詫間小学校のホームページにようこそ!

卒業式の準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっていますね。写真で紹介できなかった場所を担当していた皆さんもたくさんいました。本当にありがとうございました。(真鍋)

卒業式の準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生が卒業式の準備をしてくれました。ありがとうございました。

今年の卒業式は、6年生と6年生の保護者の方だけしか式場である体育館に入場できません。入場できない体育館の準備を、一生懸命にしている5年生の姿は、本当に素晴らしいです。あなたたち5年生の気持ちは、卒業していく6年生にもきっと伝わります。(真鍋)

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
○ ミニサイズのきなこ揚げパン・ココア揚げパン(6年生のみ)
  きなこ揚げパン(1〜5年生)
  牛乳 にんじんサラダ 瀬戸のチャウダー 小魚アーモンド

何と何と、あの大人気メニューの「きなこ揚げパン」と「ココア揚げパン」が一つのお皿の中にあるではありませんか!これこそ「揚げパンの宝石箱や〜!」です。

「月曜日にきなこ揚げパン、金曜日にココア揚げパンみたいな週が1年に1回くらいあってもいいですね。」と私が言った時、間を空けずに「無理です。」とバッサリと言った本校の栄養教諭さん。本当は、しっかりと考えてくれていたのですね。6年生だけとはいえ、イキな計らいをしてくれます。何と何と両方を一度に出してくれたではありませんか。ミニサイズの二種類の揚げパンを作るのは大変だったことでしょう。調理員さん、ありがとうございます。1〜5年生の皆さん。6年生になったら、きっと二種類の揚げパンを出してもらえますからね。楽しみに待っていてね。

私は、検食なので、給食で出される物は全て食べなければいけません。6年生と同じ物をいただきました。(真鍋)

4梅全員集合(2分の1成人式)

画像1 画像1
先日の2分の1成人式は、欠席者がいましたので、本日の3時間目、証書を渡し、全員集合した写真を撮りました。

授業風景(3松 本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2時間目。3松さんは外国語活動の時間です。Are you a   ? Yes,I am.なんてやっています。その後は、スーパーカルタで楽しみました。

授業風景(3竹 本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目。3竹さんは、算数の授業です。「そろばん」ですね。7+4=を、そろばんを使ってしていました。パチパチという音の響きがいいですね。私は、「そろばん塾」をクビになる前の頃を思い出しました。(真鍋)

授業風景(3梅 本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目。3梅さんは、算数の授業です。これまでの学びを生かす「わくわく算数広場」の勉強です。いよいよ3年生のお勉強も終わりに近づいているようですね。


工事が終わりました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い間、ご不便・ご迷惑をおかけしました。

 最後は、東館1階のトイレです。これまでは男女兼用でしたが、男子用(温水洗浄便座)1室、女子用(温水洗浄便座)2室になりました。

 このトイレは、主に「うらしまキッズ」さんが使用します。

工事が終わりました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い間、ご不便・ご迷惑をおかけしました。

 東館2階と3階のトイレは、床が本館のトイレと同じ仕様となりました。

 男子用トイレ・・・個室3つのうち1つが、温水洗浄便座になりました。
 女子用トイレ・・・個室3つのうち2つが、温水洗浄便座になりました。

 臭いも全くしない美しトイレに変わりました。
 温水洗浄便座は、本館に設置されたのと同様です。

工事が終わりました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い間、ご不便・ご迷惑をおかけしました。

 東館の外壁が、きれいに塗り直されました。

工事が終わりました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い間、ご不便・ご迷惑をおかけしました。

 まず、本館のトイレです。東側(1、3、5年側)、西側(2、4、6年側)ともに1階から3階の全てのトイレが以下のようになりました。

 男子用トイレ・・・個室2つのうち1つが、温水洗浄便座になりました。
 女子用トイレ・・・個室4つのうち3つが、温水洗浄便座になりました。

 写真のとおりです。

今週の行事予定(3/7〜3/13)

画像1 画像1
3月 7日(日)特になし

3月 8日(月)学級タイム 1〜4年下校14:40 
        卒業式予行準備14:50〜(5年・職員)
        読書貯金回収 詫小クリーン大作戦〜10日まで

3月 9日(火)学級タイム スクールカウンセラー来校(午後)

3月10日(水)学級タイム(フッ素洗口) 学級下校14:50 
        子ども会会計監査18:30 子ども会総会打合せ
        箱浦バスの会19:00(ビジターハウス)

3月11日(木)読書タイム

3月12日(金)学級タイム 
        6年修学旅行(琴平・レオマワールド・四国水族館)

3月13日(土)特になし

○ 放課後の陸上練習は3月17日(水)までお休みです。

学校便り等をアップしました。

画像1 画像1
本日、以下のものをアップしております。

○ 学校便り41号〜45号

○ 3月の行事予定

○ 学年便り3月(全学年)

6年生を送る会 その4

画像1 画像1
最後は、全校生で校歌を歌いました。今年度最初で最後の全校生で歌う校歌です。屋外で、間隔を開けて、マスクを着用しての校歌の合唱ですが、学校中に歌声が響き渡りました。

私の教員人生の中でも、最も素晴らしい「6年生を送る会」だったと思います。間違いなく日本一の「6年生を送る会」でした。

6年生の皆さんありがとう。そして新児童会の皆さん、5年生の皆さんありがとう。全校生の皆さん、ありがとう!(真鍋)

6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と5年生のふれあい活動が終わりました。

いよいよ、全校生が集まってのセレモニーです。何と、校舎の2階、3階のベランダも使って、芝生広場周辺に集合です。このアイデアはすごいですね。屋外で密を避けて、全校生で6年生を祝いたいという気持ちが、こんなアイデアを生みました。(真鍋)

6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も5年生も楽しそうな顔!
盛り上がっています。予定では、相手を変えて4回戦だったのですが、5回戦までやりました。(真鍋)

6年生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日(金)の5時間目です。今日は、「6年生を送る会」です。雨できっと延期になるだろうと心配していたのですが、なんと雨は降らず、予定通り始まりました。

まずは、5年生との交流です。例年なら、各学年とのふれあいを楽しむところですが、今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、運動場で5年生だけが、6年生とのふれあい活動をしています。みんなが楽しむことができる柔らかいボールを使った「押し出しドッチボール」ですね。

他の学年は、少し、残念ですが、5年間、詫間小学校でいっしょに生活してきた5年生が、代表して6年生に楽しんでもらっています。

この後、全校生のセレモニーが、芝生広場付近(校舎ベランダも含め)で行われます。(真鍋)

本日の給食

画像1 画像1
○ セサミトースト 牛乳 ポークビーンズ 海藻サラダ いちご入り手作りゼリー

本日も、大変おいしくいただきました。(真鍋)

2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日に松組、3月4日に竹組と梅組が、各教室で2分の1成人式を行いました。どのクラスにも校長先生が来てくださり、式の様子を最後まで見守ってくれました。
真剣な表情で将来の夢を語る姿、友達と心を通わせ声を合わせた迫力のある群読、式が終わるまで崩れなかった姿勢、様々な場面から子どもたちの成長を感じることができました。きっと夢に向かってまっすぐ進んでいくことと思います。



2分の1成人式(4梅授業の様子本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目。4梅さんは、「2分の1成人式」がありました。
欠席者がいたので、全員がそろってから記念撮影はもう一度しますね。もちろん今日、お休みした人の夢も聞きますし、証書も渡しますよ。

そして、このクラスの立派な姿は、前に発表した人が席に着くまで、次の発表者はじっと待っている所です。その姿を見ただけでも、すごいなあと思いました。お家の方にも、見ていただきたかったです。

きっと、今日帰ったら、将来の夢や感謝の気持ちをそれぞれのご家族の皆様に伝えてくれることでしょう。

3クラスの「2分の1成人式」に参加させていただき、私は本当に幸せな気持ちになりました。ありがとう!4年生のみなさん!(真鍋)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事