詫間小学校のホームページにようこそ!

6年生の皆さん、6年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
明日は、修学旅行です。思い切り楽しみましょう。

そこで、何点かご連絡いたします。

○ 明日は、午後から雨が予想されます。上着、手袋の着用、スカートの下に体操服を着用も可です。カイロ持参も可です。暖かい服装でお願いします。

○ 6:45集合完了です。場所は児童玄関前です。見送りのため駐車される方は、運動場に駐車ください。
(雨が降っている場合の駐車は市駐車場です。児童の集合場所は体育館です。)
 朝の状況を見て、集合場所、駐車場はホームページでお知らせします。ホームページにアップした時点でメールでお知らせがあります。

○ 旅行中、随時、ホームページのブログをアップします。アップした時点でメールでお知らせがあります。ぜひご覧ください。

○ 18:00頃、帰着予定時刻のメールを配信します。ホームページのブログでもお知らせします。

○ 19:00頃、学校帰着予定です。解団式は、雨が降っていなければ、運動場で行います。保護者の方の駐車場は、雨が降っていない場合は、運動場です。
(雨天の場合は、駐車場は市駐車場。職員の自動車は移動しておきます。解団式の場所は体育館です。保護者の皆様は、体育館の中に入っていただき、お子様の到着をお待ちいただきます。)

○ 解団式の中で、感謝のセレモニーがあります。ぜひお迎えにおいでください。

それでは、明日の朝、元気に登校してくださいね。(真鍋)

本日の給食

画像1 画像1
○ 肉もっそ(大人気の郷土料理) 牛乳 鯖のゆうあん焼き もやしの甘酢
  かきたま汁 いちご

授業風景(1年 本年度最終)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

授業風景(1年 本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目。1年生は、松、竹、梅組さんともに体育の授業です。今日は、お天気がよくて暖かいので、運動場で体育をしていたら少し暑く感じるくらいですね。

これまで授業の様子を紹介してきましたが、学年末が近づいてきましたので、今回で「授業風景」は、最後となります。他の記事については随時アップしていく予定です。特に、今週の金曜日、6年生の修学旅行については、旅行先から随時ブログをアップしていく予定です。6年生の保護者の皆様はもちろん、ぜひ、ご覧いただけたらと思います。(真鍋)

昼休みの様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
芝生広場あたりです。

昼休みの様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の中です。

昼休みの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです!

昼休みの様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの運動場の様子です。うちの子いますか?

本日の給食

画像1 画像1
○ 詫小チャーハン 牛乳 高野豆腐の唐揚げ 小松菜のナムル 
  レタスと卵のスープ りんご

 新メニューの「詫小チャーハン」です。6年生の皆さんの「チャーハンは出んの?チャーハン出してよ!」という強い希望にお応えして(私が応えたわけではありません。栄養教諭さんと調理員さんです。)とうとう実現しました。いかがですか?
 私は、この味、なつかしい感じがして好きです。和風チャーハンというか、家庭のチャーハンというか・・・。すぐに人気メニューになりそうですね。(真鍋)

業間の休みの校庭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真です。(真鍋)

業間の休みの校庭 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(水)の2時間目と3時間目の間の休み時間に校庭で撮影しました。(真鍋)

登校の様子 その2

画像1 画像1
どうやら、うまくアップできました。金曜日の修学旅行は、出先から、リアルタイムでブログをアップします。(真鍋)

登校の様子 その1

画像1 画像1
今朝は、とてもいい天気です。子どもたちが、登校してきました。今日は、どんな1日になるのでしょうか?
実は、このブログ、今週金曜日の修学旅行では、旅行先から、リアルタイムでブログの更新をしようと考えていますので、そのテストも兼ねています。(真鍋)

本日の給食

画像1 画像1
○ 赤飯 牛乳 ぶりの照り焼き キャベツの香り和え ふしめん汁 お祝いクレープ

今日は、お祝いの料理が並びました。一足早い、卒業のお祝いかな?6年生は今日を入れても、詫間小学校の給食を食べるのは、あと5回です。もしかしたら、一足早い、進級のお祝いかな?1〜5年生は、まだまだ詫間小学校の給食を食べることができますね。

個人的には、「キャベツの香り和え」が、大変おいしいと思っています。いや「ぶりの照り焼き」もいいですね。いやいや「ふしめん汁」もなかなかのものです。全ておいしい上に、赤飯も合わせたコラボレーションが、それぞれの味をさらにおいしくしてくれています。(真鍋)

授業風景(2松 本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3時間目。2松さんは、算数の授業です。プリントにチャレンジしていました。プリントができたら、2人いる先生が厳しく丸付けしてくれます。がんばってね。もうすぐ春休みです。

授業風景(2梅 本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3時間目。2梅さんは体育の授業です。登り棒と鉄棒に分かれて、それぞれがんばってチャレンジしています。今朝は寒かったですが、今は春の陽気になりました。外で運動したら、とても気持ちいいですね。

授業風景(2竹 本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2時間目。2竹さんは音楽の授業です。「チャチャマンボ」の合奏をしています。ウッドブロック、タンバリン、マラカスの3つの楽器をそれぞれ担当して、見事に演奏が決まりました。

6年生の卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一番の卒業式練習です。

昨日、5年生の皆さんが一生懸命準備してくれた体育館で、今日は、一人一人に卒業証書を渡す卒業証書授与や、呼びかけと歌などの練習です。

私は、皆さんが主役なんだから多少間違えても大丈夫。しっかり返事してください。卒業証書の自分の名前をしっかりとその目で確かめてくださいねと、お願いしました。あと1週間で卒業ですね。(真鍋)

卒業式の準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっていますね。写真で紹介できなかった場所を担当していた皆さんもたくさんいました。本当にありがとうございました。(真鍋)

卒業式の準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生が卒業式の準備をしてくれました。ありがとうございました。

今年の卒業式は、6年生と6年生の保護者の方だけしか式場である体育館に入場できません。入場できない体育館の準備を、一生懸命にしている5年生の姿は、本当に素晴らしいです。あなたたち5年生の気持ちは、卒業していく6年生にもきっと伝わります。(真鍋)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事