詫間小学校のホームページにようこそ!

本日の給食

画像1 画像1
○ ドライカレー 牛乳 元気サラダ
  ミニトマト フルーツヨーグルト

明日は卒業式ですので、6年生の皆さんは、今日が小学校最後の給食となります。
今日のメニューは、一番人気の「ドライカレー」です。(真鍋)

デラックス昼休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
「おそうじ頑張り週間」の目標が達成できたので、本日は、お掃除なしの「デラックス昼休み」です。詫間小学校では、こんな「うれしい日」が、たまにあります。いいお天気ですから、外で思い切り遊ぶことができますね。楽しんでください。(真鍋)

本日の給食

画像1 画像1
○ 全粒粉パン 牛乳 手作りハンバーグ
  キャベツとパインのサラダ ABCスープ
  きなこ豆

ハンバーグは、とても柔らかくておいしかったです。どうしたらこんなに柔らかく作ることができるのでしょうか。(真鍋)

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1、2時間目。17日に行われる卒業式の予行を行っています。リモートのテストも兼ねて行っております。式場には6年生しかいませんが、本番さながら、大変立派な態度です。

予行の前には、6年生の特別表彰式がありました。表彰されたのは、児童会役員6名と、学校体育優秀者の畑中さん、そして6カ年皆勤賞の矢野さん、山下さん、宮下さん、冨山さんの4人です。おめでとうございます。(真鍋)

学校便り46号を発行します

画像1 画像1
本日、「学校便り第46号(本年度最終)」を発行いたします。

1年間、「学校便り」をお読みくださり、誠にありがとうございました。

ご意見・ご感想(学校便り及び学校運営)の用紙もお子様を通じてお渡しします。よろしければ、ご返信いただけたら幸いに存じます。

本年度の学校便りは、今回で最終となりますが、ホームページでは引き続きブログ等の更新をして参ります。よろしくお願いいたします。(真鍋)

今週の行事予定(3/14〜3/20)

画像1 画像1
3月14日(日)特になし

3月15日(月)学級タイム 卒業式予行

3月16日(火)学級タイム 13:00〜スクールカウンセラー来校
        14:40学級下校(1〜4年) 
        14:50〜卒業式前日準備(5年・職員)

3月17日(水)9:00〜卒業式(三豊ケーブルテレビ取材)
        11:20学級下校(1〜4年)
        12:20学級下校(5年)

3月18日(木)学級タイム 放課後陸上特別練習

3月19日(金)学級タイム 放課後陸上特別練習
        19:30〜PTAベルマーク整理
        19:30〜子ども会育成会総会

3月20日(土)春分の日 

6年生の皆さんへ

画像1 画像1
6年生の皆さん。昨日は修学旅行お疲れ様でした。

いくら元気のいい6年生といえども、朝の6時半過ぎから夜の7時半までの修学旅行でしたし、NEWレオマワールドでは、雨に打たれて寒かったので、卒業式を目前に、風邪を引いていないかなあ、体調を崩していないかなあと心配しています。

ゆっくり休んで月曜日には元気に登校してくださいね。

一つ誉めるのを忘れていました。6年生の皆さんは、昨日の修学旅行中、よく挨拶ができていました。金比羅さんでは、階段ですれ違った方に、「おはようございます。」とか、「もう少しです。がんばってください。」と声をかけていた6年生の多かったこと。素晴らしいことです。では、月曜日に。(真鍋)

ミニ運動会 part.2

先ほどの記事の続きです。
2つ目の種目は…
「クラス対抗全員リレー!」
詫間小学校の運動会では、クラスを半分に分けた色別対抗リレーが行われていますが、今日はクラス全員で1つのバトンをつなぎました。
結果は、見事なバトンパスでライバルに差をつけた竹組さんが1位でした!

みんながとっても楽しそうにしていたので、開催してよかったなあと思いました。
また1つ、素敵な思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会 part.1

今年度最後の合同体育。4年になってからコロナの影響で、3クラスで集まることがほとんどなかったので、思い出作りとしてミニ運動会を開催しました。
1つ目の種目は…
「クラス対抗綱引き!」
写真は、
1枚目(1試合目の松VS竹)
2枚目(2試合目の竹VS梅)
3枚目(3試合目の松VS梅)となっております。

結果は、梅組さんが圧倒的パワーで1位でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の帰着予定時刻について

画像1 画像1
お知らせした通り、18:40頃に武道館横に到着、その後、体育館に移動して、18:50頃に解団式を行います。
もうすぐ、帰ります。

修学旅行の帰着予定について

画像1 画像1
午後6時頃に、四国水族館を出発する予定です。現在のところ、学校帰着予定が午後6時40分頃、解団式は、体育館で、午後6時50分頃になる見込みです。予定より10分〜15分程早く帰着する見込みです。四国水族館を出発したら、メールとブログでお知らせしますが、予めお知らせしておきます。

修学旅行について その23

画像1 画像1
これが、あのイルカプールです。ショーはしてませんが、時々イルカが自主的にジャンプします。

修学旅行について その22

画像1 画像1
最後の目的地、四国水族館を楽しんでいます。

修学旅行について その21

画像1 画像1
四国水族館に到着しました。梅組さんに聞いたら半分くらいの子どもたちか初めてということでした。楽しんできます。

修学旅行について その20

画像1 画像1
今から、最終目的地、四国水族館に向かいます。バスは梅組です。

修学旅行について その19

画像1 画像1
雨は上がりましたが、先ほどまでの雨にぬれた子どもも多く、バスに乗っている子どももいます。後、10分程で集合時刻です。間もなくレオマワールドを出発します。

修学旅行について その18

画像1 画像1
子どもたちは、へっちゃらで遊びまくっています。私は、疲れて座り込んでます。金比羅さんの階段が効いてきました。次回のブログ更新は、レオマワールドを出発した頃を予定しています。

修学旅行について その17

画像1 画像1
ニューレオマワールドも、後、3時間弱ありますが、また、小雨が降り始めました。

修学旅行について その16

画像1 画像1
保護者の皆様、お子様が雨にぬれて寒いのではないかとご心配のことと思います。しかし、奇跡的に雨は上がりました。今は、薄日もさしています。

修学旅行について その15

画像1 画像1
レオマに入園してから1時間。雨が降り始めました。雨は弱い雨なのでカッパを着ていれば大丈夫みたいです。まだ、ここで4時間以上遊べます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事