詫間小学校のホームページにようこそ!

4年松組の掲示作品2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年松組の続きです。

4年松組の掲示作品1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年松組教室に掲示している作品をアップします。

謹んで新春のお慶びを申し上げます

画像1 画像1
 旧年中は、大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

 新聞ポストに入りきらない新聞を取って、学校に届いた年賀状を仕分けして(学校宛ては確認して読んで、教職員個人に届いた年賀状をその方の机の上に置くなど)、校内をざっと見回って、いいお天気なので校門の横の松の木の写真を撮って、このブログを書いています。
 2022年。きっといい年になるような気がしました。
 詫間小学校の子どもたち。楽しく充実した冬休みを過ごしていることと思います。1月11日に会えるのを楽しみにしていますよ。

              三豊市立詫間小学校 校長 真鍋佳樹

学校メインテナンス30

画像1 画像1
 2021年の最後の「学校メインテナンス」は、東館旧玄関(現在キッズの新しい出入口)の屋根の部分のペンキ塗りです。
 下の写真のように黒ずんでいて、本館とのバランスが悪いなあと前々から思っていたのと、東館の玄関周りが改装され美しくなったのをきっかけに、思い切ってペンキ塗りをしました。本館の玄関の屋根の色よりは、少し鮮やかな色にしました。
 費用は、学校にあったペンキも使ったので数千円で済みました。自分では、結構、満足しています。自分が思った以上に綺麗に塗ることができましたので・・・。

 2022年も、できるだけ「学校メインテナンス」にがんばります。
画像2 画像2

今年1年、大変お世話になりました。(年末のご挨拶)

画像1 画像1
 今年も、今日1日となりました。年を重ねてきますと、1年が経つのがだんだん早く感じるようになります。ある友人が「それは当たり前だよ。年を重ねるということは、分母が大きくなるということだよ。分母がその人の年齢、分子は1年でみんな同じ。7歳の子は1/7、60歳の人は1/60なんだから、大きさが違うんだよ。小学校で割合を勉強しただろ?」と、言われたことがあり、妙に納得させられたことを思い出します。

 私は、当然ですが、誰もいない学校で一人、この1年を振り返り、保護者の皆様、地域の皆様、その他学校関係者の皆様方等に温かく支えていただきながら、無事に年末を迎えられたことの喜びをかみしめております。そして何より、詫間小学校の子どもたちが、素晴らしい風を学級に、そして学校に吹かせてくれたことをとても幸せに感じています。

 思い起こせば、今年は、新型コロナウイルスに大きく悩まされたスタートでした。2021年のスタートは、最悪だったと思います。しかし、皆様のご理解・ご協力のおかげで、最大のピンチも乗り越えることができました。いや、一部はチャンスに変えることさえできました。本当にありがとうございました。大きく制限された学校生活は続いておりますが、その後は休校もなく、卒業式や入学式も実施することができました。卒業式を目前にした3月に、修学旅行(現在の中学1年生)も実施することができました。今年度に入ってからも、制限のある中ではありますが、体育学習発表会、秋の遠足、修学旅行、授業参観などの行事を実施することができました。

 学校という場所は、年度が1年のサイクルとなっていますので、今は、1年が終わったという実感よりは、3学期をどうするのかといった思いが強いわけです。しかし、今日は大晦日。この1年間、できなかったこともたくさんありますが、そこは敢えて、できたことだけを数えて、そのできたことを支えてくださった皆様、応援してくださった皆様の顔を浮かべながら(終業式で子どもたちに話した内容)、2021年の最後の学校メインテナンスを、これからいたします。このメインテナンスは、今年のうちに終わらせたいと思っておりますが、この低気温です。外での作業となりますので、どうでしょうか?もし終了したら、このホームページにアップします。

 それでは、このホームページをご覧いただいている皆様。今年1年、大変お世話になりました。2022年、よいお年をお迎えください。(校長:真鍋 佳樹)

階段の踊り場に掲示している作品(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場に掲示している3年生の作品をアップします。

3年梅組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年梅組教室に掲示している作品をアップします。

3年竹組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年竹組教室に掲示している作品をアップします。

3年松組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年松組教室に掲示している作品をアップします。

階段の踊り場に掲示している作品(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場に掲示している物は、2年生の3教室に掲示しているのとは違う作品です。

2年梅組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年梅組教室に掲示している作品をアップします。

重要 学校閉庁期間の緊急連絡について

画像1 画像1
12月29日から1月3日までの、年末年始の学校閉庁期間の緊急連絡については、メール配信にてお知らせしていますのでご確認ください。

2年竹組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年竹組教室に掲示している作品をアップします。

2年松組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年松組の教室に掲示している作品をアップします。

階段の踊り場に掲示している作品(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東側の階段の踊り場に掲示している1年生の作品をアップします。

1年梅組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年梅組に掲示している作品をアップします。

1年竹組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は1年竹組に掲示している作品をアップします。

1年松組の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みになりました。ブログの記事がありませんので、誰もいない教室に行って、掲示している作品を写真に撮ってアップします。授業参観、懇談会の時にお子様の作品を見逃したという方、もっとゆっくり見たかったという方、ぜひこのブログでご覧ください。
 
 今日は、1年松組です。なお、名札は消していますので、どの作品かはお子様にお聞きください。また、階段の踊り場に掲示している作品は、別途、ブログにアップします。

冬休みのブログ更新について

画像1 画像1
 明日から冬休みです。1月11日の始業式まで、2週間を超える長期休業となります。陸上の特別練習もこの間はお休みですし、年末・年始の学校閉庁もありますので、ブログの更新は、普段よりは少なくなると思います。
 
 それでも、時々、ブログの更新はしようと思っていますので、よろしければ本校のホームページをのぞいてみてください。
 
 また、本日発行の、学校便り第25号もアップしております。

 2学期もこのブログをご覧くださりありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。(学校長 真鍋 佳樹)

2学期終業式

画像1 画像1
 2学期の終業式がありました。終業式は、今回も全校児童を体育館に集めないようにする(教職員を含め500人を超える人を狭い場所に集めない)ために放送で行いました。
 校長の話としては、「2学期にできるようになったこと・できたことを数えてみましょう。」(終業式では毎回する話)と、「できるようになったこと・できたことを数えた時に、それを応援してくれた人、支えてくれた人、お世話になった人の顔も一緒に思い浮かべてみましょう。」と話をしました。子どもたちは、どんなことを、そして誰を頭に思い浮かべたのでしょうか?
 そして、冬休みは、年末年始、いつもより交通事故には気を付けること、ゲームは、お家の人との約束を守ってし、できるだけ規則正しい生活をすること、まだまだ油断しないで、新型コロナウイルス感染防止については、自分にできることをしっかりとすることの3つをお願いしました。
 詫間小の子どもたち。1月11日の3学期の始業式に、全員が元気に登校してくれることを願っています。安全で健康で、思い出いっぱいの有意義で楽しい冬休みになりますように!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事