詫間小学校のホームページにようこそ!

よしおときみちゃんの運動会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で7月も終わりです。でも、夏休みはまだ1か月もあります。楽しく有意義な夏休みを過ごしてください。
 今日から7回に分けて「よしおときみちゃんの運動会」という絵本をアップします。何年か前の学校だよりの裏面に掲載しましたので「読んだことある。」という方も多いと思いますが、まだ読んだことがないという方のためにアップさせていただきます。この話は、私が小学校6年生の時に実際にあった出来事をもとに書いた作品で、「よしおとまさる君の運動会」の続編です。絵は、香川県教育センターの井上ちか様に描いていただきました。(学校だよりのところにPDFファイルもアップしています。こちらの方が、画像は鮮明です。)

よしおとまさる君の運動会その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 よしおは一生懸命に応援をしましたが…。

 「よしおとまさる君の運動会」の最終回です。私が小学校1年生の時に実際にあった出来事をもとに書いたお話です。本当にちょっとした出来事ですが、当時、幼い私にとっては、とても大きな出来事だったのだと思います。今はあまり行われていない運動会の徒競走ですが、昔は、どこの運動会でも必ずと言っていいほどプログラムに入っていた競技でした。
 このお話の絵は、香川県教育センターに勤務していた時に、そこで一緒に仕事をしていた井上さんという方が、描いてくださいました。読んでくださった方、ありがとうございました。(学校だよりのところにPDFファイルもアップしています。)

学校メインテナンス22

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの終わり頃に行われます「PTA奉仕活動」の際に、エアコンのフィルターの掃除もしますが、毎年、それに先駆けて校長室のエアコンのフィルター掃除をしています。写真ではあまり分からないと思いますが(上がビフォーで下がアフター)、結構な量のホコリが取れました。これで、エアコンの効きも良くなりそうです。

よしおとまさる君の運動会その6

画像1 画像1
 いよいよ、6年生の徒競走が始まりました。(学校だよりのところにPDFファイルをアップしております。)

学校の東側細道での車の乗り降りについて

画像1 画像1
 度々お願いしておりますが、詫間小学校の東側の細道において、お子様の送迎のため車を停車していることについて、再三、警察への通報が行われております。学校にも「通行の妨げになった!」とか、「大変危険だ!」といった苦情が寄せられています。
 この度、注意喚起の看板を設置いたしました。お子様の送迎(どうしても必要な場合)につきましては、ご面倒でも指定された駐車場でお願いいたします。なお、怪我や病気等でお子様の歩行が困難等という場合は、学校(うらしまキッズ利用の場合はうらしまキッズへ)に事前に連絡ください。校庭内まで乗り入れていただくことが可能です。よろしくお願いいたします。

今週の行事予定(7/30〜8/5)

画像1 画像1
7/30(日)特になし

7/31(月)夏季休業日 業者による剪定
         (幼稚園側の樹木)
8/ 1(火)夏季休業日 業者による剪定
         (幼稚園側の樹木)
8/ 2(水)夏季休業日

8/ 3(木)夏季休業日

8/ 4(金)夏季休業日

8/ 5(土)特になし

よしおとまさる君の運動会その5

画像1 画像1
 よしおの学校の運動会です。よしおは、あることを祈っていました。(学校だよりのところにPDFファイルをアップしております。)

8月の行事予定をアップしました

画像1 画像1
 8月の行事予定を「学校だより」のところにアップしました。

よしおとまさる君の運動会その4

画像1 画像1
 すっかり遅刻してしまったよしおとまさる君。校門には、厳しい先生が仁王立ちで待っていました。(学校便りにPDFファイルをアップしています。)

校内での研修の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、教員の校内での研修日です。教員は、法令で研修が義務付けられています。大きく分けて、校内での研修(校内研)と、学校から外部に出ての研修(校外研)、そして、自分自身で行う自己研修などがあります。
 夏休みになると、校外研が急に増えます。授業がない夏休み等に、学校の外に出て研修する機会が集中するのです。一方、校内研は、毎週水曜日の児童が下校後に行っていますが、夏休み中も数回行われます。ほとんどの教員が参加していますが、出張等で参加できない教員もいます。
 本日は、この11月に研究発表会が本校で行われる外国語の研修を行っています。教員の皆さん、がんばっています。担任・教科の担当の先生もがんばっていますよ。

学校メインテナンス21

画像1 画像1
 一輪車の整備をしました。と言っても空気を入れたり、ネジを締めたりするだけですが。簡単な修理や整備は私がやって、私では無理なものは、専門家にお願いしています。本校の児童は、結構、一輪車で遊んでくれますので、整備のやりがいもあります。

よしおとまさる君の運動会その3

画像1 画像1
 はちまきを忘れてしまったよしおは、班長さんに言っても聞いてもらえず泣き出してしまいます。すると、まさる君が・・・。(学校便りにPDFファイルをアップしています。)

学校メインテナンス20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼稚園との間の水路は、私が校長として赴任した令和2年4月に手を入れた、「一番最初の学校メインテナンス」だったわけです。最初は、数ヶ月かかりました。新型コロナの感染防止のため4月〜5月と全国一斉の臨時休校となった時でした。
 それからは、数ヶ月に1回の掃除をするくらいで、それも1時間もかかりません。今日も、溜まったごみを取り除く程度の作業で、1時間弱で終わりました。
写真上…令和2年4月 写真中…ビフォー 写真下…アフター

よしおとまさる君の運動会その2

画像1 画像1
「よしお」は、運動会の練習に必要なはちまきを忘れてしまします…。
※○月○日の写真集といっしょにPDFファイルもアップしますので、そちらの方が鮮明で読みやすいかと思います。

陸上特別練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝からガンガン太陽が照りつけていますが、5、6年生の皆さんが陸上特別練習にがんばっています。昨日と同じ50人くらい参加しているようです。今日も100m走のタイムトライアルをしています。昨日は5年生が走っている様子を掲載しましたので、今日は6年生です。みんな暑い中がんばっていましたので、私も校庭の草抜きをがんばりました。がんばっている姿というのは、他の人のがんばりも誘いますね。
 夏休み前半の陸上特別練習は今日で終わりです。詫間小の皆さん。夏休みをしっかり楽しんでくださいね。後半の陸上特別練習は、8月24日(木)と25日(金)8:30〜10:00です。8月26日(土)の三観広域陸上競技選手権大会に出場する人は、必ず練習に参加してください。

よしおとまさる君の運動会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中で、あまり紹介する記事がないので、私が作った絵本を少しずつ紹介していきます。といっても以前の学校便りの裏面に掲載していたので、もうすでにお読みになった方も多いこと思います。
 ○月○日の写真集といっしょにPDFファイルもアップしますので、そちらの方が鮮明で読みやすいかと思います。
 この物語は、私が小学校1年生の時の実話をもとに書いた作品で、絵は、香川県教育センターに勤務していた時に、そこで働いていらっしゃる井上ちか様に描いていただいたものです。
 本校は、運動会が秋に行われますので、これから2学期に向けて、ぜひ読んでいただきたいと思います。

陸上特別練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、陸上特別練習をしています。暑い中ですが、5、6年生が50〜60人は集まってきました。学校に活気が戻ったようです。
 今日は、100m走のタイムトライアルをしています。みんな、自己最高記録が出るといいですね。
 陸上特別練習は、明日もあります。

今週の行事予定(7/23〜7/29)

画像1 画像1
7/23(日)特になし

7/24(月)夏季休業日 陸上特別練習8:30〜10:00

7/25(火)夏季休業日 陸上特別練習8:30〜10:00

7/26(水)夏季休業日

7/27(木)夏季休業日

7/28(金)夏季休業日

7/29(土)特になし

※陸上特別練習は、この後、8/24(木)まではありません。


外国語の研修会が本校で開催されています

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みになっても教職員はお休みではありません。夏休みを待っていましたとばかり、研修(教職員の勉強会)が始まります。本日、本校では、三豊市・観音寺市の教員が集まって外国語の研修会が行われています。その研修会で、本校の教員も実践発表をしています。

学校メインテナンス19

画像1 画像1
 メインテナンスといっても、私(校長)がしているわけではありません。業者、つまりプロフェッショナルにお願いして、プール棟の雨どい(1階部分)を修理しています。これで、運動場門から通学している子どもたちが、雨どいからあふれた雨水で足下や服を濡らすこともなくなるでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言