詫間小学校のホームページにようこそ!

4松教室掲示作品1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年松組に掲示している図工の作品です。授業参観日に見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりとご覧ください。名前は伏せていますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については、既にアップしております。

あいさつ運動で完成した掲示物

画像1 画像1
 2月の「あいさつ運動」で完成した掲示物が、児童玄関に貼られています。これまで、「あいさつ」を、率先してがんばってくれた6年生への感謝の気持ちが込められた素敵な掲示物です。1回のあいさつで、小さなシールを1枚もらい、それを貼っていき完成させた2月のあいさつ運動の成果物です。

階段の踊り場掲示作品(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示している4年生の図工の作品です。授業参観日に見逃してしまったという保護者の皆様、ゆっくりご覧ください。なお、名前は見えなくしてありますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。4年生の教室に掲示している作品については、後日アップさせていただきます。

授業風景(3松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。3年松組さんは、国語の授業です。漢字スキル(ドリル)を使って、漢字の復習をしています。ドリルに書き込んで漢字の練習をするだけでなく、みんなで音読しながら、漢字や部首についての説明も頭の中に入れています。このような学習、思った以上に頭の中に定着していて、ふとした瞬間にパッと頭の中から出てくるものなのです。特に子どもの頃は、記憶力がすごいので、いい活動だと思います。
 3年松組さんの「授業風景」も今回が今年度最終です。次に紹介する時は、上学年の4年生になっていますね。

はじめての縄跳び大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、はじめての縄跳び大会を開催しました!
種目は、前跳び1分間、後ろ跳び30秒、綾跳び10回以上、二重跳び5回以上です。
縄跳びの授業が始まった頃は、前跳びだけが、数回跳べるという子供がほとんどでした。
しかし、今では後ろ跳びが跳べるようになった子、綾跳びを何回も跳べるようになった子、交差跳びや二重跳びにもチャレンジする子など、どの子も縄跳びの技術の腕を上げました。
みんながそれぞれ頑張った気持ちのよい縄跳び大会になりました。
よくがんばりました!

本日の給食

画像1 画像1
〇コッペパン 〇牛乳 〇白身魚のフライ
〇マカロニサラダ 〇カレーシチュー
 今日のメニューは、昭和40年代の給食メニューとほぼ同じです。昔は牛乳が「脱脂粉乳」だったのと、コッペパンに「マーガリン」が付いていたこと、スプーンが「先割れスプーン」だったことくらいが違いですかね…。当番も、昔は、ご飯係ではなくて「パン係」、今はまずない「マーガリン係」があり、牛乳係ではなく「ミルク係」、それと、毎日、先割れスプーンが付くので「スプーン係」もありました。

 今週は、「詫間小なつかしの給食ウィーク」です。まあ、「なつかしの」と言われても、本校の子どもたちにとってではなくて、大人たち、それも昭和40〜50年代の人たちにとって(まさに私)の「なつかしさ」です。じゃあ子どもたちにとってはというと、おじいちゃんやおばあちゃんの時代からずっと行われてきた学校給食の歴史や変遷を知り、給食の歴史と給食を続けてきた多くの人々の努力を知り、歴史の重みや給食に関する感謝の気持ちをもって、給食をよりいっそう楽しんでもらいたいといったところでしょうか。
 「カレーシチュー」、よく出ましたね。なぜって?そりゃ、ご飯の日がめったになかったからでしょう。月に1回か2回以外は、ほとんどコッペパンでしたから。「マカロニサラダ」もよく出ました。私の通っていた学校では、マカロニサラダに必ずレーズンが入っていました。私は、レーズンが苦手だったので、マカロニサラダの日は、学校に行くテンションが下がっていました。まあ、給食になるとお腹がすいているので、レーズンばかりを集めて先に噛まずに呑み込んでいましたけど。そんな「なつかしい思い出」もよみがえってきました。

タブレットを使ってテストのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5年生は、「タブレットを使っての学力調査テスト」のモニターとして「テストのテスト」をしています。これは、成績には全く関係なく、5年生の復習問題として国語と算数の問題に取り組んでいます。これからは、テストもこんなふうに変わっていくのかなあ、なんて思いながら、イヤホンをつけてタブレットで解答する子どもたちを見守っていました。
 本日は、5年生の3クラスとも国語と算数の「テストのテスト」を実施します。

奉仕清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(金)。4,5,6時間目に6年生が奉仕清掃を行いました。4時間目は、6梅が、5時間目は、6松、6竹が体育館の床やステージ、トイレなどを掃除しました。6時間目は、6年生全員で運動場の溝掃除、児童玄関、ランチルームなどの掃除をしました。どの掃除場所も一生懸命掃除をしていました。とってもきれいになりました。6年生ありがとう。

学校便り26号をアップしました

画像1 画像1
 本日、お子様(長子)を通じてお配りした「学校便り 第26号」を、ホームページにもアップしましたのでご覧ください。なお、裏面の「第6回昼休み芸能・自慢大会プログラム」については、ホームページ版には掲載しておりません。

奉仕清掃をしてくれています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目〜6時間目。6年生の皆さんは、卒業前の奉仕清掃をしてくれています。体育館の床磨きとワックスがけ、ランチルームの清掃、スリッパの掃除、運動場の溝掃除等、普段あまり掃除ができていない箇所を、心を込めてがんばってきれいにしてくれています。すごいです。ありがとうございます。

本日の給食

画像1 画像1
〇全粒粉パン 〇牛乳 〇コロコロチキン
〇にんじんサラダ 〇瀬戸のチャウダー 〇りんご

 何度かこの記事に書きましたが、昔の給食と言えば「先割れスプーン」です。これ1本でスプーン、フォークの両方の役割を果たすだけでなく、今日のように「りんご」とか「梨」とかがデザートに出た場合には、芯を取るための果物ナイフの役割も果たしていました。中には、そのスプーンで皮をむく器用な友達もいました。その代わり学校でお箸を使う機会はめったになく、今のように、「学校でお箸の持ち方を指導される」ということは、まず、ありませんでした。そのため、私たちの世代は、家庭でしっかりとお箸の持ち方、使い方を指導されていない場合、お箸を上手に持つことができないという子どもたちが増えたのです。大人になってからは、「お箸もろくに持てない新人類」なんて揶揄(やゆ:皮肉を言ってばかにする)されたのです。先割れスプーンは、もっと上の年代の方も使っていたのですが、家庭での「しつけ」が低下し始めたことも影響して、私たちの世代に箸の正しい持ち方・使い方ができない傾向が顕著になったのだと思います。(鉛筆の持ち方は、学校でめちゃくちゃ厳しく指導されたので、お箸だって持てないことはなかったはずですが…。)
 また、食事のマナーとしては、家では、食器を手に持って食べるよう教えられていましたが、アルマイト(金属製)の食器だったので、熱いお汁等を入れた場合は、(牛乳の代わりに出ていた「脱脂粉裕」だって熱かった)熱くて手に持つことができず、(運ぶときは、全員、トレーを使っていたので何とかなった。)食器は置いたままで、口を近づけて食べるという習慣が給食で定着したと思います。もし、持ったとしても、食器の上の方を指でつまんで持ち上げていました。厳しかった先生も、さすがに熱い食器を底から持ちなさいとは言わなかった(冷めて持てるようになっても言わなかった)ので、悪(?)マナーが定着したと思います。夕食の時に、母親が、「あんた、食器を持って食べなさい。学校でもそんな食べ方しとるん?」と言われ、このことを説明したことを覚えています。もちろん、食器を持たなくなったのは熱さだけではなく、3分割された大きなお皿に、いろいろな食べ物が乗っていたので持てないとか、お汁よりはスープが多かった(洋食の場合、食器は持ち上げない。)等も影響しているのでしょう。
 今日、デザートのりんごを見て、給食の影響ってすごいのだなあと考えながら、今日も温かくおいしい給食を(今日は洋食なので食器はおいたまま、なんて思いながら)いただいております。

児童会役員任命・引継式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい児童会役員に任命書が手渡された後、6年生の児童会役員からバッジとノートが引き継がれました。そして、旧役員の挨拶、新役員の挨拶があり、厳かな中にも温かさを感じる素晴らしい式は終了しました。
 「日本一の学校」と、子どもたち自身が感じることができる学校、心地よい風が流れる学校になるよう、きっとリーダーとして活躍してくれると大いに期待しています。6年生の児童会役員の皆さん。1年間、本当にありがとうございました。と、言っても卒業までは、まだ少しあります。もう少しだけ、新しい児童会役員さんたちの背中を押す心地よい風を吹かせてくださいね。

児童会役員任命・引継式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。体育館に全校児童が集まり「児童会役員任命・引継式」を行いました。会長1名、児童会役員5名の「新しい学校のリーダーズ」が紹介されました。そして、校長から一人一人に任命書を手渡しました。その様子を横から見守っていたのが6年生の児童会役員の6名です。

授業風景(2竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。2年竹組さんは、音楽の授業です。2竹さんの授業風景も、今年度はこれが最終回です。何と、今日は久しぶりに全員がそろったようです。今日のお勉強は、「汽車は 走る」の合奏をするようです。
 歌う人、木琴を演奏する人、鍵盤ハーモニカを演奏する人、タンバリンを演奏する人のパートがあります。一生懸命、自分のパートを歌ったり演奏したりしています。

5梅教室の掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年梅組教室に掲示している作品です。授業参観で見逃したという保護者の皆様。ゆっくりとご覧ください。本日夕方には、「写真集」のコーナーにもアップします。そちらの方が画像は鮮明です。名前入りの作品ですが、名前を隠していますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については先日、既にアップしております。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(木)の3時間目に、ランチルームで「薬物乱用防止教室」がありました。薬物にはどのようなものがあるのか、使用するとどのような影響が出るのかなどについて、保健師さんが教えてくださいました。薬物には、取り返しのつかないほどの悪影響もあることを知り、もし誘われても、強い気持ちをもって断ることが大事であると再確認する、よい機会となりました。

5竹教室掲示作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年竹組教室に掲示している作品です。授業参観で見逃したという保護者の皆様。ゆっくり、じっくりご覧ください。名前入りの作品ですが、名前を隠していますので、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。なお、階段の踊り場に掲示している作品については先日、既にアップしております。

本日の給食

画像1 画像1
〇減)ご飯 〇牛乳 〇しっぽくうどん
〇竹輪の磯辺揚げ 〇きのこ和え 〇ネーブル

 今日は、「うどん」の話をします。今でこそ全国どこに行っても「さぬきうどん」を食べることができますが、私が18年間生まれ育った香川を離れて、遠い山梨県に移り住んだ頃は、その町には、「さぬきうどん」を出すお店は1件もありませんでした。東京に行っても、今のように「〇〇製麺」とか「〇〇うどん」といったお店は全くありませんでしたので、まあ、ほとんど無かったと言っても過言ではないと思います。探せば数件はあったのかもしれませんが、今のようにインターネットなどが普及しておらず、タブレットやスマートフォンなどという便利な機器は、その影さえも存在していませんでしたので、調べようもなかったわけです。
 ですから、普段は、さぬきうどんとは大きくかけ離れた「黒っぽい出汁のコシのないうどん」をそれでも、うどんの食文化で育った私は積極的に食べていたわけです。ですから、宇高連絡船に乗って四国に帰省するときに食べた「連絡船うどん」は、涙が出るほど懐かしく美味しかったのだと思います。「宇高連絡船、うどん」って?と思った人は説明すると長くなるので、調べるか、知っていそうな方に聞いてみてください。
 あれから42年。日本はかなり変わりました。特に「さぬきうどん」は、うどんブームというのもあって、全国的に広がりました。そして、情報もスマートフォンで「山梨 さぬきうどん」と入力して検索するだけで、有り余るほどのお店の情報が入ってきます。
 あの頃、地元の人に、山梨にも「吉田うどん」というのがあると聞き、必死でお店を探して食べたことがあります。さぬきうどんとは違うが、これもおいしいうどんだ!と一口食べてそう思ったことを思い出します。どちらの時代が良かったのかは、ちょっと分からなくなります。

親子給食(6梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、今年度最後の親子給食です。6年梅組さんの保護者の方と6梅の子どもたちの小学校生活最後の「親子での給食」です。本校では1年、4年、6年で親子給食を実施していますが、昨年度までの数年間はコロナ禍のため実施がかないませんでした。ですから、6梅の保護者の皆様は、1年生の1学期以来となると思います。子どもたちがランチルームに来るまでに、あっという間に、お家の方々が保護者の給食の用意を完了しました。そこに到着した6年生の配膳の様子を、見守ってくださいました。食事が始まりました。おそらく1年生の時と同じように向かい合って給食を食べているのですが、「あんなに小さかった我が子が、こんなに大きく成長して…。」なんて感じていらっしゃる保護者の皆様も多いことと存じます。親子の楽しそうな笑顔が印象的な「6梅親子給食」でした。
 お忙しい中、ありがとうございました。調理員さんも、この2日間、いつもよりたくさんの給食を作ってくださいました。お疲れさまでした。皆さんのお疲れの分だけ、親子の笑顔が増えました。

本日の給食

画像1 画像1
〇ドライカレー 〇牛乳 〇大豆のごまちり
〇元気サラダ 〇ミニトマト

 本日も6年梅組の「親子給食」がありますので、この豪華献立です。「ドライカレー」は、伝説の…という枕詞がつくくらいの超人気メニューです。1年生の国語の教材を再現した「元気サラダ」も、今や人気メニューの定番です。この時期に食べる「ミニトマト」は、いいですね。季節によっては、毎日、飽きるほど食べるという時もありますが、最近は、めったに食べることがありませんので。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言