詫間小学校のホームページにようこそ!

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ご飯(ハンバーグカレー) 〇牛乳
〇手作りハンバーグ 〇ファイバーサラダ
〇カレースープ 〇清見オレンジ

 本年度最後の給食となりました。なんと、「ハンバーグカレー」ですね。子どもたちも大喜びです。
 1年間、おいしい給食を提供してくれた栄養教諭、調理員の皆さん。本当にありがとうございました。途中、調理員の欠員で大変な時期もありましたが、一度も遅れることなく、一度の不備もなく、「こだわりの給食」、「日本一美味しい給食」を毎日提供してくれたことに本当に感謝します。これは、私からだけではなく、子どもたちや保護者の皆様の気持ちを代弁したと思っています。

修了式の練習

画像1 画像1
 本日の朝の活動の時間。明日の修了式の要領を5年生がお手本として下の学年の子どもたちに見せています。修了式は、1年間の「学年の卒業式」のようなものです。この後、学年ごとに、少しだけ練習するようです。
 いよいよ、明日、1年間の終わりの日となります。

令和5年度子ども会育成会総会

画像1 画像1
 本日の19:00から「令和5年度詫間小学校区子ども会育成会総会」が行われています。本校区の子ども会育成会の総会は、年度の終わりに開催しています。新年度の4月のPTA総会の後では、総会ではなく「報告会」を行っています。新年度がスタートしてすぐに、子ども会活動をスムーズに行うことができるというメリットがあります。
 本日は、本年度の事業報告、決算報告、会計監査報告、来年度の事業計画、予算案などが審議されました。

学校便り30号をアップしました

画像1 画像1
 本年度最終号となります本日お子様(長子:5年生は全員)を通じてお配りしました「学校便り 第30号」をホームページにもアップしましたのでご覧ください。
 また、本年度までの「真鍋校長の独り言」も全てまとめてアップしております(ブログのページの右欄の下の方)ので、こちらは、お読みになりたい方は、どうぞご覧ください。

校庭の桜便り4

画像1 画像1
 寒の戻りで、この時期としては気温が低い日が続いております。今日、校庭の桜のつぼみを観察してみますと、かなり大きく膨らみ、緑色が少し変化しているように感じました。開花も、間もなくではないかと思います。天気予報では、今週末くらいから気温が高くなるようです。来週には、もしかしたら開花かもしれません。
 昨年は、学校の近所の桜は開花しているのに、詫間小学校の校庭の桜だけ開花が遅かったのを覚えていらっしゃいますか。そのおかげで、入学式には、まだ、桜の花がたくさん残っていました。もしかしたら、本校の校庭の桜は、遅咲きで、開花も、もう少し先になるかもしれませんね。開花したら、お知らせします。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ご飯 〇牛乳 〇鮭のレモンじょうゆ
〇キャベツのごま和え 〇かきたま汁
〇いちご

 今年度の給食も、今日と明後日の2回だけとなりました。本日の給食メニューを一言で表すとしたら「じっくりと落ち着いて食べることができるメニュー」です。和食ということもその理由の一つです。また、昔風、家庭的、奥ゆかしい味わいといった感じで、ワクワク感は少ないですが、安心して味わうことができる安定したおいしさのメニューといったところが、大きな理由です。
 明後日は、今年度最後の給食。こちらは、ワクワク感あふれるメニューみたいですよ。

学年の締めくくり(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生として登校できる日数が、残り2日間となりました。学年の締めくくりとして、授業をしてくださった先生方へお礼を伝えたり、教室の大掃除を行ったりしています。これまでの感謝の気持ちをしっかりと表現することができています。

本日の給食

画像1 画像1
〇ミルクパン 〇牛乳 〇手作り肉団子のスープ煮
〇アスパラガスのサラダ 〇小魚アーモンド 
〇せとか(予定では「はるみ」でしたが変更)

 アスパラガスと言えば、香川県の「さぬきのめざめ」等が有名です。そう言えば、うちの近所でもハウス栽培している所が結構あります。香川産のアスパラガスは、甘みが強くて柔らかいという特徴があり、新鮮な物だと生でも食べることができるそうです。ところで、先日、「ホワイトアスパラガス」(緑色ではなく白いアスパラガス)を栽培しているというニュースを見ました。真っ白でした。ハウスの中で、更に遮光シートでおおい、光に当てないようにして栽培しているそうです。もやしみたいなものですかね。光に当てないことで「緑色ではなく真っ白いアスパラガス」になるそうです。ジューシーで甘いそうです。お店では販売することがないそうで、主に料亭とかレストランに直接出荷しているとのことでした。しばらくすると黄色く変色するそうで、白いアスパラガスは、貴重な品だそうです。一度でいいから食べてみたいなあと思いました。
 「手作り」とつくだけでありがたみが違いますし、おいしいという気がします。「手作り」って「機械を使わないこと」というだけの意味ではなく、「他人の手によらず自分で作ること」という意味もあるようです。ですから、私がたまにするのですが、機械のホームベーカリーを使ってパンを焼いても「手作りパン」となるわけです。そんなどうでもいいことを考えながら、「手作り肉団子は、おいしいなあ!」と、このおいしさを共有する人がここにいませんので、このブログに書いています。
 ホワイトアスパラガスの話を書いて、ふとお皿を見ると「ホワイトいりこ」ではないですか。「ちりめんじゃこ・しらす」と呼ばれるらしいですが、私に言わせると「白いいりこ」(いりこより小さい白いいりこ)です。「小魚アーモンド」のイメージは「いりことアーモンド」ですが、「ちりめんじゃことアーモンド」はおいしいですね。苦みが全くないので子どもたちも好きだと思います。これ、給食で初めて?前にも出たことあるのかな?と思いながら、これも手作りの良さだと思いました。これ、お店では売っていないですよね。

6年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日に、胸を張って詫間小学校を巣立っていった6年生。もちろん、今朝は登校してきません。6年生の教室をのぞいてみますと、背面の黒板に、6年生へのメッセージが残っていました。3人の6年生の担任の心の中が見えるようです。

校庭の桜便り3

画像1 画像1
 卒業式も終わりました。桜が開花したというニュースも耳にしますが、本校の校庭の桜は、まだ開花までは至っていません。ここ数日は、また寒の戻りのようです。しかし、枝には、たくさんの「つぼみ」が、大きく膨らんでいました。(写真は、卒業式の翌日:ぽかぽか陽気の午後)

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の呼びかけと歌は最高でした。6年生の皆さんの気持ちが込められた声でした。胸を張って退場していく姿も感動的でした。
 見送りでは、1〜5年生と教職員、来賓の皆様や浦島キッズの方々が作った正門へと続く「道」を、お家の方と一緒に、ゆっくりと進んでいきました。ですから、卒業生一人一人に声をかけることができました。
 本日は、おめでとうございます。6年間は、この日のためにあるような気がしました。

卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時から令和5年度第136回卒業証書授与式が挙行されました。厳かな雰囲気の中で卒業生90名が入場し、校長から、一人一人に卒業証書が手渡されました。
 返事も精一杯頑張って、みんな自分自身の10点満点以上の返事ができたと思います。式場に入った4、5年生の態度も、とても立派でした。静寂の中でピンと張りつめた空気をつくり出してくれました。4,5年生の呼びかけの言葉や歌も見事でした。

第136回卒業証書授与式

画像1 画像1
 本日は、令和5年度第136回卒業証書授与式です。最高のお天気です。卒業生が来られるのを学校中みんなで待っています。

卒業式前日準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の皆さんのおかげで、学校はピカピカです。明日は、きっと素晴らしい卒業式になります。

卒業式前日準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生だけが残って、教職員と一緒に卒業式の前日の準備をしました。5年生は、本当によく働いていました。もうすっかり詫間小学校のリーダーです。ありがとうございました。

卒業式前日の風景(6年)11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日は5時間目までで下校です。荷物をいっぱい持って、名残惜しそうにして、なかなか下校しません。担任が促してやっと帰って行きました。
 明日は、卒業式です。

卒業式前日の風景(6年)10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ最後5時間目になりました。6年生は、今日は5時間目が終わると下校です。タブレットの動画や写真を削除したり、学びのたよりをもらったり、プリント類を配って持ち帰る準備をしたりと、なかなか忙しそうです。そんな中でも「校長先生の写真を保存しました。」とか「明日の卒業式がんばります!」とか、声をかけてくれる子どもたちもたくさんいました。

卒業式前日の風景(6年)9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 超大盛のドライカレー発見。デザートはダブル。6年生、皆さんとてもいいお顔をして食べていますよ。

卒業式前日の風景(6年)8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本一の給食と胸を張って言える詫間小の給食もこれで食べ納めですね。

卒業式前日の風景(6年)7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の給食の様子です。今日は、6年生だけスペシャルメニューです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言