詫間小学校のホームページにようこそ!

給食の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染防止のため、1年生は配膳は教職員で行い、自分の食器は自分で取りに行きます。

この間、しゃべらずに静かに待つことができていました。

それでは、いただきます。

給食の様子その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1竹さんの教室に、給食の様子を取材に行きました。


まず、手洗いをしっかりしてエプロンを着けます。係の子どもたちは、廊下に食器や食管などを取りに行きます。

そして、席について待ちます。

本日の給食

画像1 画像1
○ さつま 牛乳 キャベツの香り和え 具だくさんみそ汁 スィートスプリング 焼きのり

「さつま」とは・・・三豊と仲多度の一部地域の郷土料理です。作り方は、タイを塩焼きにして骨と皮を除いて身をほぐし、すり鉢でよくすります。それに軽く焦げ目を付けた味噌を加え、冷ましただし汁で少しずつのばします。だし汁は、タイの塩焼きの頭と骨でとります。熱々のご飯にかけて、ネギやゴマ(軽くフライパンで炒って、すり鉢でするのがよい)、もみのりをのせて食べます。祝い事などのお膳には、タイの塩焼きがついていることが多いですね。そのタイを、家族みんなで食べるための工夫料理でもあります。

「本日の焼きのり」について・・・2月4日に使用した味付けのりと一緒に、無償提供いただいたものです。麦ごはんに、さつまをのせて、ちぎった焼きのりをふって、自分で完成させて食べます。

これは、私の知識ではありません。給食日誌にしっかり資料がはさんでありました。それを読んで、書いただけです。
食べ方としては、ごはんと混ぜる、お茶漬けにするなんていう二種類の食べ方もいいかなと思いました。(真鍋)

授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3時間目。1松さんは、書写の授業です。「三」という漢字の「かくの長さと向き」を考えていました。書写の時間ですが、しっかり話し合いや発表ができていました。

本日の校内整備

画像1 画像1
 1時間目に図書室で1梅さんの授業を取材していて、ふと窓から本館の方を見てみますと、玄関の屋根に大量の水がたまっているではありませんか。そこで、すぐに排水溝にたまっている泥や草の除去作業にかかりました。簡単な作業なのですが、とにかく寒かったので、水たまりの中は大変でした。
 3松さんの教室を通ってベランダに出たものですから、3松の子どもたちから、温かい声援もいただきました。心だけはとっても温かくなりました。
 上の写真がビフォーで、下の写真がアフターです。(真鍋)
画像2 画像2

授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目。1梅さんは読書の時間です。図書室で、司書の先生から絵本の読み聞かせをしてもらった後、お気に入りの本を選んで読書をしています。

本日臨時PTA本部役員会があります

画像1 画像1
 本日(2月17日)19:00より、臨時PTA本部役員会があります。
 
 3学期の授業参観等の行事、また来年度の主な行事について協議いたします。
 
 本部役員の皆様には、大変ご多忙とは存じますが、ご出席いただけますようお願いいたします。(真鍋)

木琴で演奏したよ

画像1 画像1
(汽車は走る)を木琴で演奏しました。マレットで弾むようにたたくと、柔らかいきれいな音が聞こえてきました。

外国語学習をしたよ!

画像1 画像1
 キャサリン先生と外国語学習をしました。はじめに、英語の絵本を読んでいただきました。カラフルな動物がたくさん出てきました。その後、体の部分の英語を教えてもらいました。頭は、ヘッド、肩は、ショルダー、ひざは、ニーなどです。英語で言った部分を押さえたり、歌を歌ったりしながら楽しく覚えることができました。最後に、英語のじゃんけんをしました。楽しかったので、学級でもしています。

本日の給食

画像1 画像1
○ ご飯 牛乳 肉うどん 高野豆腐の唐揚げ ブロッコリーのおひたし りんご

 肉うどんは、うどんのコシもあり、薄味で上品。香川の方言で言うところの「むつごさ(こってり感・もたれ感)」を感じさせない。野菜もたっぷり。

 高野豆腐の唐揚げは、歯ごたえ(サクサク)があり、ボリューム感があるのにヘルシー。中高年の皆様にもいいかも。

 ブロッコリーとキャベツと鰹節との相性がいいおひたし。野菜のゆで具合が絶妙。

 非常に個人的だが、おひたしの鰹節とゴマが少しくっついたままのリンゴを食べるのが好き。

 今日もおいしくいただきました。(真鍋)

 

校長室の紹介その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、壁です。

1枚目の写真
 入り口を入ってすぐの所の壁には、ホワイトボードと歴代PTA会長の写真があります。現在第26代会長の写真まであります。現在の会長さんが第27代会長となります。

2枚目の写真
 入り口を入って左側の壁には、平成26年度に統合した三豊市立箱浦小学校の歴代校長、第30代校長までの写真、平成31年度に統合した三豊市立大浜小学校の歴代校長、第35代校長までの写真があります。

3枚目の写真
 入り口を入って右側の壁には、詫間小学校の歴代校長、第26代校長までの写真と、航空写真があります。私が、第27代の校長ということです。(真鍋)

 

校長室の紹介その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の校長室をご紹介いたします。かなり広い部屋で、L字型になっています。

1枚目の写真
 入り口を入ると、17人が座って会議ができる大きなテーブルがあります。もちろん、職員全員は入ることができません。15名くらいまでの会議は、このテーブルで行います。中央には、アクリル板を設置しています。

2枚目の写真
 奥には、ソファーがあります。最大8名、座ることができます。新型コロナウイルス感染防止のため、今年度は、このソファーはあまり使用しませんが、数名のお客様が来られた場合は、通常、このソファーにご案内します。

3枚目の写真
 細長い部屋を奥まで入ると、左側に奥まったスペースがあります。ここが、校長の執務スペースです。職員室にも校長の席はあります。今年度は、できるだけ職員室ではなく校長室で執務をするよう心がけています。新型コロナウイルス感染防止のため、特に、校長と2人の教頭が同時に感染することがないようにするためです。(真鍋)

図工「ころがるくんの旅」

 5年生では図工の時間に、「ころがるくんの旅」というビー玉を転がすコースや仕組みを作る工作をしています。曲がったコースや急なコース、扉が開いたり、エレベーター式になっていたり、穴に落ちたりと、一人一人が思い思いの工夫を考え、世界に一つだけの旅のコースが作られています。友達と一緒にビー玉を転がして確認をしたり、自分の作品をじっくりと見てまだ工夫できるところはないかを考えたりと、真剣そのものです。ビー玉に愛着がわき、名前をつけている児童までいます。完成間近です。とても楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2時間目。6梅さんは、国語のテストをしていました。シーンとした教室の中に、鉛筆のカツカツという音が響いて、集中力が最高潮といった感じでした。

授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2時間目。6竹さんは社会科の授業です。お隣の国、韓国について、歴史や文化、遊びなどの観点から調べていました。クラスのめあてが素敵だったので撮りました。

授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2時間目。6松さんは国語の授業です。「心が動いたことを17音で表そう」と、俳句の学習をしていました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 竹組は先週、図書委員による朝の読み聞かせがありました。「手ぶくろ」という本で、小さな手袋の中に色々な動物が入っていくお話でした。読み聞かせが終わった後、「小さな手袋なのに、大きな動物がどんどん入っていくのが不思議だった。」といったような感想が飛び交いました。
 図書委員のみなさんが抑揚をつけて上手に読んでくれたので、子どもたちも良い姿勢で真剣に聞くことができていました。

本日の給食

画像1 画像1
○ 米粉パン 牛乳 キッシュ ミネストローネ ココア豆

キッシュ・・・フランスの家庭料理だそうですね。具だくさんでおいしいです。
ミネストローネ・・・イタリアの野菜スープだそうですね。こちらも具だくさんです。
きっと、フランスやイタリアの方は、この料理で「家庭の味」を思い出すのでしょうね。日本でも「家庭の味」と言えば「具だくさんの味噌汁」と答える人が多いそうです。家庭の味といえば、世界共通に「具だくさん」なのでしょうか?(真鍋)
 

  

避難訓練

画像1 画像1
 避難訓練を行いました。調理場から火災が発生したという想定で行いました。大変迅速にまた緊張感をもって真剣に行いました。

火災避難訓練(2、4、6年)がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食場から出火したという想定で、全校生の半分の学年(2、4、6年)が避難訓練を行いました。本来なら運動場に避難するのですが、今日は雨天でしたので体育館に避難しました。全員が避難し終わって人員確認の報告が終わるまで、わずか2分51秒でした。また、私語をする子どもも一人もいませんでした。真剣に訓練ができました。素晴らしい避難訓練でした。今日、訓練を実施しなかった1、3、5年は、来週の月曜日に行います。(真鍋)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事