詫間小学校のホームページにようこそ!

なかよし集会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生3クラスの、なかよしめあてと振り返りの発表の様子です。

なかよし集会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生3クラスの、なかよしめあてと振り返りの発表の様子です。

なかよし集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生3クラスの、なかよしめあてと振り返りの発表の様子です。

なかよし集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生3クラスの、なかよしめあてと振り返りの発表の様子です。

本日の給食

画像1 画像1
ミニコッペパン 牛乳 にら雑炊
レタスのごま和え 大豆といりこの揚げ煮
りんご

 にらの香りが効いた「にら雑炊」を食べながら、そう言えば我が家の小さな畑に植わっている『にら』を、最近は採っていないなあと思いました。今の季節、鍋に入れるのもいいですね。

 昔、娘が幼い頃、「おじいちゃんが作った『にら』おいしい!」と言ったのがきっかけで、おじいちゃん(私の父)は、張り切ってにらをどんどん育てたのです。これは、にらに限ったことではなく、じゃがいもや玉ねぎも同じです。孫の一言ってすごいですね。

 

本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ブロッコリー焼き
大根と小松菜のきのこ和え
もずくのみそ汁

 今日は、ネバネバ系の体に良さそうなメニューです。子どもたちの中には、このネバネバが苦手という子も多いかも知れませんね。本能的に(体を守るために)ネバネバした物、苦い物は、食べないように体ができていると聞いたことがあります。それが、大きくなるにしたがって好きになる人が多いのだから、これこそ学習の成果なのですね。

 ところで、メニュー(料理の名前)だけでは、実物を想像できない場合があります。今日の「ブロッコリー焼き」、私は「ブロッコリーが丸ごと焼かれているようなイメージ」だったので、給食を見た時に、ついブロッコリーを探してしまいました。これは「お好み焼き」ですね。そう言えば、私が小学校3年生の時に初めて「カレーうどん」がメニューに出て、それまで、うどん屋さん(昔は近所の限られたうどん屋さんしか行かなかった)には、そんなメニューは無かったもので、また、インターネットも無かったもので、私が頭に描いた「カレーうどん」は、ご飯がうどんになった物で、「こんなカレー食べたくない!」と思ったのでした。実際に給食に出てきたのは、「うどんにカレーがトッピングされた物」でした。「なんや、このうどん、なかなかおいしいやないか!」と、友達と笑い合ったのを思い出しました。今日の給食が、もし私が小学生の時に出ていたら、「ブロッコリーの丸焼きか、おいしいかな?」から、「なんや、このお好み焼き、なかなかおいしいやないか!」になっていたですかね。

本日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鯖のしょうが焼き
百花の雪花 白菜の磯香和え
早生みかん

 実は、私が最も好きな魚は鯖(サバ)ですが、うちの娘が最も嫌いな魚が鯖(サバ)なのです。ですから、娘が家にいる時には、鯖を食事に出すことはありません。娘は、現在、新居浜市で仕事をしていて、週末ごとに帰って来ます。ということで、私は、週末に大好きな鯖を食べることができないのです。
 今日は、とても幸せです。鯖の脂がおいしいと私は思います。この脂が苦手という人もいることでしょう。しょうが焼きにすると、好きな人もそうでない人もおいしく鯖をいただけると思います。

5年生の教室から見える風景

画像1 画像1
 5年梅組さんの授業を観ていて、ふと窓から外を見ると、芝生広場に、工場、海(海に続く川?)そして山が見えました。本校の5年生と6年松組さんは、こんな風景を毎日見ているのですね。

授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。5年梅組さんは国語の授業です。『大造じいさんとがん』のお勉強ですね。この物語、昔から教科書に掲載されています。私が若い頃(25歳くらいの時)も、この物語の勉強をしたものです。
 さて、5梅さんは、とても勉強の仕方が定着しています。そして、活発に発表しています。今日は、「3場面の大造じいさんの気持ちを考える。」という課題です。
 ところで、担任の先生が、授業中に、「チョークを5色、きれいに並べてくれた人がいるよ。とても書きやすいです。」と、誉めていました。こんな一言も、クラスを温かい雰囲気にしてくれますね。誉める先生も立派ですが、そっとしてくれた子どもたちも立派です。とてもいい空気が流れています、5年梅組さんに。

本日の給食

画像1 画像1
さつまいもご飯 牛乳
豆腐のちぎり揚げ キャベツの香り和え
レタスと卵のスープ

 さつまいもご飯のほんのりした甘さに、黒いごまの風味が合わさり、「これは上品に食べなければ…。」と思って、お箸で少しずつご飯を口に運びました。
 食べてしまってから気付いたのですが、キャベツの香り和えにも、ごまが入っていたような…。こちらは白かったのか、見た目では気付きませんでした。もしそうなら、黒ごまと白ごまと、キャベツとレタスの競演ですね。食材に注意して食べると、献立に隠された秘密を発見できそうです。

授業風景(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。5年竹組さんは、社会科の授業です。日本の輸出入の特色について勉強しています。「何を輸入していると思いますか?」という先生の質問に、「小麦、燃料、パイナップル、魚、石油・・・」と、経験からでしょうね、たくさん発表しています。よく知っていますね。そこで、今度は資料を見ます。「資料から情報を読み取る」わけです。社会科の大切な学びの一つです。「鉄鉱石はオーストラリアから多く輸入しています。」「5000億円以上輸入しています。」というように、日本の貿易についてしっかり学んでいます。
 とても落ち着いて、全員がよく考え、真剣に学習に取り組んでいます。すばらしい!5竹さん。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、3年生の理科では「物の重さをくらべよう」という学習をしています。物は、形を変えると重さがかわるのだろうか。体積が同じでも、物によって重さはちがうのだろうか。という問題を、予想をして、実験を通して調べ、結果をまとめています。
 子どもたちは、実験が大好きです。楽しそうに実験を行っています。予想と同じ結果であれば拍手をしたり、違っていれば驚きの声をあげたり、…。自分で確かめていくことが嬉しどんな実験をするのかなどんな実験をするのかな。

本日の給食

画像1 画像1
米粉パン 牛乳 キッシュ にんじんサラダ
コンソメスープ りんご

 先週の木曜日、金曜日は修学旅行でしたので、給食も、そしてこのブログも、先週水曜日以来となります。おいしくいただきました。

授業風景(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。5年松組さんは算数の授業です。「百分率」のお勉強をしています。パーセントの学習ですね。5年松組さんの皆さんのノートがとても素晴らしいです。とても丁寧に整理され、とても美しいノートです。ノートが、整理されているということは、頭の中も整理されているということです。
 授業を見ていても、全員がとてもよく考えています。シーンと静まりかえった教室に、黒板の前に出て式や答えを書く子どもたちのチョークの音が響きます。

今週の行事予定(12/12〜12/18)

画像1 画像1
12/12(日)特になし

12/13(月)読書タイム すこやか調べ
     スクールカウンセラー11:00〜17:00

12/14(火)学級タイム(脳トレ) アップタイム
     陸上特別練習16:00〜16:45

12/15(水)学級タイム(フッ素洗口) 学級下校14:50
     詫小クリーン作戦

12/16(木)学級タイム 学級下校15:15
     陸上特別練習15:30〜16:30

12/17(金)学級タイム なかよし集会(5校時)
     5年生和楽器教室
     陸上特別練習16:00〜16:45

12/18(土)特になし

修学旅行2日目 その10(最終更新)

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定通り、16:00頃、最後の目的地の「かずら橋」に到着しました。記念撮影の後、かずら橋を渡ります。
 1泊2日の修学旅行ブログも、これで最終回です。これまでご覧いただきありがとうございました。全員元気です。後、2時間程で学校に到着する予定です。

 なお、学校到着時刻につきましては、最後のトイレ休憩が終わりましたら6年生の保護者の皆様にはメール配信でお知らせします。お迎えの時刻の確認等、よろしくお願いします。子どもたちは、たくさんのお土産と、お土産話をもって帰ります。

修学旅行2日目 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桂浜では、龍馬さんと記念撮影し、太平洋の前でグループ写真、そして水族館を楽しんでいます。

修学旅行2日目 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事の後のお買い物タイムです。まとまった買い物ができるのは、ここが最後ということですので、子どもたちはお買い物を楽しんでいます。

修学旅行2日目 7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼食です。唐揚げ、ハンバーグ、ラーメン等、豪華な料理が並んでいます。お昼を30分程過ぎたので、お腹も減ったことでしょう。皆さん、おいしそうにいただいています。

修学旅行2日目 6

画像1 画像1
 予定より25分程遅れて桂浜に到着しました。これから昼食です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事