詫間小学校のホームページにようこそ!

3梅 版画作品

 食品トレーにも使われている材料のスチレンに絵を描いて、版にしました。木を彫刻刀で彫るのよりもとても簡単なので、好きな絵を彫ることができました。スチレンを引っかいたり、型押ししたりするだけで絵が描けるのです。彫ることの楽しさを感じながら、作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校メインテナンス35

画像1 画像1 画像2 画像2
 3階の東トイレの前を歩いていてふとトイレの入口を見ると、「何か足りない?」と思いました。よく見てみると、人のマークの首から下が無いのです。青のカッティングシートを切って貼れば完璧なのですが、とりあえず青の油性マジックで色を塗りました。たったそれだけのメインテナンスです。紹介するほどでもなかったですね。

本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 かつおの竜田揚げ
ほうれん草のおひたし 大根のみそ汁
りんご

 本日のメニューの「かつおの竜田揚げ」は、この前のブログで紹介した昔の給食の人気メニュー「クジラの竜田揚げ」に近い料理を、栄養教諭や本校の調理員が工夫して再現したものです。昨年もこの時期に「かつおの竜田揚げ」は登場しました。今思えば、あの少し固いクジラ肉の食感をうまく再現しているものだなあとびっくりし、感心しました。味もクジラ肉に近い(あまり肉自体の味は分からなかった)脂身が少ない感じが当時の記憶をよみがえらせてくれました。
 りんごも、昔の給食のデザートによく登場してきました。昔は、「先割れスプーン」で芯の所を自分でくり抜いて食べたものです。先割れスプーンをナイフのように使って、皮をむいて食べる(皮を残したりはしないので少し分厚くむいで、皮は皮で味わって食べる)子どもも結構いましたよ。




授業風景(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。5年松組さんは国語の授業です。「資料を見て考えたことを話そう」という単元のお勉強です。
 「食品ロス」に関しての資料を見て話し合っています。現代的な問題ですね。日本では、まだ食べることができるのに捨ててしまう食品がある一方、世界では9人に1人が栄養不足で困っているという資料を見て、考えたこと感じたことを話しています。「国連による食品援助量の2倍の量の日本の食品ロスがあることが分かります。」とか、「食べられるのに捨てた食品の割合は、工場やレストランより家庭の方が多いです。」など、資料をよく見て、しっかりと考えを述べることができています。
 もうすぐ6年生、といった感じの素晴らしい勉強ぶりです。

本日の給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン 牛乳 カレーシチュー
マカロニサラダ バナナ

今週の行事予定(2/13〜2/19)訂正

画像1 画像1
2/13(日)資源回収(3分館)

2/14(月)読書タイム 
    スクールカウンセラー11:00〜17:00

2/15(火)学級タイム すっきりいきいきウィーク〜21日

2/16(水)学級タイム 学級下校14:50

2/17(木)学級タイム 23が60読書運動〜23日

2/18(金)学級タイム 3年プログラミング体験講座(中止)
    アップタイム(3年以上)

2/19(土)特になし

学校メインテナンス34

画像1 画像1
 体育館の靴箱の修理をしました。といっても、ペンキを塗るのがほとんどの作業でしたが・・・。上の写真がビフォーで、下の写真がアフターです。向かい側(南側)の靴箱も、同じように塗装をしています。
 体育館のフロアーは、6年生の皆さんがきれいにしてくれるようですので、私は、玄関の整備をしました。
画像2 画像2

もうすぐ春です!

画像1 画像1
 久しぶりの雨です。3連休最後の日曜日は、とても冷たい雨がふっています。立春を過ぎたのに気温は低く、きっと今が、寒さの底なのでしょうね。

 芝生広場の桜の木も、冷たい雨に打たれていましたが、堂々と立っています。細い枝の先には、たくさんの芽をしっかりと膨らませていました。

 もうすぐ春です。もう少しだけ辛抱すれば、「あの頃は、とても冷たかったね。」と、笑って言える春が、もうそこまで来ているように思いました。

本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 ぶりの照り焼き 
ごぼうと牛肉の煮物
ブロッコリーのごま和え りんご

お掃除 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、詫間小学校の伝統の一つでもある縦割り清掃は中止し、学級ごとの清掃にしています。教室以外の場所も、がんばってしてくれています。校長室の前の廊下を一生懸命にぞうきんがけをしてくれている1年生、校長室の隣の階段の掃除をがんばってくれている3年生の写真を撮らせていただきました。
 上級生から教えてもらった掃除の仕方をしっかりと自分のものにしてがんばっている子どもたち。学校中、どこに行っても、どの子も掃除をしっかりしています。すばらしいです。

本日の給食

画像1 画像1
中華丼 牛乳 バンサンスウ
磯味いりこ ごま団子

学校メインテナンス33

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のメインテナンスは、私(校長)がしたのではありません。プロの方にお願いしました。毎年、卒業式の前に、正門周辺の木の剪定をプロの方にお願いしています。卒業生が、正門を通って詫間小学校を巣立っていくからです。その巣立ちをお祝いするのに、私のような素人が適当に剪定したのでは卒業生に失礼なので、プロフェッショナルにお願いしているわけです。
 卒業式まで、その日まで、あと1か月ちょっとです。

本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 つくね焼き
きのこ和え 豚汁 ネーブル

 昔の給食と言えば「クジラ肉の竜田揚げ」です。昭和20〜40年代の食糧難だった頃、牛肉はもちろん、豚肉や鶏肉があまり市場に出回っていなかったため、クジラ肉は、栄養価の高い安価な食材として給食に多く取り入れられたそうです。
 とにかく牛肉は最高級食材で、めったに食べることはありませんでした。私の家では、大晦日に「牛肉のすき焼き」というのが、年に一度のぜいたくでした。鶏肉の唐揚げというものは見たこともありませんでした。信じられないかもしれませんが、洗濯機にローラーが付いていて、洗濯物をそこにはさんで、ローラーを回してしぼっていた時代です。洗濯物(服とかズボン)が、薄っぺらいタオルのようになってローラーを通って出てきた時代ですから…。
 クジラ肉は「固い」という感じはありましたが、お肉が大好きな子どもたち(今も昔も)にとっては、大人気のメニューでした。クジラ肉の竜田揚げをおかわりしたいのは、クラスの友達もみんな同じでしたので、この日は、比較的、みんな給食を食べ終わるのが早かった印象があります。

本日の給食

画像1 画像1
ミルクパン 牛乳 きのこリゾット
ししゃものフライ ファイバーサラダ いちご

 給食と言えば「おかわり」です。これだけが楽しみで私は、学校に行っていた日があったと言っても過言ではないと思います。「おかわりのルール」は、学校や担任の先生の方針にもよりますが、私が子どもの時の「おかわりのルール」は、全て食べ終わった人から好きな物のおかわりができるというものでした。
 私は、例えば「クジラ肉」(これについてはまた今度書きます)の出る日は、気合いを入れて食べまくります。私は、いつも1番か2番に終わって得意げにおかわりに向かいました。(銀色の)お皿いっぱいとりたいところですが、そこはさすがに少し遠慮しておかわりしました。そのお皿の中を、クラスのほとんどの友達がチェックしていますので…。あまり多すぎると、友達の目だけではなく先生から、「みんなのことも考えなさい!」と叱られますし…。そんなことも、今となっては懐かしいばかりです。

学校メインテナンス32

画像1 画像1
 昨年度から急に竹馬の使用頻度がアップしました。たくさん使ってくれるということは、それだけ、竹馬の壊れも多くなるということです。「もう廃棄しようか!」とまで思っていた竹馬ですが、これだけ使ってくれると嬉しいものです。
 ついこの前、怪我の防止のため、竹馬の上の先の所に、ゴムを巻き付けていたのですが、すぐに擦り切れてしまいました。今回は、竹馬の上の所に、プラスチックの丸いキャップをつけました。

今週の行事予定(2/6〜2/12)

画像1 画像1
2/ 6(日)資源回収(2分館 小学生は参加しない)

2/ 7(月)読書タイム すこやか調べ
    学び方がんばり週間(〜10日)

2/ 8(火)学級タイム アップタイム

2/ 9(水)学級タイム 学級下校14:50

2/10(木)学級タイム 児童の最終下校15:15
    学級諸費引落し日

2/11(金)建国記念の日

2/12(土)特になし

※ まん延防止等重点措置の延長や、教育委員会からの指示指導、本校の感染状況等によっては、2月14日(月)からの行事予定を大きく変更する可能性があります。その場合は、メール送信・学校便り・ホームページ等でお知らせします。

本日の給食

画像1 画像1
レーズンパン 牛乳 ガーリックチキン 
小松菜のナムル 瀬戸のチャウダー
りんご

 昔の給食の思い出と言えば、担任の先生から厳しく指導された「三角食べ」です。
 三角食べとは、「パンを少し食べたら、次は汁物を少し、そしておかずを少し」というように、「パン・ごはん→おかずA→おかずB、パン・ごはん→おかずA→おかずB…」というふうに、三角形を何度も描くように食べていくことです。そして、その途中で、脱脂粉乳(ミルク)を少しずつ飲むのです。食器が前に2つ、向こう側に1つで三角形になっていることも、その食べ方の名前の由来ではないかと思います。
 先生は時々見回りに来て、「よしきさん、ミルクを一気に飲んだり、おかずばかり先に食べたりしたらだめです。」と叱ったり、「最後の一口で、食器の中が、からっぽになった○○さんは、すばらしいです。」と誉めたりしていました。
 当時の子どもたちは、そう言われながらも、苦手な物を先に完食したり、最後に口の中に押し込んだりしたものです。一つのおかずの中でも、苦手な食材だけ選り分けて先に食べたり、最後に食べたりといった工夫をして、一見、三角食べに見せた友達もいました。最近はこの「三角食べ」は、その言葉すら聞くことがなくなりました。

授業風景(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目。4年梅組さんは、理科の授業です。今日は、「水が氷に変わると、温度や様子はどう変わるのだろうか?」という課題で学習をしています。温度の変化や様子の変化を予想しています。
 理科では、このように、予想を立てて、実験して、実験の結果を考察するという流れでの学習をしていきます。特に、これからの時代、これまでに学習したことや経験したことから「きっと、こうなるだろう。」という予想を立てる力はとても大切な「生きる力」になるでしょうね。

本日算数セット販売があります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2月4日(金)は、来年度の入学説明会を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止いたしました。
 算数セットの販売及び入学に関する質問コーナーの設置を13:00〜15:00の間行います。

○お車は、運動場門から入り、運動場に駐車ください。
○会場は、東館1階の図工室です。1番上の写真のように、運動場から図工室の様子がご覧いただけますので、密を避けて入室することができます。
○入口に手の消毒液を準備しております。受付名簿(あいうえお順)に「○」を入れてください。
○図工室入ってすぐ左側で算数セットの販売(真ん中の写真)、奥に質問コーナー(1番下の写真)があります。
○お帰りは、運動場門からお願いします。運動場に入ってくる車もあろうかと思いますのでご注意ください。

 よろしくお願いいたします。

本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 いわしのカレー揚げ
菜の花和え もずくのみそ汁 節分豆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事