詫間小学校のホームページにようこそ!

6年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日に、胸を張って詫間小学校を巣立っていった6年生。もちろん、今朝は登校してきません。6年生の教室をのぞいてみますと、背面の黒板に、6年生へのメッセージが残っていました。3人の6年生の担任の心の中が見えるようです。

校庭の桜便り3

画像1 画像1
 卒業式も終わりました。桜が開花したというニュースも耳にしますが、本校の校庭の桜は、まだ開花までは至っていません。ここ数日は、また寒の戻りのようです。しかし、枝には、たくさんの「つぼみ」が、大きく膨らんでいました。(写真は、卒業式の翌日:ぽかぽか陽気の午後)

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の呼びかけと歌は最高でした。6年生の皆さんの気持ちが込められた声でした。胸を張って退場していく姿も感動的でした。
 見送りでは、1〜5年生と教職員、来賓の皆様や浦島キッズの方々が作った正門へと続く「道」を、お家の方と一緒に、ゆっくりと進んでいきました。ですから、卒業生一人一人に声をかけることができました。
 本日は、おめでとうございます。6年間は、この日のためにあるような気がしました。

卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時から令和5年度第136回卒業証書授与式が挙行されました。厳かな雰囲気の中で卒業生90名が入場し、校長から、一人一人に卒業証書が手渡されました。
 返事も精一杯頑張って、みんな自分自身の10点満点以上の返事ができたと思います。式場に入った4、5年生の態度も、とても立派でした。静寂の中でピンと張りつめた空気をつくり出してくれました。4,5年生の呼びかけの言葉や歌も見事でした。

第136回卒業証書授与式

画像1 画像1
 本日は、令和5年度第136回卒業証書授与式です。最高のお天気です。卒業生が来られるのを学校中みんなで待っています。

卒業式前日準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の皆さんのおかげで、学校はピカピカです。明日は、きっと素晴らしい卒業式になります。

卒業式前日準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生だけが残って、教職員と一緒に卒業式の前日の準備をしました。5年生は、本当によく働いていました。もうすっかり詫間小学校のリーダーです。ありがとうございました。

卒業式前日の風景(6年)11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日は5時間目までで下校です。荷物をいっぱい持って、名残惜しそうにして、なかなか下校しません。担任が促してやっと帰って行きました。
 明日は、卒業式です。

卒業式前日の風景(6年)10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ最後5時間目になりました。6年生は、今日は5時間目が終わると下校です。タブレットの動画や写真を削除したり、学びのたよりをもらったり、プリント類を配って持ち帰る準備をしたりと、なかなか忙しそうです。そんな中でも「校長先生の写真を保存しました。」とか「明日の卒業式がんばります!」とか、声をかけてくれる子どもたちもたくさんいました。

卒業式前日の風景(6年)9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 超大盛のドライカレー発見。デザートはダブル。6年生、皆さんとてもいいお顔をして食べていますよ。

卒業式前日の風景(6年)8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本一の給食と胸を張って言える詫間小の給食もこれで食べ納めですね。

卒業式前日の風景(6年)7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の給食の様子です。今日は、6年生だけスペシャルメニューです。

本日の給食

画像1 画像1
〇ドライカレー 〇牛乳 〇元気サラダ
〇ミニトマト 〇フルーツヨーグルト
〇(6年生だけ)手作りメロンクリームソーダゼリー

 6年生は、小学校生活最後の給食です。何と、「ドライカレー」と「元気サラダ」という超人気メニューが並びました。6年生は、その上、ダブルデザートです。給食調理場から卒業のお祝いですね。
 これから6年生の教室に「給食の取材」に行きます。

卒業式前日の風景(6年)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。6年梅組さんは運動場で遊んでいます。ペットボトルロケットを飛ばしたり、ブランコに乗ったり、1年生の体育に飛び入りしている子もいます。とっても楽しそうですね。

卒業式前日の風景(6年)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。6年竹組さんは「6竹芸能・自慢大会」をしています。「昼休み芸能・自慢大会に出た時の続きをする!」という子どもいました。小学校生活最後の楽しい思い出をつくってくださいね。教室でもやっているのですね。芸能・自慢大会をやろうと言い出した私は、何だかとても嬉しいです。

卒業式前日の風景(6年)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。6年松組さんは「思い出の整理」ということで、プリントやテスト、作品等をクリアファイルに一生懸命入れていました。「けっこう楽しい!」と言いながら、ファイル整理に取り組んでいます。
 その後は、教室の大掃除をしていました。「立つ鳥跡を濁さず」ですね。
 

体の成長について学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から、保健体育で思春期の体の変化について学んでいます。自分たちの体が見た目だけでなく内側からも成長していくことを知り、期待とともに驚きや不安も感じた子どもたち。今日は女の子が、養護の山口先生と体の変化と対応について勉強しました。

卒業式前日の風景(6年)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年梅組さんの朝の会の様子です。6梅の教室って、幼稚園のとんがり屋根や体育館の屋根が見えるのですね。今まであまり気にしていませんでしたが、窓から見える景色も6年生にとっては今日と明日だけですね。

卒業式前日の風景(6年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて6年竹組さんの朝の会の様子です。卒業式前日でも、いつも通りですね。

卒業式前日の風景(6年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は卒業式です。今日は、卒業式前日、最後の通常の小学校生活となりますので。6年生の様子を取材します。3〜4回くらいは発信できたらいいなあと思いながら、朝の会の様子を取材しました。6年松組さんです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言