詫間小学校のホームページにようこそ!

本日の給食

画像1 画像1
ドライカレー 牛乳 元気サラダ
さつまいものかりんとう

 寒いとお腹がすきますね。その状態で、あのドライカレーの香りが漂ってくると「待て」をされた犬のような気持ち(もちろん想像ですが)になります。大人気メニューのドライカレーと元気サラダ。個人的には、さつまいものかりんとうの香ばしさがたまりません。甘さが控え目なので、「むつごさ(香川県の方言:共通語には訳しにくいが、味が濃い、脂っこいと言った意味)」が、全くありません。

授業風景(2松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。2年松組さんは、体育の授業です。体育館で元気に活動しています。
 まずは、準備体操ですが、ブリッジなどもしています。そして、写真には写っていませんが、リレーをしてなわとびです。10〜15分くらいで、どんどん運動の種類が変わっていきます。最後は、跳び箱とマット運動のコンビネーション。4つのコースに取り組んでいました。

本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯(減) 牛乳 しっぽくうどん
大豆といりこの揚げ煮
ブロッコリーのごま和え いちご

 今日は、お天気はいいですが気温は低いです。こんな日は、しっぽくうどんが最高です。香川の幸せを感じるひとときです。

授業風景(1梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。1年梅組さんは、図工の授業です。教室に入ると、「校長先生、おはようございます。」と、挨拶をしてくれたり、「授業を見に来ましたよ。」と言うと、「ありがとうございます。お願いします。」と言ってくれたりして、入学して10か月も経つと、こんなに立派に成長するのだと、心から驚き、そして、とてもうれしくなりました。
 今日は、「雪の結晶の作品の仕上げ」をしています。色紙を半分に折って、はさみで切って、広げると、木や花や星などの模様になります。それを、作品に貼って仕上げをしていきます。とても楽しそうですね。1枚できた子は、2枚目にもチャレンジしていました。

重要 陸上特別練習の中止について

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症の拡大は、大変深刻な状況となっております。現在、陸上特別練習は、火曜日と金曜日の週2日、16:00〜16:50で実施しておりますが、感染拡大防止の視点から、明日1月18日の練習から、少なくとも1月中の陸上特別練習については中止いたします。
 2月以降の練習再開は、感染状況を見て判断させていただきます。
 
 なお、1月22日(土)、4名の児童が出場を予定している駅伝に関しては、大会が中止にならなければ出場いたしますが、放課後の練習は行いません。練習については、参加予定の選手に担当から直接連絡いたします。

 このことに伴い、スクールバスの運行が、火曜日と金曜日、15:10と16:10発の2便に変更となります。関係の保護者の方には、本日、変更した運行予定表をお子様を通じてお渡ししますので、ご確認をお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
コッペパン 牛乳 手作りハンバーグ
ほうれん草とコーンのサラダ
わかめスープ

 実は、私の得意料理の一つに、「手作りハンバーグ」というのがありました。しかし、詫間小の給食の手作りハンバーグを食べてからは、私の「得意」料理から削除させていただきました。手作りハンバーグは、現在は、単なる私が作る料理の一つに格下げしています。

授業風景(1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。1年竹組さんは算数の授業です。授業開始のチャイムが鳴ったので校長室を出ながら、「1時間目は、体育をしていたので、まだ着替えをしているかな。」と思っていました。しかし、2時間目が始まってすぐに教室を訪問したのに、全員が着替えを終えて算数の授業を始めるところでした。すばらしいです。
 今日は、十の位の数字と、一の位の数字を担任の先生が言って、それをノートに書くお勉強をしていました。しっかり書き、しっかり発表し、しっかり聞いています。もう、2年生に向かっていますね。とても立派な態度で学習できていますよ。

学級委員任命式

画像1 画像1
 今日の朝の学級タイムは、第3学期の学級委員の任命式を行いました。
 昨年度から、これで6回連続で、校長が各学級を回っての任命式となりました。8:00ちょうどにスタートして、全ての学級の任命が終わるのに20〜25分くらいかかります。でも、どの学級も学級委員さんはもちろん、全員が、ビシッとした態度で、1分くらいの任命式に臨んでくれました。私は、息を切らしながらの任命式ですが、子どもたちの態度を見て、うれしくなりました。
 学級委員さん、3学期、よろしくお願いいたします。
 今日、お休みしていた学級委員さんは、また別の日に任命します。3学期の学級委員さんは、学校便り(紙で配る物のみ)で紹介する予定です。

詫間中学校入学説明会

画像1 画像1
 本日、9:00より、詫間中学校の入学説明会があり、本校の6年生は、保護者と一緒に参加しました。松崎小の子どもたち20名も合わせて、90名以上の子どもたちが4月に中学校に進学します。
 昨年度は、とても寒い中で長時間の会だったなあという記憶がありますが、今回は、思ったより寒くはなかったです。また、新型コロナウイルス感染拡大防止の視点から、会は、できるだけ短時間で行うという話が、詫間中学校の大原校長の挨拶の冒頭にありました。
 中学校主催の行事ですが、説明会に来ている子どもたちを見ながら、いよいよ卒業に向かっているんだなと実感いたしました。うれしいような、寂しいような、少し複雑な気持ちになりました。きっと、同席した担任も同じ思いをもったのではないでしょうか。

今週の行事予定(1/16〜1/22)

画像1 画像1
1/16(日)詫間中学校入学説明会(受付8:30〜詫間中)

1/17(月)学級委員任命式(8:00〜各教室)
    身体計測・視力検査(4年)
    あいさつ週間〜21日 

1/18(火)学級タイム(脳トレ) 身体計測・視力検査(5年)
    アップタイム 陸上特別練習16:00〜16:50

1/19(水)学級タイム
    清掃班長会13:00〜 清掃班顔合わせ会13:10〜
    学級下校14:50 23が60読書運動〜25日

1/20(木)体育集会 身体計測・視力検査(6年)
    学級下校15:15

1/21(金)学級タイム アップタイム 
    陸上特別練習16:00〜16:50

1/22(土)香川銭形小学生駅伝(14:00〜観音寺総合運動公園)

※フッ素洗口は、しばらくの間中止します。
※新型コロナウイルス感染症の拡大によっては、行事の変更があります。

タブレットの使い方を勉強していきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期は、毎週MAIZM(マイズム)の講師の方に来ていただき、タブレットの使い方を勉強していきます。今日はタブレットでタイピングの練習をしたり、プログラミングをしたりしました。タイピングの練習では、キーボードに正しく手を置き、その上からハンカチやプリントなどをかぶせて見えないようにして打ちました。プログラミングでは、「スクラッチ」を使って猫を動かしました。指示した通りに動く猫に歓声をあげていました。これからの学習が楽しみです。

本日の給食

画像1 画像1
バターロールパン 牛乳 七草がゆ
松風焼き 大根なます 黒豆

 お正月の料理が並ぶ中のバターロールパンというのもいいですね。ダブル主食の日です。
 
 ところで、私は昨年12月23日を最後に、ずっと給食をいただく機会がなかったものですので、3週間ぶりの詫間小学校の給食です。感動しています。

 しかも、今日のメインは「松風焼き」。和菓子の「松風」みたいなので「松風焼き」と言うそうです。和菓子の松風は、「浦寂し 鳴るは松風のみ」という謡曲の一節から命名されたお菓子だそうです。表は賑やかだが、裏(浦)は無地で寂しげという、語呂合わせだそうです。その和菓子「松風」と同じように、松風焼きは、裏には何も無いことから、「裏が無い正直な生き方ができるように」という意味が込められている、おせち料理だそうです。
 料理って、奥深いですね。味も風味も見た目も歴史も、味わっていただきました。

授業風景(1松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一昨日と出張が続き、ほとんど学校にいなかったため、2学期の終わり以来、久しぶりの教室訪問となりました。

 本日の1時間目。1年松組さんは国語の授業です。「むかしばなしを たのしもう」という学習で、今日は、これまでに読んだ昔話から1冊を選んで、好きなところを書くというお勉強です。1年生も3学期になるとしっかりと学習ができるようになりますね。2年生に向かってまっしぐらといった感じです。みなさん、しっかりと書くことに集中して取り組んでいました。

雨にも負けず、風邪にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、3学期が始まって一番の冷え込みでした。2松では、新型コロナウィルス感染症予防のため、常時換気をしています。写真のように、教室の南側は鴨居の窓を開け、北側は2枚の窓を20センチメートルほど開けています。エアコンをつけてはいるのですが、風が吹き抜けるため、なかなか「春のような」暖かさにまではなりません。それでも、子どもたちはいつも熱心に、そして前向きに学校生活を送っています。授業でも、寒さを感じるときはジャンパーを羽織ったり、夢中で活動している時には上着を脱いだり、自分なりに調整しながら、集中して活動する姿が見られます。まさに「子どもは風の子」の本領発揮です。私たちも、子どもたちの姿に励まされながら、いつの間にか寒さを忘れたり我に返って寒さを実感したりしています。雨にも負けず、風にも負けず、冬の寒さにも負けず、風邪やコロナウィルスにも負けず、花咲く春に向けて、毎日努力する2松です。

学校メインテナンス31

画像1 画像1
 ウッドデッキの横にあるとても背の高い木の枝が伸びていましたので、大まかに切りました。上の写真がアフター、下の写真がビフォーです。すっきりしました。
画像2 画像2

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の8:10から放送による3学期の始業式を行いました。昨年度から一度も全校児童が集まっての式はできていません。ある意味、子どもたちも放送での式に慣れたようです。
 放送といえども式は式。服装も、姿勢も、気持ちも整えて式に臨んでいます。

 写真は、放送室から近い1年生の教室の様子を撮影させていただいたものです。立派な態度です。

詫間小学校の子どもたちへ

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。今年が、詫間小学校の子どもたち全員にとってすばらしい1年になりますよう、校長の私をはじめ全教職員で支え、導き、応援していきます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 ところで、2週間以上の長い休みでしたので、生活のリズムが乱れてしまったという人もいるのではないでしょうか?そう言う校長先生も、普段は朝の5時に起きるのですが、ここ3日は、朝、目が覚めると7時を過ぎているといった状態です。
 しかし、明日から新学期。学校へ行くのがちょっと嫌だなあ、朝、起きるのめんどうだななんて思っている皆さん。だいじょうぶです。そう思っているのは、あなただけではありません。みんなで、エイと、一歩を踏み出していきましょう。そうすれば、後は思うほど難しいことではなくなるはずです。

 では、明日。あなたの机が、あなたを待っています。あなたを待っているのは、机だけではありませんよ・・・。

階段の踊り場に掲示している作品(6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの教室、階段の踊り場に掲示している作品の紹介は、これで終わります。お子様の作品をご覧になることができたでしょうか。光の関係などで、あまり鮮明に写っていない場合もありました。失礼をお許しください。

階段の踊り場に掲示している作品(6年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場の掲示板に掲示している6年生の作品をアップします。

6年梅組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年梅組教室に掲示している(掲示していた)作品をアップします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事