詫間小学校のホームページにようこそ!

校庭の桜便り6

画像1 画像1
 テレビを見ていますと、全国各地で「桜が開花した」というニュースが流れてきます。3月に入ってから気温が低い日が続いたので、開花は、予想よりずいぶん遅れてしまいました。しかし、明日からは、連日20度を超える暖かさとなるようですので、開花すると一気に満開になるとのことです。
 本校の校庭の桜は、つぼみは大きく膨らんでいるものの、まだ数日かかりそうです。昨年のように、近所の桜の木より開花が遅いのかもしれません。ということは、今年も、もしかしたら入学式に桜の花が残っているかもしれません。

芝生広場の工事が終了しました

画像1 画像1
 工期は、4月5日までの予定でしたが、本日で「タイヤの山」の撤去工事が終了しました。約50年間も、詫間小学校の子どもたちを楽しませてくれた「タイヤの山」とは、工事が始まって、わずか4日でお別れとなりました。
 工事は終了しましたが、まだ、土が固まっていない状態なので、しばらくは立ち入り禁止を続けます。コーンで立ち入り禁止を示していますので、それが無くなれば、芝生広場に入っていただけます。本校の、子どもたちは、新学期から、芝生広場で遊んでもらうことになります。

第2回学校運営協議会

画像1 画像1
 本日、第2回の学校運営協議会を開催しました。
 本年度の後期の自己評価や保護者アンケートの結果・考察等を報告しました。委員の皆様から、児童の姿を通して、本校の学校運営についての評価をいただきました。また、保護者への啓発や児童の読書の実態等について、たくさんの質問もいただきました。多くの委員の皆様から、卒業式の卒業生の歌や態度が立派だったこと、その日の卒業生の姿を通して、本校の教育が充実していることが分かるといった、大変、嬉しいお言葉もいただきました。
 会の後半は、来年度の学校経営方針を説明し、承認されました。

学校メインテナンス69

画像1 画像1
画像2 画像2
 かなり傷んでいた「防球ネット」が体育倉庫にありました。ついこの前まで、運動場と東館の間の駐車場の所に設置していた移動式のネットです。廃棄しようかと思ったのですが、支柱の方はしっかりしていたので、ペンキを塗り、学校にあった園芸用のネットを切って張りました。まだ、しばらくは使えそうです。

芝生広場の工事3日目

画像1 画像1
 工事は3日目です。もう、すっかり平らになりました。

教職員にお別れの挨拶を

画像1 画像1
 保護者の皆様には、メール配信でお伝えしましたが、本校は、本年度末で10名の教職員が転退職いたします。春休みになっても、保護者の皆様や子どもたちが、転退職する教職員に、お別れの挨拶をしに来てくれます。この姿を見ていますと、本当に幸せな職業だと実感させられます。

芝生広場の工事2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から始まった芝生広場の「タイヤの山」の撤去工事ですが、2日目の午前中にして、このような状態にまで進みました。重機のすごさが分かります。

芝生広場の工事が始まりました

画像1 画像1
 芝生広場の「タイヤの山」の撤去工事が始まりました。学校の昔の写真を見ると1978年の航空写真には写っていましたので、約50年くらいの歴史に幕を閉じるということになります。きっと、詫間小学校の卒業生の皆様は、寂しく思われていると推察いたします。この工事期間は4月5日までですが、現時点で、もうこんなに無くなってしまいました。

校庭の桜便り5

画像1 画像1
 今週から気温がぐんと上がるという予報ですので、今週末には桜の開花が予想されている所も多いようです。気温が高いと、咲き始めから一気に満開になるらしいです。
 本校の校庭の桜のつぼみも、どんどん膨らんできました。色も、少しピンクっぽくなっているようです。今週中に開花はどうかなあといったところでしょうか。昨年も、本校の校庭の桜だけ遅かったので、4月9日の入学式まで花が残っているということもあるかもしれません。

離任式(見送り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、全校生の間を通って、アーチをくぐって退場されました。長い間、大変お世話になりました。

 この後、私(校長)への感謝のサプライズイベントをしてくださいました。私は、今年で退職の年でしたが、定年が1年延長になりましたので、実は、来年度も引き続き校長で本校に勤務します。しかし、せっかく卒業した6年生から1年生がみんなでサプライズイベントをしてくださったので、それに乗っかって、「日本一幸せな校長」を満喫しました。皆さん、「私は、来年も詫間小学校でいます。もっともっと素晴らしい学校にします!」というようなことを言いました。心から、そう思っています。
 
 なお、午後から市の教職員の人事異動発表がありました。それにつきましては、保護者の皆様にメール配信していますのでご覧ください。

離任式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度末に転退職される6名の先生方とお別れする「離任式」がありました。この時点では、市の教職員の移動発表はされていませんでしたので、県の教員6名のみの離任式でした。卒業した6年生も来てくれて、全校生でお別れの式をしました。やはり、涙、涙でした。

修了式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の課程を修了したことを証する「修了証書」を授与する修了式が体育館で行われました。昨年度までの3年間は、各学年ごとに体育館に入って、1年生から5年生までの修了式を5回繰り返していました。今年度は、全学年が集まっての修了式ができました。このような形で終了式を行うことができたのは、実に、平成30年度の修了式以来となります。
 修了式では、4年生の代表の子どもたちに、1年間の思い出やがんばったこと、できるようになったことなどを発表してもらいました。その話を聞きながら、1〜5年生の皆さんも、この1年間を振り返ることができたと思います。
 修了式の後は、生徒指導担当の教員の話がありました。明日から、春休みです。この春休み中に学年が1つずつ上がります。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ご飯(ハンバーグカレー) 〇牛乳
〇手作りハンバーグ 〇ファイバーサラダ
〇カレースープ 〇清見オレンジ

 本年度最後の給食となりました。なんと、「ハンバーグカレー」ですね。子どもたちも大喜びです。
 1年間、おいしい給食を提供してくれた栄養教諭、調理員の皆さん。本当にありがとうございました。途中、調理員の欠員で大変な時期もありましたが、一度も遅れることなく、一度の不備もなく、「こだわりの給食」、「日本一美味しい給食」を毎日提供してくれたことに本当に感謝します。これは、私からだけではなく、子どもたちや保護者の皆様の気持ちを代弁したと思っています。

修了式の練習

画像1 画像1
 本日の朝の活動の時間。明日の修了式の要領を5年生がお手本として下の学年の子どもたちに見せています。修了式は、1年間の「学年の卒業式」のようなものです。この後、学年ごとに、少しだけ練習するようです。
 いよいよ、明日、1年間の終わりの日となります。

令和5年度子ども会育成会総会

画像1 画像1
 本日の19:00から「令和5年度詫間小学校区子ども会育成会総会」が行われています。本校区の子ども会育成会の総会は、年度の終わりに開催しています。新年度の4月のPTA総会の後では、総会ではなく「報告会」を行っています。新年度がスタートしてすぐに、子ども会活動をスムーズに行うことができるというメリットがあります。
 本日は、本年度の事業報告、決算報告、会計監査報告、来年度の事業計画、予算案などが審議されました。

学校便り30号をアップしました

画像1 画像1
 本年度最終号となります本日お子様(長子:5年生は全員)を通じてお配りしました「学校便り 第30号」をホームページにもアップしましたのでご覧ください。
 また、本年度までの「真鍋校長の独り言」も全てまとめてアップしております(ブログのページの右欄の下の方)ので、こちらは、お読みになりたい方は、どうぞご覧ください。

校庭の桜便り4

画像1 画像1
 寒の戻りで、この時期としては気温が低い日が続いております。今日、校庭の桜のつぼみを観察してみますと、かなり大きく膨らみ、緑色が少し変化しているように感じました。開花も、間もなくではないかと思います。天気予報では、今週末くらいから気温が高くなるようです。来週には、もしかしたら開花かもしれません。
 昨年は、学校の近所の桜は開花しているのに、詫間小学校の校庭の桜だけ開花が遅かったのを覚えていらっしゃいますか。そのおかげで、入学式には、まだ、桜の花がたくさん残っていました。もしかしたら、本校の校庭の桜は、遅咲きで、開花も、もう少し先になるかもしれませんね。開花したら、お知らせします。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ご飯 〇牛乳 〇鮭のレモンじょうゆ
〇キャベツのごま和え 〇かきたま汁
〇いちご

 今年度の給食も、今日と明後日の2回だけとなりました。本日の給食メニューを一言で表すとしたら「じっくりと落ち着いて食べることができるメニュー」です。和食ということもその理由の一つです。また、昔風、家庭的、奥ゆかしい味わいといった感じで、ワクワク感は少ないですが、安心して味わうことができる安定したおいしさのメニューといったところが、大きな理由です。
 明後日は、今年度最後の給食。こちらは、ワクワク感あふれるメニューみたいですよ。

学年の締めくくり(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生として登校できる日数が、残り2日間となりました。学年の締めくくりとして、授業をしてくださった先生方へお礼を伝えたり、教室の大掃除を行ったりしています。これまでの感謝の気持ちをしっかりと表現することができています。

本日の給食

画像1 画像1
〇ミルクパン 〇牛乳 〇手作り肉団子のスープ煮
〇アスパラガスのサラダ 〇小魚アーモンド 
〇せとか(予定では「はるみ」でしたが変更)

 アスパラガスと言えば、香川県の「さぬきのめざめ」等が有名です。そう言えば、うちの近所でもハウス栽培している所が結構あります。香川産のアスパラガスは、甘みが強くて柔らかいという特徴があり、新鮮な物だと生でも食べることができるそうです。ところで、先日、「ホワイトアスパラガス」(緑色ではなく白いアスパラガス)を栽培しているというニュースを見ました。真っ白でした。ハウスの中で、更に遮光シートでおおい、光に当てないようにして栽培しているそうです。もやしみたいなものですかね。光に当てないことで「緑色ではなく真っ白いアスパラガス」になるそうです。ジューシーで甘いそうです。お店では販売することがないそうで、主に料亭とかレストランに直接出荷しているとのことでした。しばらくすると黄色く変色するそうで、白いアスパラガスは、貴重な品だそうです。一度でいいから食べてみたいなあと思いました。
 「手作り」とつくだけでありがたみが違いますし、おいしいという気がします。「手作り」って「機械を使わないこと」というだけの意味ではなく、「他人の手によらず自分で作ること」という意味もあるようです。ですから、私がたまにするのですが、機械のホームベーカリーを使ってパンを焼いても「手作りパン」となるわけです。そんなどうでもいいことを考えながら、「手作り肉団子は、おいしいなあ!」と、このおいしさを共有する人がここにいませんので、このブログに書いています。
 ホワイトアスパラガスの話を書いて、ふとお皿を見ると「ホワイトいりこ」ではないですか。「ちりめんじゃこ・しらす」と呼ばれるらしいですが、私に言わせると「白いいりこ」(いりこより小さい白いいりこ)です。「小魚アーモンド」のイメージは「いりことアーモンド」ですが、「ちりめんじゃことアーモンド」はおいしいですね。苦みが全くないので子どもたちも好きだと思います。これ、給食で初めて?前にも出たことあるのかな?と思いながら、これも手作りの良さだと思いました。これ、お店では売っていないですよね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言