詫間小学校のホームページにようこそ!

1年竹組教室掲示作品2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年竹組教室に掲示している図工の作品の続きです。

1年竹組教室掲示作品1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年竹組教室に掲示している図工の作品です。名前は伏せていますので、どの作品なのかはお子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品につきましては、先日、既にアップしていますのでご確認ください。

学校メインテナンス66

画像1 画像1
画像2 画像2
 本館2階の南側の屋根部分(昔はコケがあった所)に草が生えてたので抜きました。遮光シートで覆っていますが、隙間やそのシートの上のわずかな土から、たくましい草たちが、にょきにょきと伸びていました。暖かくなると学校中、いろいろな所で草が伸びてきます。その始まりの予感がしました。

本日の給食

画像1 画像1
〇バターロールパン 〇牛乳 〇イタリアンスパゲッティ
〇魚のサクサク揚げ 〇ひじきのマリネ 
〇桃の蒸しパン

 ヨーロッパやアメリカでは、肉が多くて魚はあまり食べられていないという印象がありますが、実は、海が近い国や地域を中心に、魚は結構食べられています。特に人気なのは、「フィッシュ アンド チップス」といって、簡単に言えば、白身魚をサクッと揚げたものとフライドポテトが合わさった料理です。まさに、今日の給食に出ている「魚のサクサク揚げ」に「フライドポテト」(チップスと言うから薄いチップスを連想しますが棒状のポテトです)が一緒に袋やお皿に入っているといった感じの料理です。おやつ感覚で食べる人、ビールのつまみにする人、ランチとして食べる人など様々です。そういえば、修学旅行で行ったユニバーサルスタジオジャパンで、お昼ご飯(代わり)に食べていた人もいましたね。もしかしたら、来年度は「フィッシュ アンド チップス」(イギリス料理)というメニューが給食に登場するかもしれません。
 今日の給食は、かなりボリュームがあります。パンにスパゲッティに蒸しパンですからね。(この上、フライドポテトはさすがに無いですかね?)3月最初の給食から、栄養教諭さん、調理員さん、アクセル全開ですね!
 「マリネ」の語源は「マリン」で、つまり海です。塩水に食材を浸して柔らかくして食べたのが「マリネ」の起源だと言われています。日本で言えば、酢の物、和え物、みたいな料理なのでしょうか。

授業風景(5梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。5年梅組さんは、理科の授業です。今日のお勉強は「ふりこの振れ幅と往復の時間」について実験して確かめるようです。5年生の理科では、実験や観察の時に、調べること以外の条件をそろえる「条件統一」といった考え方を学びますが、今日の授業でも、「糸の長さをそろえます。」とか「おもりの重さをそろえます。」といった発言を子どもたちがしていました。
 グループごとの実験では、友達と役割を決めて真剣に実験に取り組んでいました。
 5梅さんの「授業風景」も今回で今年度は最終です。この子たちが、4月から、いや、3月16日から、本校の最上級生となります。きっと素晴らしい学校になると思います。

登校班長会(本年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝の活動の時間。本年度最後の登校班長会をしています。登校班長会は、毎月1回、登校班長さんたちが集まって、集団登校の振り返りをして、安全に登校できるようにするための会です。今日は、6年生の班長さんから、新しい班長さんに気を付けることなどの引継をしています。6年生の班長さん、これまでありがとうございました。新しく班長になった皆さん、よろしくお願いします。

1年松組教室掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年松組教室に掲示している図工の作品です。名前は、伏せていますので、どの作品なのかはお子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、先日、既にアップしていますのでご確認ください。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大好きな6年生が卒業してしまします。
6年生には、入学式で手をつないで入場してくれたり、一緒にプールに入ってくれたり、掃除を教えてくれたりと、たくさんのことでお世話になりました。
1年生みんなで、6年生のためにゲームの準備や教室の飾り付けなどを頑張り、6年生に心をこめて「6年生を送る会」ができました。
6年生の皆さん、本当にありがとうございました!

6年生を送る会8(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アーチをくぐって入場してきた6年生と一緒に、全校児童で歌う最後の校歌の大合唱をしました。アンコールもかかり、2回も歌いました。
 13の教室に流れる空気、全校児童が集まって校歌を大合唱する体育館の空気。まさに、求めていた「日本一の学校の空気」を感じました。6年生の皆さん、ありがとうございました。1〜5年生の皆さん、ありがとうございました。「日本一の6年生を送る会」でした。

6年生を送る会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスでの交流活動が終わりました。その後は、5年生が飾ってくれた体育館に、今年は全校児童が集まります。

6年生を送る会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一番付き合いの長い、5年生と6年生との交流の様子です。

6年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生と6年生との交流の様子です。

6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と6年生との交流の様子です。

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と6年生との交流の様子です。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と6年生との交流の様子です。

6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5、6時間目は6年生を送る会です。始まる前、5年生の児童会役員が放送室に集まり最終の打ち合わせをしていました。
 放送で開会のあいさつをして、6年生が各教室を回っていく形の「6年生を送る会」がスタートしました。

本日の給食

画像1 画像1
〇ひじきご飯 〇牛乳 〇鰆の照り焼き
〇キャベツのおひたし 〇さつまいものみそ汁

 見るからに「栄養たっぷり」という感じを受ける「ひじきご飯」。私は、この黒色が好きです。見るからに体に良さそうな気がします。でも、世の中で最初にひじきを食べた人は、なかなか勇気があると思います。色が濃すぎて、食べても大丈夫かなと心配しながら食べたのではないかと思いますから…。牛乳以外は、「純和食」といった本日のメニュー。そういえば、昨日もそうでした。2日連続で和食です。
 個人的には、キャベツの固い食感が好きで、私は、芯に近い固い所(ぷくっと盛り上がっている所)を好んで食べます。ほうれん草も小松菜も、チンゲン菜も、私は根っこに近い固い所の方が、先の葉っぱの部分より好きです。極端な話、ブロッコリーだって、緑色の所よりは白っぽい茎の方がおいしいと感じます。皆さんは、どちら派ですか?
 「ひじきご飯」と「鰆の照り焼き」のほんのりした甘さ、みそ汁やおひたしの控え目なしょっぱさのバランスにも配慮が感じられます。料理って、栄養、カロリー、調味料、味、食感、色、調理法、食材、組み合わせ、温度等、本当に奥が深いですね。料理は大変ですが、楽しいと思います。そして、なぜか人が作ってくれた物は、よりいっそうおいしく感じられます。料理は、ある意味、作る人といただく人とのコミュニケーションですね。
 いよいよ、明日から3月です。小学校の給食も、6年生は後10回です。カウントダウンに入ります。きっと、もう一度食べてみたいと思っているメニューがズラリと並んでいますよ。そういえば、朝の会の時間、3年生のあるクラスでいたら「3月の献立表」が配られて、ある子が「わあ、キムタクご飯が出る〜!」と、目をくりくりに輝かせながら言っていました。

授業風景(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。5年竹組さんは、体育の授業です。5年松組さんとの合同体育で、運動場で「頭を使うチーム鬼ごっこじゃんけん」のような運動ゲームを行っています。今日は、お天気があまりよくないのですが、少し雨がパラパラしていた程度で、外で元気に運動ができました。
 2組合わせて50人以上の子どもたちがいますので、クラス対抗形式で、いろいろな運動ゲームが楽しめます。今日のゲームは、「グー、チョキ、パーの人を決めて王様を守る人間じゃんけん」みたいなものです。なかなか説明が難しいので、5松、5竹の保護者の皆様、詳しいゲームのルールは、お子様にお聞きください。楽しそうに運動場を走り回っている姿が印象的でした。
 5竹の授業風景もこれが今年度の最終です。立派な6年生になれそうです。

階段の踊り場掲示作品(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示している1年生の作品です。名前は伏せていますので、どの作品なのかはお子様にお聞きください。なお、1年生の教室内に掲示している作品につきましては、後日、アップいたします。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学期に1回行っている集団下校の日です。運動場に全校児童が集まりました。交通担当の話、校長の話の後、「詫間小 交通安全5つの誓い」を、安全委員会の児童がリードして全校生で唱えました。
 その後、スクールバス・うらしまキッズの子どもたちから下校を開始し、教職員も解散場所近くまで同行しました。明日から新しい登校班になる班も、今年度内は、これまでの登校班で登校する班もあるかと思います。新しく班長さんになった皆さん、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言