詫間小学校のホームページにようこそ!

卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から4年生までと6年生が下校した後、5年生の皆さんだけが残って、教職員と一緒に明日の卒業式の準備や掃除にがんばってくれています。学校の新しいリーダーたちの姿には、本当に感動させられます。5年生は、こうやって最上級生になっていくのですね。
 一生懸命に働く皆さんの周りには、もう素晴らしい空気が漂っていましたよ。全員の姿をアップできなくてごめんなさい。5年生全員に拍手を送ります。明日は、どんな天気であれ、きっと素晴らしい卒業式になるはずです。

6年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、卒業式の後で6年生がベランダから最後の歌を合唱します。本日、最後のリハーサルをしました。写真でお子様の位置をご確認ください。分からない場合は、お子様にお聞きください。晴れても曇りでも雨でも、お子様の位置は、ほとんど変わりません。

6年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
 学校便り第33号でもお知らせしましたが、明日の卒業式は、雨天の可能性が高くなっております。そこで、明日の朝の状況を見て、7:00までには、駐車場のご案内をメール配信いたします。
 いずれにしても、来校いただく段階で雨が降っていれば、お車は市駐車場に駐車いただくことをお勧めします。少し遠くはなりますが、「歩きやすい、はきものが汚れない、車が汚れない」といったメリットがあります。教職員の車は、運動場に駐車しますので、前2列(幼稚園送迎用)以外は、全面駐車できるようにしておきます。
 また、雨天でも小学校の運動場に駐車することも可能です。ただし、足下が悪いこと、お車の泥汚れについては予めご了承ください。

本日の給食

画像1 画像1
ドライカレー 牛乳 元気サラダ
ミニトマト クラッシュゼリー

 6年生は、小学校生活最後の給食です。メニューは、「ドライカレー」です。
 小学校最後の給食メニューが、大人気の「ドライカレー」とは、いきな計らいですね。おまけに「元気サラダ」も。
 卒業生(卒業して何年も経っている)が、「給食のメニューと言えばドライカレー!」と、言っていたのを思い出します。

本日の給食

画像1 画像1
肉もっそ 牛乳 鯖のゆうあん焼き
きのこ和え すまし汁 いちご

 人気の郷土料理「肉もっそ」ですね。個人的には、「きのこ、鯖、すまし汁」のこのメニューなら、3〜4回連続でも大丈夫です。
 昔は、炊き込みご飯系、カレー系、鍋系などは大量に作り、残りは次の食卓に出るというのは当たり前でした。ですから、肉もっそは、少なくても2回、多ければ4回連続(例 夕食、朝食、昼食、夕食でやっと無くなった・・・)ということも珍しいことではありませんでした。どこの家庭も同じだったと思います。そんなところから、「夕食に作ったカレーを翌日の朝食べるとおいしい。」という「常識」もできたのでしょう。

 

6年生を送る会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(水)の朝の活動の時間。新児童会役員さんの初仕事でもある「6年生を送る会」がリモートで行われました。いろいろな都合で日程調整ができず、卒業式2日前という日の開催になってしまい、まさに「卒業直前の送る会」といったところです。
 
 短い時間でしたが、各学年からの6年生へのプレゼント贈呈や、ビデオメッセージには、6年生の皆さんに対する感謝の気持ちがギュッとつまっていました。最後に、6年生に感謝の気持ちが届くように、学校中で大きな拍手をしました。6年生の教室まで届いたでしょうか?
 
 6年生の皆さん。おめでとうございます。そして、ありがとうございました。
 新児童会役員の皆さん。素敵な会を、ありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏肉のレモン酢
肉じゃが レタスのごま和え
手作り抹茶ゼリー

 今日は、ご飯が輝いていると思ったら、「麦ご飯」ではなくて「ご飯」でした。給食では珍しいことです。これも、6年生のリクエストなのでしょうか?
 それと、今日はメインのおかずが2つあるように思います。「肉じゃが」と「鶏肉のレモン酢」です。ダブル主食の日も嬉しいですが、ダブルメインディッシュもいいですね。もしかしたら「肉じゃが」は、サイドメニューなのでしょうか。こんなに風格があるおかずなのに。

卒業式の予行がありました

画像1 画像1
 本日の1、2校時。卒業式の予行を行いました。式場での予行は6年生のみでした。式次第にそって、途中省略しながら、卒業式全体の流れを確認していきました。
 それが終わると、見送りの練習です。晴れの日のバージョンの練習です。写真のように、まずは、6年生の歌(ベランダから芝生広場に向かって合唱する)を聞く位置に行き、その後で見送り(運動場側の児童玄関から正門まで)の隊形を確認しました。

 天気予報では、金曜日は「曇り時々雨」となっています。できれば晴れてほしいですが、せめて雨さえ降らなければと祈りたいですね。雨天の場合は、6年生の歌は、リモートで聞くことになります。6年生の保護者の皆様は、外でご覧いただこうと思います。見送りは、校舎内(3階から1階まで)となります。

本日の給食

画像1 画像1
ココア揚げパン 牛乳 にんじんサラダ
小魚アーモンド 瀬戸のチャウダー

 本年度の給食も残すところ数回となりました。4月からも給食はあるしと思っている1〜5年生と違って、6年生の皆さんは、後4回で詫間小学校の給食とお別れです。中学校も自校給食(給食センターから運んでくるのではなく、自分の学校内に調理場があって、そこで作っている)なので、そんなに大きくは変わらないかもしれませんね。リクエストメニューもあるそうですよ。中学校もきっと「すごくおいしい給食」だと思います。ごめんなさい。私は、中学校の給食を食べたことがないもので・・・。
 今日は、今も昔も大人気メニューの「揚げパン」です。6年生がリクエストしてくれたのですね。ありがとう!

学校メインテナンス41

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来客用の玄関のポーチの電灯が切れて、中には虫の死骸がいっぱい詰まっていました。そこで、まずは、カバーの掃除をして、切れた蛍光灯を新しくしました。昼間は、使用することはあまりないので問題ないのですが・・・。それでも、全部点灯すると玄関が明るくなったような気がしました。写真は、以下のとおりです。
 上 ビフォー   中 アフター   下 アフター(ポーチ全体)

児童会役員引継式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(月)。新旧児童会役員の引継式がオンラインで行われました。いろいろな都合で、今日まで延びていましたが、卒業式が行われる週に引継式ができてよかったです。
 旧役員の皆さん。大変お疲れ様でした。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、児童会活動もいろいろな制限がありました。そんな中でも、あいさつ運動や、心の玉手箱、体育学習発表会など、工夫して取り組んでくれました。そして、詫間小学校に素敵な風をふかせてくれました。
 さて、新役員の皆さん。明後日の「6年生を送る会」をスタートとして、いよいよ皆さんの時代が始まります。先輩から受け取ったバトンをしっかりと握りしめ、新しい詫間小学校をリードしてください。大いに期待しています。

 写真は、上から引継式の様子、旧児童会役員の皆さん、新児童会役員の皆さんです。

今週の行事予定(3/13〜3/21)

画像1 画像1
3/13(日)特になし

3/14(月)児童会役員引継ぎ式(オンライン)8:10〜

3/15(火)6年生表彰式(オンライン)朝の時間  
    卒業式予行1〜2校時(6年のみ 見送り練習は全校生)
    スクールカウンセラー13:00〜17:00

3/16(水)6年生を送る会(オンライン)8:10〜

3/17(木)学級タイム 1、2、3、4、6年学級下校14:20
    卒業式前日準備(5年・教職員)14:30〜
    5年学級下校16:00

3/18(金)学級タイム
    卒業証書授与式9:00〜11:00
    学級下校1〜4年11:20 5年12:20
    子ども会育成会会計監査18:30〜
    子ども会育成会総会打合せ19:00〜

3/19(土)特になし

3/20(日)特になし

3/21(月)春分の日

学校メインテナンス40

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前、「東館等の鍵ボックス」を新しくしたと、このブログで紹介しました。「本館の鍵ボックス」(職員室右側の扉を入ってすぐ)は、来年度になって教室が移動したらやろうかなと思っていましたが、新年度は何かと慌ただしいので、今のうちに来年度も見越してやっておこうと思い、今日、作業にかかりました。
 
 少し、鍵をかける場所が変わったり、鍵に付いている表示の板が変わったりしています。鍵を取るときには、確かめてからお願いします。
 
 上がアフター、下がビフォーの写真です。

本日の給食

画像1 画像1
米粉パン 牛乳 手作りハンバーグ
ほうれん草とコーンのサラダ
レタスと卵のスープ パインアップル(袋入り)

卒業前の奉仕活動をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、「恩返しボランティア」ということで、本来なら2月の下旬に一斉に奉仕清掃をしてくれる予定でした。日程の都合がつきませんでしたので、各学級ごとの活動となりました。
 先週、6年竹組の皆さんが体育館をピカピカにしてくれました。そして、本日は6年梅組さんが、運動場の側溝の土をかき出してくれました。明日は、6年松組さんが、ランチルームの清掃をしてくれるそうです。

 さすがは6年生。短時間でものすごい作業をしてくれます。本当にたのもしい限りです。そして何より、進んで、喜んで、楽しんで「恩返しボランティア」に取り組んでくれていることが素晴らしいと思います。
 6年生の皆さん。ありがとうございました。写真は、本日の梅組さんの作業の様子です。

本日の給食

画像1 画像1
ナンとキーマカレー 牛乳 ひじきのマリネ
ダブルいもチップス せとか

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼間はとても暖かくなり、運動すると汗ばむくらいになりました。もう春ですね。
 
 こんな春の日差しの中、芝生広場から美しい合唱の声が聞こえてきます。「まん延防止等重点措置」が出されてから、本校では室内での合唱や一斉音読等を禁止していますので、久しぶりの歌声です。
 実は、6年生が、屋外で合唱の練習をしているのです。

 今年の卒業式も、式場である体育館に入場するのは、6年生と保護者、一部の教員と来賓2名のみです。1年生から5年生は、教室で中継を見ながらの参加となります。それに加えて、今年の卒業式は「まん延防止等重点措置」の期間となりますので、呼名の返事はしない、合唱も全て行わないことにしました。寂しい卒業式となってしまい、本当に申し訳ありません。また、年度当初にお知らせしていたように、今年から今後もですが、卒業記念品目録贈呈と保護者代表謝辞を式次第から外しております。

 そのかわりといっては何ですが、卒業式が終わり、親子で正門から巣立っていく姿をお見送りする前に、6年生の皆さんには、屋外で歌を歌ってもらいます。3階のベランダに6竹と6梅の皆さん、2階のベランダに6松の皆さんが1列に間隔を取って並び、芝生広場の方に向かって歌を歌ってもらいます。伴奏のピアノは、児童玄関の屋根の上に特設ステージを作って、そこで弾いてもらいます。雨天の場合も、保護者の皆様には、芝生広場やその前の駐車場からご覧いただきますし、教室で中継をご覧いただくこともできるようにします。雨天でない場合は、1年生から5年生も駐車場や通路、芝生広場から見てもらおうと考えています。

 昨日は、6年生がベランダに並んで練習をしていました。「合唱をさせてあげたいけれど、どうしてもできない。何とかならないか?」と苦し紛れの代替案ではありましたが、これは、おそらく感動的な結末が待っている予感がします。今日、私は校長室で6年生の歌声を聞きながらあふれる涙をぬぐっていました。卒業式当日は、涙がかれるかもしれません。詫間小学校の6年生の姿や歌には、それだけの力があります。

次期リーダー(5年生)がんばる!

画像1 画像1
 昨日は、卒業式に向けて5年生の皆さんが、式場の準備などにがんばってくれました。私は、昨日、6年生の応援に行っていたため、5年生が、がんばってくれた準備の様子は見ていません。しかし、今日、非常口の蛍光灯が切れていたので取り替えに行った時、整然とした式場を見て、5年生の皆さんのがんばった様子は、容易に想像することができました。
 5年生の皆さん、本当にありがとう!もう立派な最上級生に向かっていますね。

本日の給食

画像1 画像1
ビビンバ(牛肉・野菜のナムル) 牛乳 
ABCスープ 手作りサイダーゼリー
 
 お弁当や、食事に行くとだいたいは出てくるのに、給食にはまず出ない物で、私の大好物と言えば何でしょう?それは「漬物(つけもの)」です。実は私、漬物が大好きで、大皿にいっぱいくらいはペロリなのです。白菜、きゅうり、大根、らっきょう、浅漬け、ぬか漬け、しば漬け、キムチ、何でもいいのです。塩分の取り過ぎですね。分かっています。分かっていますが、食べ始めると止められないのです。
 ところが、給食には漬物がまず出ない。たまに、ごくたまに梅干しが出るくらいだと思いませんか?でも、全く不満がないのです。朝と夜に思い切り食べるからではありません。これは、きっと、ほとんど毎日出る「和え物」のおかげだと私は思います。漬物のように強烈なインパクトはありませんが、柔らかで上品な塩気と酸味がある和え物が、じんわりと味覚中枢に作用し、漬物をたらふく食べた時の満足感と後悔の念ではなく、それこそ上品な満足感のみをもたらしてくれるからではないのでしょうか。
 今日は、韓国の和え物「ナムル」をご飯に混ぜるビビンバです。

本日の給食

画像1 画像1
赤飯 牛乳 ぶりの照り焼き キャベツの香り和え 
ふしめん汁 お祝いデザート(クレープ)

 3月は「6年生のアンコール給食」が並ぶ月。つまり、連日、人気メニューが並ぶという素晴らしい月です。これも単独調理場だからこそできる、いや、それに加えて、栄養教諭や調理員が「いきな計らい」をしてくれるからこそできることなのです。
 物事は、人の意見を聞かずに勝手に決めてしまえば簡単ですね。一方、リクエストを聞いて、それを献立に反映していくのは一手間も、二手間もかかるはずです。それでも、本校の6年生が喜ぶ、ひいては全校の子どもたちが喜ぶ、(ついでに教職員も喜ぶ)ということを最も大切に考えて、一苦労、二苦労をしてくれているわけです。感謝です。
 家庭でも同じことだと思います。「今夜は何が食べたい?」、「別に何でもいいよ。」では、きっと料理を作るモチベーションが下がるのでしょうね。かといって「今日は、手作りの○○が食べたい!」と言われたら「じゃあ、○○が無いから買ってきて・・・。△△するのに時間がかかるから・・・。」と、ちょっと面倒なことになるかもしれません。その辺りを行ったり来たり、微妙なバランスで、献立というのは決まっていくのでしょうね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事