詫間小学校のホームページにようこそ!

登校の様子 その2

画像1 画像1
どうやら、うまくアップできました。金曜日の修学旅行は、出先から、リアルタイムでブログをアップします。(真鍋)

登校の様子 その1

画像1 画像1
今朝は、とてもいい天気です。子どもたちが、登校してきました。今日は、どんな1日になるのでしょうか?
実は、このブログ、今週金曜日の修学旅行では、旅行先から、リアルタイムでブログの更新をしようと考えていますので、そのテストも兼ねています。(真鍋)

本日の給食

画像1 画像1
○ 赤飯 牛乳 ぶりの照り焼き キャベツの香り和え ふしめん汁 お祝いクレープ

今日は、お祝いの料理が並びました。一足早い、卒業のお祝いかな?6年生は今日を入れても、詫間小学校の給食を食べるのは、あと5回です。もしかしたら、一足早い、進級のお祝いかな?1〜5年生は、まだまだ詫間小学校の給食を食べることができますね。

個人的には、「キャベツの香り和え」が、大変おいしいと思っています。いや「ぶりの照り焼き」もいいですね。いやいや「ふしめん汁」もなかなかのものです。全ておいしい上に、赤飯も合わせたコラボレーションが、それぞれの味をさらにおいしくしてくれています。(真鍋)

授業風景(2松 本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3時間目。2松さんは、算数の授業です。プリントにチャレンジしていました。プリントができたら、2人いる先生が厳しく丸付けしてくれます。がんばってね。もうすぐ春休みです。

授業風景(2梅 本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3時間目。2梅さんは体育の授業です。登り棒と鉄棒に分かれて、それぞれがんばってチャレンジしています。今朝は寒かったですが、今は春の陽気になりました。外で運動したら、とても気持ちいいですね。

授業風景(2竹 本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2時間目。2竹さんは音楽の授業です。「チャチャマンボ」の合奏をしています。ウッドブロック、タンバリン、マラカスの3つの楽器をそれぞれ担当して、見事に演奏が決まりました。

6年生の卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一番の卒業式練習です。

昨日、5年生の皆さんが一生懸命準備してくれた体育館で、今日は、一人一人に卒業証書を渡す卒業証書授与や、呼びかけと歌などの練習です。

私は、皆さんが主役なんだから多少間違えても大丈夫。しっかり返事してください。卒業証書の自分の名前をしっかりとその目で確かめてくださいねと、お願いしました。あと1週間で卒業ですね。(真鍋)

卒業式の準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっていますね。写真で紹介できなかった場所を担当していた皆さんもたくさんいました。本当にありがとうございました。(真鍋)

卒業式の準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生が卒業式の準備をしてくれました。ありがとうございました。

今年の卒業式は、6年生と6年生の保護者の方だけしか式場である体育館に入場できません。入場できない体育館の準備を、一生懸命にしている5年生の姿は、本当に素晴らしいです。あなたたち5年生の気持ちは、卒業していく6年生にもきっと伝わります。(真鍋)

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
○ ミニサイズのきなこ揚げパン・ココア揚げパン(6年生のみ)
  きなこ揚げパン(1〜5年生)
  牛乳 にんじんサラダ 瀬戸のチャウダー 小魚アーモンド

何と何と、あの大人気メニューの「きなこ揚げパン」と「ココア揚げパン」が一つのお皿の中にあるではありませんか!これこそ「揚げパンの宝石箱や〜!」です。

「月曜日にきなこ揚げパン、金曜日にココア揚げパンみたいな週が1年に1回くらいあってもいいですね。」と私が言った時、間を空けずに「無理です。」とバッサリと言った本校の栄養教諭さん。本当は、しっかりと考えてくれていたのですね。6年生だけとはいえ、イキな計らいをしてくれます。何と何と両方を一度に出してくれたではありませんか。ミニサイズの二種類の揚げパンを作るのは大変だったことでしょう。調理員さん、ありがとうございます。1〜5年生の皆さん。6年生になったら、きっと二種類の揚げパンを出してもらえますからね。楽しみに待っていてね。

私は、検食なので、給食で出される物は全て食べなければいけません。6年生と同じ物をいただきました。(真鍋)

4梅全員集合(2分の1成人式)

画像1 画像1
先日の2分の1成人式は、欠席者がいましたので、本日の3時間目、証書を渡し、全員集合した写真を撮りました。

授業風景(3松 本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2時間目。3松さんは外国語活動の時間です。Are you a   ? Yes,I am.なんてやっています。その後は、スーパーカルタで楽しみました。

授業風景(3竹 本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目。3竹さんは、算数の授業です。「そろばん」ですね。7+4=を、そろばんを使ってしていました。パチパチという音の響きがいいですね。私は、「そろばん塾」をクビになる前の頃を思い出しました。(真鍋)

授業風景(3梅 本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目。3梅さんは、算数の授業です。これまでの学びを生かす「わくわく算数広場」の勉強です。いよいよ3年生のお勉強も終わりに近づいているようですね。


工事が終わりました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い間、ご不便・ご迷惑をおかけしました。

 最後は、東館1階のトイレです。これまでは男女兼用でしたが、男子用(温水洗浄便座)1室、女子用(温水洗浄便座)2室になりました。

 このトイレは、主に「うらしまキッズ」さんが使用します。

工事が終わりました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い間、ご不便・ご迷惑をおかけしました。

 東館2階と3階のトイレは、床が本館のトイレと同じ仕様となりました。

 男子用トイレ・・・個室3つのうち1つが、温水洗浄便座になりました。
 女子用トイレ・・・個室3つのうち2つが、温水洗浄便座になりました。

 臭いも全くしない美しトイレに変わりました。
 温水洗浄便座は、本館に設置されたのと同様です。

工事が終わりました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い間、ご不便・ご迷惑をおかけしました。

 東館の外壁が、きれいに塗り直されました。

工事が終わりました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い間、ご不便・ご迷惑をおかけしました。

 まず、本館のトイレです。東側(1、3、5年側)、西側(2、4、6年側)ともに1階から3階の全てのトイレが以下のようになりました。

 男子用トイレ・・・個室2つのうち1つが、温水洗浄便座になりました。
 女子用トイレ・・・個室4つのうち3つが、温水洗浄便座になりました。

 写真のとおりです。

今週の行事予定(3/7〜3/13)

画像1 画像1
3月 7日(日)特になし

3月 8日(月)学級タイム 1〜4年下校14:40 
        卒業式予行準備14:50〜(5年・職員)
        読書貯金回収 詫小クリーン大作戦〜10日まで

3月 9日(火)学級タイム スクールカウンセラー来校(午後)

3月10日(水)学級タイム(フッ素洗口) 学級下校14:50 
        子ども会会計監査18:30 子ども会総会打合せ
        箱浦バスの会19:00(ビジターハウス)

3月11日(木)読書タイム

3月12日(金)学級タイム 
        6年修学旅行(琴平・レオマワールド・四国水族館)

3月13日(土)特になし

○ 放課後の陸上練習は3月17日(水)までお休みです。

学校便り等をアップしました。

画像1 画像1
本日、以下のものをアップしております。

○ 学校便り41号〜45号

○ 3月の行事予定

○ 学年便り3月(全学年)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事