詫間小学校のホームページにようこそ!

1年生の校長テストが始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の九九に引き続き、1年生の「繰り下がりのある引き算」の校長テストが始まっています。校長室で一人ずつテストをしますので緊張すると思いますが、1年生の皆さんは、がんばっていますよ。ゆっくりでいいですよ。合格するまで何度でもチャレンジしてください。見事合格した人には、金メダルシールをさし上げます。(真鍋)

2月14日〜2月20日の行事予定

画像1 画像1
2月14日(日)資源回収(3分館)

2月15日(月)体育集会(1、3、5年) 避難訓練(2、4、6年)
        陸上練習

2月16日(火)ベルマーク回収 学級タイム(脳トレ) アップタイム
        陸上練習

2月17日(水)フッ素洗口 学級下校14:50

2月18日(木)すこやか調べ 学級下校15:15
        陸上練習

2月19日(金)アップタイム 体育集会(2、4、6年)
        陸上練習
        子ども会育成会理事会19:00 ベルマーク整理19:30

2月20日(土)特になし

入学説明会がありました!

画像1 画像1
 2月12日(金)の午後。来年度、本校に入学する「新入生入学説明会」が行われました。新型コロナウイルス感染防止のため、できるだけ短時間での開催とさせていただきました。また、窓を開けての会となりましたので、座る場所によっては、ずいぶん寒く感じられた方もいらっしゃったと思います。申し訳ありませんでした。

 時間短縮のため、校長の話は極力短くいたしました。ご案内したように、このホームページをご覧いただいた来年度入学の保護者の皆様、ありがとうございました。

 ブログや「学校からのお知らせ」に掲載している「学校便り」「学年便り」等もご覧ください。本校の様子や教育方針等が、私が下手な話をするより分かりやすいと思います。特に1年生の学校便りが参考になると思います。(真鍋)

本日の給食

画像1 画像1
○ ハムカツサンド(全粒粉パン) 牛乳 海藻サラダ 瀬戸のチャウダー 手作りサイダーゼリー

 今日は、午前中、出張のため給食を今からいただきます。手作りサイダーゼリーの緑色がとても鮮やかです。ハムは分厚くて重厚感たっぷりです。(真鍋)

授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目。5梅さんは、図工の学習でした。ビー玉を転がす道を作っていました。それぞれ工夫して、楽しい「道」を作っていました。アルゴリズムみたいでした。

授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目。5竹さんは、きっと算数の授業だと思いますが、私が行った時は、算数のプリントを真剣にやっていました。その後は、タブレットで「速さ」の問題にチャレンジしていました。

授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目。5松さんは、総合の時間です。朝の活動でタブレットを使ってタイピングの練習をしていました。引き続き1時間目もタブレットを使って「食品ロス」について学習していました。

来年度の新入生の保護者の皆様

画像1 画像1
 本日2月12日(金)、13:00〜14:00。「令和3年度の入学説明会」が本校で開催されます。

○ 駐車は、運動場(西側の運動場門から入る)または、市駐車場です。

○ 新型コロナウイルス感染防止のため換気をしています。必要に応じて寒さ対策をお願いします。

○ 会はできるだけ短時間で行います。保護者のみの参加です。

市長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(水)の放課後。6年生の児童会長の馬場さんと私で、「交通安全優良学校」の全国表彰を受けたことを、三豊市の山下市長に報告に行きました。この様子は、三豊市のホームページに掲載されます。また、来週の月曜日か火曜日に、ケーブルテレビでも放送されるということです。
 
 詳しくは、今週金曜日発行の学校便りにてお知らせします。(真鍋)

 上の写真・・・受賞を報告する馬場児童会長
 下の写真・・・三豊ケーブルテレビの取材を受ける馬場児童会長
 

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は9日から放課後の陸上練習が始まりました。前半は5・6年生と一緒に柔軟体操などを行い、後半はラダー練習を行いました。体育の授業とはちがった雰囲気の中、どの児童も楽しく真剣に取り組みました。

本日の給食

画像1 画像1
○ 麦ご飯 牛乳 つくね焼き きのこ和え 豚汁 いちご

昨日は中華、本日は和食。もしかしたら金曜日は、洋食でしょうか?

授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目。4梅さんは、道徳の授業です。「広い心」について、しっかりと考えていました。授業の最後は、自分の生活に当てはめて、ワークシートに書いていました。

授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目。4竹さんは、算数の授業です。面と面の関係(垂直・平行)を自分で作った直方体の箱を使って一生懸命考えていました。

授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1時間目。4松さんは理科の授業です。「水は冷やすと0度になって、そこから温度が下がらない。何が起こったのか?」ということについて、真剣に話し合っていました。

本日の給食

画像1 画像1
○ 中華丼 牛乳 バンサンスウ 磯味いりこ ごま団子

「バンサンスウ」は、「拌三絲」と書くそうですね。中華風春雨のサラダというのか酢の物というのか、私にはよく分かりませんが、とにかくヘルシーでさっぱりしています。今日は、中華料理の日ですね。おいしいです。ごちそうさまでした。(真鍋)

授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の4時間目。3梅さんは、国語の授業です。説明文の学習で「モンゴルの家」について特徴や材料などについて話し合っていました。

重要 保護者の皆様へのお知らせ

画像1 画像1
 今後の学校行事について、2点お知らせします。
(既にプリントではお知らせ済みの内容です。)

○ 新型コロナウイルス感染防止のため、以下の行事を延期します。

  ・2月10日(水)に予定していた授業参観は、3月に延期または中止します。

  ・2月26日(金)に予定していた修学旅行2日目は、3月12日(金)に延期します。

授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2時間目。3竹さんは、算数の授業です。小数の問題のプリントをして、答え合わせを電子黒板を使ってしていました。

授業風景1

画像1 画像1
本日の2時間目。3松さんは理科の授業でした。今日はテストの日。まずは名前を書いて、問題をしっかり読んで、真剣にテストに取り組んでいました。

おには そと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月といえば、節分。「おにはそと、ふくはうち」
図工の時間に色画用紙と毛糸で鬼と金棒を作りました。
強そうな鬼、怖そうな鬼、赤鬼、青鬼、角1本、角2本など
個性豊かな鬼が勢揃い。豆をまいて、鬼退治しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事