詫間小学校のホームページにようこそ!

5松教室の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年松組の教室に掲示している作品をアップしました。なお、階段の踊り場に掲示していた作品は、後日、アップします。また、この写真は、「3月11日の写真集」でもアップします。

今週の行事予定(3/12〜3/18)

画像1 画像1
3/12(日)特になし

3/13(月)読書タイム すこやか調べ
    詫小クリーン作戦〜15日

3/14(火)6年生表彰式(オンライン)  
    卒業式予行(5,6年)
    見送り練習(全校) ミニ謝恩会(6年)
    子ども会育成会会計監査18:30
    子ども会育成会総会打合せ19:00

3/15(水)学級タイム 学級下校14:50

3/16(木)学級タイム 学級下校14:40(5年…16:00)
    卒業式前日準備(職員・5年)

3/17(金)学級タイム 卒業証書授与式9:00
    学級下校11:20(5年…12:20)

3/18(土)特になし

※今週は、陸上特別練習はありません。

本日の給食

画像1 画像1
○きなこ揚げパン ○牛乳 ○小魚アーモンド
○にんじんサラダ ○瀬戸のチャウダー

 揚げパンの日に限って出張ということが続きましたので、私にとっては久しぶりの揚げパンの日となります。おそらく、全国民に「懐かしの給食メニューは?」というアンケートを取ったら、間違いなく1位は「揚げパン」だと私は確信しています。
 しかも、本校の揚げパンは、温かいのです。これは、すごいことです。揚げたてです。

学校メインテナンス55

画像1 画像1
 ペンキを出していたついでに、石灰の倉庫(3年前に私が修理した倉庫です)の扉にサビが出ていたので塗り直しました。作業を手伝ってくれた6年生のお二人、ありがとうございました。おかげさまで、こんなにきれいになりました。

学校メインテナンス54

画像1 画像1
画像2 画像2
 通りがかりに、児童玄関(北側)の所にある掃除道具のロッカーをふと見ると、けっこうサビが出ていたので、思い切ってツートンカラーに塗り直しました。作業を手伝ってくれた皆さん。ありがとうございました。

階段の踊り場掲示作品(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場に掲示していた4年生の作品です。この写真は、「3月10日の写真集」でもアップする予定です。

4梅教室の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年梅組の教室に掲示している図工の作品です。階段の踊り場に掲示していた作品は後でアップします。また、この写真は、「3月10日の写真集」でもアップする予定です。

4竹教室の掲示作品2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年竹組の教室に掲示している作品の続きです。この写真は、「3月10日の写真集」でもアップする予定です。

4竹教室の掲示作品1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年竹組教室に掲示している図工の作品です。階段の踊り場に掲示していた作品は、後でアップします。

本日の給食

画像1 画像1
○赤飯 ○牛乳 ○ぶりの照り焼き
○レタスのおひたし ○ふしめん汁
○お祝いクレープ

 今日は、「お祝い給食」です。少し早いですが、卒業や進級をお祝いして、赤飯、ぶり、デザート等が並びました。ということは、別れの季節、出会いの季節もやってきたというわけです。6年生の皆さんにとっては、小学校の給食は、今日を入れて後、たったの6回。6年間毎日食べ続けてきた、いわば「第2の家庭の味」と言っても過言ではない小学校での給食もいよいよカウントダウンです。しっかりと味わって食べてくださいね。お先に失礼しました。

4松教室の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年松組教室に掲示している図工の作品です。この写真は、「3月9日の写真集」でもアップする予定です。

卒業式の合同練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝から、卒業式の式場である体育館に入場する5年生、6年生の合同練習が始まりました。今年度は5年生も式場に入場しての卒業式ができます。そのため、合同での練習も必要となるわけです。
 さすがは、本校の上級生です。まずは、6年生が5年生に対して卒業式の準備のお礼を言い練習が始まりました。シーンとして160人以上が体育館に入っているのに、緊張感が漂うビシッとした練習が繰り広げられています。卒業式は来週の金曜日、3月17日です。

本日の給食

画像1 画像1
○(減)ご飯 ○牛乳
○6梅が給食番長になったカレーうどん
○納豆のかき揚げ ○キャベツの香り和え
○手作りはちみつレモンゼリー

 給食番長シリーズです。これまではカレーでしたが、今日は「カレーうどん」。具材は、豚肉、ピーマン、じゃがいも、人参、玉ねぎ等が入っていますね。うどんメニューということもあってかオーソドックス、ポピュラーな具材です。なかなか素敵なアイデアです。とてもおいしいです。ところで、前にもこのブログに書きましたが、私がカレーうどんを始めて食べたのが給食でした。ですから、私の中では、「カレーうどん=給食」なのです。
 納豆が苦手な子どもたちはいないでしょうか。もし、苦手でも「かき揚げ」なら大丈夫という人も多いと思います。かき揚げで少しこってりとした口の中で、香り和えのすっぱさがいい働きをしてくれます。
 今日も、手作りデザート、ありがとうございます。

卒業式練習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、卒業式の式場(体育館)に5年生も入場します。ですから、5年生も卒業式の練習をしています。
 昨日は、5年生の皆さんと教職員が、卒業式の式場や掲示板等の準備をしてくれました。私は、出張のため、お手伝いができませんでしたが、今朝の5年生の練習を見に行くと、体育館が立派な式場になっていました。5年生の皆さん、ありがとう。もちろん、2月に体育館のワックスをかけてくれた6年生にも感謝の気持ちでいっぱいです。
 来週の金曜日、素敵な卒業式になること間違いありません。

階段の踊り場掲示作品(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場に掲示していた作品です。この写真は、「3月8日の写真集」でもアップする予定です。

2梅教室の掲示作品2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年梅組教室の掲示作品の続きです。この写真は、「3月8日の写真集」でもアップする予定です。

2梅教室の掲示作品1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年梅組に掲示している図工の作品です。なお、階段の踊り場に掲示していた作品については、別にアップいたします。

本日の給食

画像1 画像1
○肉もっそ ○牛乳
○鯛のゆうあん焼き ○磯香和え
○5松が考えたみそ汁 ○いちご

 だんごの入ったみそ汁を見て、私は2つのことを思い出します。1つは、子どもの頃「団子汁(だんごの入ったみそ汁)」が食卓に出たら、「やったー!」と大騒ぎしたこと。もう1つは、大学時代に住んでいた山梨県では「ほうとう」という「団子汁」に似た食べ物が名物で、たまに食べに行ったことです。「ほうとう」を食べたことない人、きっと給食のメニューに登場しますよ。いや、登場したらいいなあ、と思っています。とにかく今日は、5年松組さんに感謝しなければいけませんね。素敵なみそ汁の具をありがとうございました。
 磯香和えには、塩昆布が入っていますね。どうりで奥深い味のある「和え物」なわけです。にくもっそに、そのさっぱり感がぴったりです。
 さすがに3月は、人気メニューが並びますね。

2竹教室の掲示作品2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年竹組教室の掲示作品の続きです。なお、「3月7日の写真集」でもアップする予定です。

2竹教室の掲示作品1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年竹組に掲示している図工の作品です。なお、階段の踊り場に掲示している作品については後日アップします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル