詫間小学校のホームページにようこそ!

県小学生選抜陸上大会(6年生)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 個人種目、女子走り高跳び、男子走り幅跳びの様子です。

 出場した皆さん、大変お疲れ様でした。皆さんの走りや跳躍を応援できて、私は本当に幸せに思いました。何より全力で挑む姿に感動しました。よくがんばりました。さすがは、本校の最上級生です。

県小学生選抜陸上大会(6年生)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人種目、男女100メートル走の様子です。

県小学生選抜陸上大会(6年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子400メートルリレーの様子です。

県小学生選抜陸上大会(6年生)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(土)。6年生の県小学生選抜陸上大会が丸亀市のPikaraスタジアムで行われ、本校からも6年生が出場しました。結果につきましては学校便りでお知らせします。
 女子400メートルリレーの様子です。

今週の行事予定(10/31〜11/6)

画像1 画像1
10/31(日)特になし

11/ 1(月)読書タイム 登校班長会8:10 
     スクールカウンセラー11:00〜17:00
     学び方がんばり週間〜5日
     ぐるぐるキャンペーン開始〜12/3
     陸上特別練習16:00〜17:00

11/ 2(火)学級タイム(脳トレ) アップタイム
     陸上特別練習16:00〜17:00

11/ 3(水)文化の日
     県選抜陸上5年(屋島レクザムフィールド)

11/ 4(木)体育集会(2、4、6年) クラブ活動(3年クラブ見学)

11/ 5(金)体育集会(1、3、5年) アップタイム
     陸上特別練習16:00〜17:00

11/ 6(土)陸上特別練習(5、6年のみ)9:00〜11:00

保健学習

 10月28日、29日に保健学習「がん教育」をしました。
 体の中には病気を防ぐ働きがあることや、がんについて知り予防には生活習慣を整えることが重要であること等を学習しました。紙芝居や養護教諭の話を真剣に聞き、これからは…と、自分の生活の改善点を一生懸命に考えていました。
 その後の給食の時間には、進んで野菜を摂取しようとする児童が多く見られました。即、実践!すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
食パン ポテトサラダ(ポンポンのサンドイッチ)
牛乳 鶏肉のマリネ 具だくさんスープ
チーズとコーンの蒸しパン

 今日は、お話給食の3日目です。「パンダのポンポン」という本からの「ポンポンのサンドイッチ」が再現メニューです。
 パンダのポンポンは、料理が上手で食いしん坊なコックさんです。そのポンポンの大切なお友達は、大きな冷蔵庫です。ポンポンは、冷蔵庫にある食べ物を使って朝ご飯を作ります。今日の給食のサンドイッチは、ポンポンの冷蔵庫に入っている食べ物を使って作ったそうです。
 ついでに聞こえるかも知れませんが、コーンチーズ蒸しパンもなかなかの食感、味でした。モチモチ、プチッという感じで・・・。

 ところで、昨日、たまたま学校の玄関でお会いした保護者の方から、給食のブログは毎日読んでいますと教えていただきました。「保護者の間でもなかなか、評判いいですよ〜!」という、嬉しくなるようなコメントもいただきました。夕食の話題が、今日の給食についてなんてご家庭も多いそうです。
 ますます止めること(手抜きをすること)ができなくなりました。

授業風景(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。4年梅組さんは図工のお勉強です。今日は、版画の下絵を描いています。お気に入りの本の絵を木版画にするようです。
 まず、白い紙に下絵を描いて、その後でトレーシングペーパーを使って板に下絵をうつすという手順です。
 図工の作品作りは、わくわくしますね。特にスタートした時は。4梅の皆さんも集中して楽しそうに学習に取り組んでいます。

アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの絵に、初めて絵の具を使って色をぬりました。赤と青と紫でお花に色をぬりました。紫は、赤と青の絵の具を混ぜて作りました。片付けは、絵の具や水がこぼれないように気をつけながらできました。

学校メインテナンス16

画像1 画像1
 体育館の運動場側の壁が、泥で真っ黒になっていたのがずっと気になっていましたので、思い切って高圧洗浄機で壁の泥を洗い流しました。
 今日のお昼は、夏のように日差しが強く、多少ぬれても気にならないくらいでした。運動場側の壁は洗い終わりました。
 写真の左側は、洗う前、右は洗った後の状態です。

本日の給食

画像1 画像1
ドライカレー 牛乳
元気サラダ りんご

本日はコメントの必要がない大人気メニューの日です。

授業風景(4竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。4年竹組さんは音楽の授業です。少し授業の開始が遅れましたが、さすがは4年生。すぐに、しっかりと集中して先生の話や指示を聞いています。
 今日の勉強は、「音楽の学習」です。といっても、算数や国語のように自分で問題をやっていくのではありません。例えば、秋の歌を思い出して書いています。みんなで曲を思い出しています。「赤とんぼ」、「もみじ」、「どんぐりころころ」、「うさぎ」、「十五夜さんのもちつき」、「まっ赤な秋」、「虫のこえ」など、時には、口ずさみながら思い出して学習に書いていきました。
 そして、「もみじ」の2部合唱です。2番の旋律はちょっと難しいですが、1番の旋律と重なった時の美しさを味わいながら聞いていました。子どもたちは歌った後で、学習の問題「歌詞から思い浮かんだ景色」を書いていきました。

赤い羽根共同募金が集まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員さんの働きかけで、今年も「ドラえもん募金箱」がたくさん集まりました。
 本日(10月27日)の昼休み。児童会役員さんは校長室で三豊市共同募金委員会の方に集まった全ての募金箱(段ボール2箱分)をお渡ししました。
 本校の募金総額は、後日、児童会からお知らせするそうです。

学校メインテナンス15

画像1 画像1
 職員室には、各クラスのレターボックスがあります。配布物をこのボックスに入れておきますと、担任の先生や中には子どもたちがチェックしてくれて、各クラスで配布してくれるという仕組みになっています。
 これまでは(上の写真)プラスチックのケースを組み立てて作っていました。あまり重い物は入れることができませんでした。今回、木で枠を作り、その中にプラスチックのケースを再利用して引き出しのようにしています(下の写真)ので、多少の重さには耐えられるようになっています。どうしても枠の中に入らない場合は、一番上に置くこともできます。
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 コロコロチキン
にんじんサラダ つるばら村のクリームシチュー
手作りゆずゼリー

 昨日から、お話給食(物語に出てくるメニューを再現するという特別企画)だったのをすっかり忘れてしまっていました。「なぜ梅干しづくしなんですか?」と昨日栄養教諭に聞いてみたところ、「今日からお話給食です。」と教えられ、あー。そうだった!となったわけです。
 今日は、『つるばら村のレストラン』に出てくる薪のストーブで作ったシチューです。ご飯とシチューの組み合わせは、案外いいものです。私は、ご飯とグラタンが一緒になったようなドリアが大好きです。いつか、給食に登場するかもしれません。一応、書いておきましょう。
 調理員さん。お話給食に加えて新メニューのコロコロチキンに手作りゆずゼリーまで出していただいて、今日は大変だったと思います。皆さん、深く感謝していただきましょう。

どんぐりトトロ

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりでトトロを、黒豆でまっくろくろすけを作りました。台に色鉛筆で色を塗ったり模様をつけたりしました。できたトトロやまっくろくろすけを、台のどこに置こうかといろいろ考えました。かわいい作品ができました。

給食の準備の様子(2松)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年松組さんは、担任の先生が今日からお休み(産休)です。寂しがっていないかなと心配して給食の準備を見に来ました。しかし、さすがは2年生。しっかり準備ができていました。また、代わりに担任をしている教頭先生、副担任の先生に加えて2人の先生が準備を見守っていました。
 2松の子どもたちに少し話を聞いてみたら「少し寂しいけど、また会えるから。」とか、「教頭先生は1年生の時も担任をしてくれたから大丈夫。」、「副担任の先生の授業が分かりやすい。」といった声が聞こえました。

本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 鯖の梅肉焼き
れんこんの梅干し和え 
しめじと豆腐のみそ汁 早生みかん

 まずは、みそ汁のネギの色。鮮やかな緑色です。薬味を入れてから時間が経つと、どうしても変色してしまいます。今、ネギを入れました!という感じの仕上がりです。単独調理場プラス調理員さんのこだわりのおかげで実現できているのですね。
 そして、梅づくし。個人的には、このメニュー10回連続でも大丈夫です。私も、私の家族(ネコ以外)も梅干し大好きです。
 そう言えば、昔、梅干しを主人公にした物語を書いたことがあります。もう、どこに行ったのか原稿のデータが存在しているのかどうか分かりません。そのうち、また、学校便りの裏に連載しますね。

授業風景(4松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。4年松組さんは算数の授業です。「縦200センチメートル、横4メートルの長方形の面積」を求めています。「ああでもない こうでもない」と話し合いながら、とうとう、「単位が違う長方形の面積を求めよう。」という学習課題を子どもたちで作り、どうやって単位をそろえるかについて真剣に話し合っています。すばらしい勉強ぶりです。活気があって、全員がよく考え、集中しています。体育学習発表会が終わって、4松の皆さんは、お勉強に100パーセントの力を発揮していますね。

今週の行事予定(10/24〜10/30)

画像1 画像1
10/24(日)資源回収(5・6分館)

10/25(月)振替休業日
     陸上特別練習9:00〜11:00(5・6年生のみ)

10/26(火)学級タイム(脳トレ) アップタイム
     学び方がんばり週間〜29日
     陸上特別練習16:00〜17:30

10/27(水)学級タイム(フッ素洗口) 学級下校14:50

10/28(木)学級タイム 委員会活動

10/29(金)学級タイム アップタイム
     陸上特別練習16:00〜17:30

10/30(土)県小学生選抜陸上大会(6年生 Pikaraスタジアム)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

今月の行事