思いながら見させていただきました。

 詫間小学校の皆さん、明日も元気に登校してくださいね!明日から3月です。(真鍋)
 

今週の行事予定(2/28〜3/6)

画像1 画像1
月曜日から3月ですね。本当に3学期は、月日が飛ぶように過ぎていきます。

2月28日(日)資源回収(5・6分館)

3月 1日(月)学級タイム 新登校班長会(昼休み) 
        学び方がんばり週間 6年生卒業式練習開始

3月 2日(火)学級タイム スクールカウンセラー来校13:00
        学校給食研究会15:30 放課後陸上練習

3月 3日(水)学級タイム 自治会別児童集会(6時間目) 
        集団下校15:00

3月 4日(木)読書タイム すこやか調べ
        学級下校15:15 放課後陸上練習

3月 5日(金)学級タイム 6年生を送る会(5時間目〜) 
        アップタイム 図書返却(1〜5年)
        読書貯金締切 放課後陸上練習

3月 6日(土)特になし
        

6年生の奉仕清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(金)。午後から下校までの間ずっと、6年生は、奉仕清掃活動(恩返しボランティア)に取り組んでくれました。

 写真は、前半の体育館の掃除・ぞうきんがけの様子です。このぞうきんがけの仕方こそ、詫間小学校の伝統です。「後ろに下がりながら、少しずつ丁寧にふいていく」のです。そういえば、6月に、6年生が1年生に掃除の仕方を教えていた場面でも、「こうやるんだよ。」と実演しながら教えていた姿がありました。このぞうきんがけの仕方、私はまちがいなく日本一だと思います。

 この後は、チームに分かれて、ランチルーム、児童玄関、階段、トイレ、スリッパ等の清掃に、全員、黙々と取り組んでいました。

 寒い中、本当にありがとうございました。学校中が美しくなりました。私の心も温かくなりました。(真鍋)

本日の給食

画像1 画像1
○ ミニコッペパン 牛乳 五目雑炊 ししゃものフライ ファイバーサラダ いちご

○ 今日は1、2年生が「先割れスプーン」の日ですね。「懐かしの給食週間」も終わってしまいましたが、私からの話は今日もあります。これまでは、給食が今と昔ではずいぶん変わってきたことをご紹介しました。しかし、実は、50年前から、給食に関してほとんど変わっていないことがあります。それはエプロン(白い割烹着)です。私が小学生の時も、今、子どもたちが使っているエプロンと同じエプロンを使っていました。50年経っても、このエプロンは変わりません。これだけ変わらないのですから、きっとすごく機能的なのでしょうね。(真鍋)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル