詫間小学校のホームページにようこそ!

4年生木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工で木版画に取り組んでいます。
 彫刻刀を初めて使いました。どの児童も大変緊張していました。しかし、集中して黙々も版画に取り組みました。素敵な作品ができるのが、今から楽しみです。

なかよし集会

 12月17日(木)の5時間目に、ZOOMを利用してなかよし集会がありました。集会では、各クラスの学級委員さんが、なかよしめあてについてできるようになったことや、これから頑張りたいこと等の振り返りを堂々を発表しました。あと3ヶ月少しですが、クラスの仲を深めるために、一人一人がめあてに向かって頑張ろうと決心したようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二学期末お楽しみ会をしたよ!

画像1 画像1
 二学期も残すところ3日となりました。今日は、二学期末のお楽しみ会をしました。体育館で「おにごっこ」や「だるまさんの一日」などのゲームをしたり、教室では、クイズやものまねなどの出し物をしたりしました。みんなで楽しく過ごした思い出がまた一つできました。

4年生ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日、4年生の体育はポートボールです。ドリブルやパスう組み合わせて、どのチームも声をかけあって協力し、またルールをよく守りゲームを行っています。
 12月になり寒い日が続いていますが、運動場には、毎日、児童たちの元気な姿があふれています。

長なわ 8の字跳び 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
12月上旬
学年体育の時間に用具を使った運動として、長なわで8の字跳びをしています。なわの回し方や入るタイミングなど、上手な友達をお手本に、たくさんのコツを見つけながら練習しています。
練習を重ねるたびに跳べる回数が増えてきました。
まずは3分間で合計100回を目指します!

チューリップの芽が出たよ

画像1 画像1
 竹組は、五時間目にチューリップの芽を観察しました。十月下旬に植えましたが、今はこのくらいの大きさです。目で見たり、手で触ってみたりしながら、興味津々でした。「たけのこみたいな形や。」と言っている子もいました。何色のチューリップが咲くのか楽しみですね。

わたし、ぼくのたからものを紹介しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「たからものをしょうかいしよう」で自分の宝物を班で紹介しました。友達の宝物の話をよく聞き、感想を言ったり質問したりしました。どのようなものが好きなのか、何を頑張っているのかなど、いろいろなことを知ることができました。これからも宝物を大切にしてもらいたいと思います。

年賀状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残り少なくなってきました。
 4年生は、国語の時間に年賀状の作成に取り組みました。下書きを作成したあと、年賀はがきに、書いていきました。
 新年のあいさつや旧年中の感謝、新年の抱負、さらに素敵なイラストなども工夫して書き加えていきました。
 今回は1通だけでしたので、冬休みにはたくさんの年賀状を書いて欲しいと思います。

2年生が作ってくれたおもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
 2つの教室に分かれて、2年生が作ったおもちゃの遊び方を説明してくれました。左右のひもを交互に引っ張ると動物たちがひもをのぼっていく楽しいおもちゃです。説明の後、一緒に動かして遊んでくれました。動物たちがひもの上を動くのがおもしろくて、夢中で遊びました。

1年生に、おもちゃの遊び方を説明したよ。

画像1 画像1
 1年と2年の教室の2つに分かれて、国語で勉強した「遊び方の説明」の文章を読みながら、実際に「山のぼり○○さん」で一緒に遊びました。今年は、交流する機会がなかったので、1,2年生ともに緊張していましたが、しばらくすると楽しそうな声が聞こえてきました。

あいさつ運動

画像1 画像1
11月30日〜12月4日の期間に、生活委員会が企画したあいさつ運動がありました。
今回のあいさつ運動は「地域(学校の外)でのあいさつをがんばろう。」という主旨のもと行われました。
子どもたちは、朝起きて学校に来るまでに、お家の人や交通指導員さん、地域の方などたくさんの方に元気よくあいさつができたようです。詫間町の朝に活気があふれました。
あいさつ運動は終わりますが、これからも元気なあいさつを続けて、気持ちのよい朝を迎えてほしいなと思います。

6年生 マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日水曜日、突き抜けるような青空の中、小学校生活最後のマラソン大会が行われました。今年は例年行われていたぐるぐるキャンペーンの期間が短い中にも関わらず、本当にたくさんの子供たちが朝の時間や休み時間、陸上練習など自主的に練習に取り組む姿がとても印象的でした。
 当日は、たくさんの保護者の方や先生方だけでなく、5年生にも応援されながらのマラソン大会でした。試走の時と比べてもいつも以上の力を発揮できたのではないのでしょうか。顔をしかめながらも、一つでも〇・一秒でも上を目指そうとする6年生の姿は、きっと5年生の心にも残ったことと思います。努力を積み上げる力、最後まで諦めない力をこれからもさらに伸ばして、中学校に羽ばたいていってほしいと思います。
 お忙しい中、足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました

ご飯とみそ汁を作りました!(調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、12月1日(火)に調理実習を行いました。感染症予防対策を十分に行い、日本の伝統的な食事の基本となるご飯とみそ汁を作りました。自分たちが一生懸命作ったものをおいしそうに食べる姿が印象的でした。
 また、実習を通して、普段ご飯を作ってくれている家の人や調理員さんへの感謝を改めて感じたようでした。

マラソン練習

4年生は、体育の時間に必ず、マラソン練習として本番と同じ距離を走っています。毎時間のことで大変だったとは思いますが、どの子も一生懸命走りました。ゴールの際には、タイムを読み上げているので、自分の記録と比べて一喜一憂する姿がたくさん見られました。このように、子どもたちは、約一ヶ月間におよぶ練習本当によく頑張りました。
さて、もうすぐマラソン大会です。どの子も後悔のない走りをして欲しいと思います。
そして、今年初のクラスマッチ。栄冠に輝くのはどのクラスか!?

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事