詫間小学校のホームページにようこそ!

調べたことを班で発表しました

 国語「調べて報告しよう」で、みんなで協力して作ったアンケートの結果を発表しました。表やグラフを使って分かりやすくまとめ、大きな声で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
〇中華丼 〇牛乳 〇バンサンスウ
〇ふかし芋 〇手作り桃ゼリー

 前にもこのブログに書いたと思いますが、バンサンスウとは「中華料理の和え物」です。実は、この言葉を聞いたのは、そんなに昔ではないのですが、この料理は、昔から給食に出ていたので知っていました。「バン=和える」、「サン=3」、そして「スウ=酢かなと思っていましたが違って、細い物」という意味だそうです。昔の給食でもよく似た和え物が出ていました。確か「春雨の中華和え?」、「中華風春雨サラダ?」みたいな名前だったと思います。
 今日は、デザートっぽい品が2つもあります。「ふかし芋」と「手作り桃ゼリー」です。子どもの頃のデザート(おやつ)を思い出します。

階段踊り場の掲示作品(6年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段の踊り場に掲示してある6年生の図工の作品の続きです。

階段踊り場の掲示作品(6年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の踊り場に掲示してある6年生の図工の作品です。授業参観の時に見逃してしまったという保護者の皆様は、ぜひじっくりとご覧ください。なお、どの作品なのかは、お子様にお聞きください。教室内に掲示ている作品については、後日、アップいたします。

休み時間の風景(6梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15分間休み(昔は「業間休み」と言っていたが今ではあまり通じない)に6年梅組さんの教室におじゃましました。今日は、運動場がぬかるんでいるので外遊びができません。ですから、ほとんどの子どもたちが教室で休み時間を過ごしています。タブレットを使っている子、テストをしている子、プリントをしている子、担任に問題の丸付けをしてもらっている子。休み時間なのにがんばっている子が多いです。受けた印象は「教室の雰囲気がとてもいいなあ。」です。本校のめざす「教室や学校に心地よい風を吹かせよう」通りの空気を感じました。卒業まで残すところ1か月ですね。

あいさつ運動の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週1週間は、「あいさつ運動」です。あいさつをして、シールをもらって、「6年生に感謝の気持ちを表す素敵な掲示物を作ろう」ということで、生活委員さん、児童会役員さんが、がんばってくれています。明日で、完成予定です。どんな掲示物ができるのか、だいたい分かりましたね。

学校メインテナンス62

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階の資料室の整理・整頓をしました。不要な物は、思い切って全て処分しました。そして、できる限り整頓をしてみました。結構、広々とした感じになりました。
 写真は、一番上がビフォーで、下2枚がアフターです。

感謝のつどい

画像1 画像1
 学校保健委員会が終わった後、6年生は、卒業前の感謝の気持ちを保護者の皆様に歌声で伝える「感謝のつどい」を行っています。素晴らしい合唱です。さすがは、本校の最上級生。しかも卒業を目前にした子どもたちです。感動しました!

学校保健委員会

画像1 画像1
 本日の6時間目は、学校保健委員会です。6年生親子を中心に多くの皆様に参加いただきました。インターネットの正しい利用について講師の方からのお話を聞いています。

本年度最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平日にも関わらず、大変多くの保護者の皆様においでいただきました。本年度最後の授業参観ということで、子どもたちも張り切っています。

保護者の方にも大人気

画像1 画像1
 授業が始まる前の様子です。大谷選手のグローブは、保護者の皆様にも大人気です。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ご飯 〇牛乳 〇鯖のゆうあん焼き
〇レタスのおひたし 〇豚汁

 豚肉の油って、味噌にも塩・コショウにもよく合います。私は、牛肉の油はあまり好きではないのですが、豚肉の油は大好きです。と言っても、ステーキにした場合の油は苦手で、スライス肉を料理した油は大好きです。じゃあ、鳥は?と言うと、豚肉の油→鶏肉の油→牛肉の油の順となります。この年齢になると、肉の油は体にあまり良くないのではないかという思いから、好きとか嫌いではなく、食べてもいいか、どうかという判断の方が勝ってしまいます。このように「肉の油」と言っても非常に複雑な感情がありますので、「肉の油は好きですか?」と聞かれると本当に困ってしまします。いずれにしても豚汁は、ボリュームがあり、味噌と油のマッチングが最高でとてもおいしいです。野菜の旨味もきっと、その味を支えてくれているのだと思います。体も内側から温まるといった感じがします。
 同じ「油」つながりでいくと、鯖の油は、私は最高においしいと思います。こちらは、肉の油とは違って食べるのに躊躇はありません。

校長室入口に

画像1 画像1
 校長室の鍵を開けながらふと見ると、「節分」の飾りから「ハート(いっぱい)」の飾りに変わっていました。きっと、「鬼は外、福は内!」と豆まきをしたので、福(ハート)がいっぱいやってきたのだと思います。今日は、授業参観。子どもたちもそうでしょうが、私も楽しみでワクワクしています。まさに心の中は、ハートだらけです。
 愛情いっぱい、ハートいっぱいの飾りをありがとうございました。

保護者の皆様にも、大谷グローブを公開します

画像1 画像1
 明日2月7日(水)に行われる授業参観日に、保護者の皆様にも「大谷グローブ」(大谷選手からプレゼントしていただいたグローブ)と香川オリーブガイナーズからいただいたボールを公開します。時間は、13:00頃〜16:00頃で、場所は、本館2階の多目的スペース(3竹教室前の広い廊下)です。
 手に取ってご覧いただいたり、写真を撮っていただいたりしても結構です。興味がある保護者の方は、どうぞご覧ください。

あいさつ運動で完成をめざせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のブログで「あいさつ運動」が始まったとの記事を紹介しました。今朝も元気なあいさつが聞こえてきました。
 そのあいさつ運動で完成をめざしている掲示物を紹介します。あいさつ運動2日目現在は、こんな状況です。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ご飯 〇牛乳 〇煮込みおでん
〇チンゲン菜の磯香和え
〇スイートスプリング
〇味付けのり

 2月6日は、「海苔(のり)の日」です。今年も「香川県産のり普及PR事業」として、県下の学校に「味付けのり」を無償で提供してくださいました。パリパリの食感がたまりませんね。ありがたくいただきました。この前もあるテレビ番組で「あなたの家では、味付けのりか焼きのりか?」みたいな特集をしているのを観ましたが、主に関西では「味付けのり」が主流で、主に関東では「焼きのりが主流」ということでした。今日、提供いただいたのは味付けのりの方でした。皆さんは、どちらが好きですか?私は、どちらかと言えば味付けのりです。やはり、子どもの頃から食べなれているからかもしれません。最近は、焼きのりのおにぎりがコンビニエンスストアなどで売られているので、子どもたちは、さて、どちらが好きなのだろうと思ってしまいました。ちなみに、おにぎりには「のり」が定番だと思いますが、私は、食べる直前にのりを巻いてパリパリといただくよりは、のりを巻いて時間が経ってしんなりとしているおにぎりの方が好きです。いや違う、という人も多いでしょうね。
 話は変わりますが、昔は「塩こんぶ」をかなり食べた記憶があります。ところが、30年位は、たぶん一度も塩こんぶを買ったという記憶がありません。昨年の秋ごろから、塩こんぶを買って和え物にするようになりました。これは、間違いなく給食の影響です。

新入生体験入学をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日の金曜日、来年1年生になるお友達が体験入学に来ました。
1年生は、幼稚園や保育所のお友達を体育館まで迎えに行き、手をつないで教室まで案内しました。
教室では、小学校の1年間の紹介をした後、お手本として算数の授業を見てもらったり、算数の授業を受けているのを優しく見守ったり、手作りのオナモミダーツで遊んでもらったりしました。
優しく教えたり、遊んであげたりする1年生の姿は、大変頼もしかったです。
立派な2年生に近づいています!

大谷グローブを昼休みに公開

画像1 画像1
 大谷選手からプレゼントしていただいたグローブですが、各学級を回しています。ただ、なかなか時間がかかるので、本日と明日の昼休みに、2階の多目的スペース(3竹教室前の広い廊下)で、早く見たい、触ってみたいと思っている子どもたちに、グローブと香川オリーブガイナーズからいただいたボールを公開しています。
 水曜日の授業参観日には、保護者の皆様にも公開する予定です。

本日の給食

画像1 画像1
〇コッペパン 〇牛乳 〇ブロッコリー焼き
〇大根とりんごのサラダ 〇コンソメスープ

 「ブロッコリー焼き」は、モチッとしたお好み焼きのようで、まさにダブル主食になるほどのボリュームがあります。
 個人の好みで申し訳ありません。私は、サラダに野菜と果物が一緒に入っていると、あえて別々にして食べるタイプなのですが、今日のサラダは、大根、きゅうり、りんごを一緒に食べた方がおいしいと思いました。

国語でアンケートの作り方や整理の仕方を学習しています

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「調べて報告しよう」では、身の回りの気になること(ゲーム・好きなスポーツ・習い事など)を調べるために班の友達と協力してアンケートを作り、クラスのみんなの答えを集計して発表する学習をしています。発表するときにはグラフや表を使ってみんなに分かりやすく発表できるよう、話し合いを重ねています。どんな発表になるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言