詫間小学校のホームページにようこそ!

明日は始業式です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みも今日で終わりです。「明日から学校か、めんどうだな。」と思っている子どもたちも、「明日から学校だ。楽しみだな。」と思っている子どもたちも、明日は、2学期の始業式です。明日は、午前中授業でしかも金曜日。生活リズムが乱れてしまったという子どもたちも、明日は、「エイッ!」と起きて、とにかく学校に来てください。2学期のスタートです。夏休み中にワックスがかかってピカピカになった学校も、先生も、お友達も、皆さんが登校してくるのを楽しみにしています。

学校メインテナンス43

画像1 画像1
 夏休みも、後2日です。夏休み中は、ブログにアップする記事がなくて「メインテナンス」ばかりになってしまいました。明後日から、また、子どもたちに関するブログをアップします。
 運動場西側(幼稚園側)の外溝の掃除が完了しました。残すは南側だけとなりました。

学校メインテナンス42

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA奉仕活動でもしていただきました運動場の外溝の掃除ですが、西側と南側は、まだ手をつけていませんでした。西側の3分の2が終了しました。
 ちなみに、掃除の仕方ですが、溝のふたを外し、奥の方から土を掻き出し、それを一輪車で運び、ふたを元通りにするという作業です。

学校メインテナンス41

画像1 画像1
 砂場の砂がずいぶん減っていました。これから陸上練習も本格的になるので、現在ある砂を西側(幼稚園側)に寄せて、東側に新しい砂3トンを入れました。
 古い砂の中に、小さい石ころがたくさんあるので、2学期になったら「校長先生とボランティアをしよう」を募集しますので、ぜひ協力してください。
画像2 画像2

学校メインテナンス40

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日はPTA奉仕活動ありがとうございました。学校が一瞬で美しくなりました。その勢いのまま、藤棚の刈り込みも終わりました。

PTA奉仕活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中でしたが、皆様が一生懸命に手入れをしてくださったので、学校中がとても美しくなりました。ありがとうございました。参加してくれた子どもたち。大活躍でしたよ。ありがとうございました。

PTA奉仕活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日(日)。朝7時から約1時間半、PTA奉仕活動が行われました。今年度も、希望者された保護者や、そのお子様がたくさん参加してくださいました。
 草削り、剪定、溝掃除、ガラス・網戸の清掃、エアコンのフィルター清掃の作業に分かれて、教職員と一緒に作業に取り組んでくださいました。

今週の行事予定(8/27〜9/2)

画像1 画像1
8/27(日)PTA奉仕活動7:00〜8:30

8/28(月)夏季休業日 廊下ワックスがけ

8/29(火)夏季休業日

8/30(水)夏季休業日

8/31(木)夏季休業日

9/ 1(金)2学期始業式 学級下校11:30
    PTA合同委員会19:00

9/ 2(土)特になし

三観広域陸上競技選手権大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレー(6年女子)のレースの様子です。暑い中、よくがんばりました。結果のお知らせと表彰は、9月1日の始業式に予定しています。
 この大会の写真については、学校便りのコーナーに「8月26日の写真集」としてもアップしております。

三観広域陸上競技選手権大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレー(6年男子)のレースの様子です。

三観広域陸上競技選手権大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレー(5年男子)のレースの様子です。

三観広域陸上競技選手権大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 100m走の様子の続きです。

三観広域陸上競技選手権大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、観音寺総合運動公園陸上競技場で、三観広域陸上競技選手権大会が行われ本校から5、6年生が出場しました。100m走の様子です。

学校メインテナンス39

画像1 画像1
 藤棚の刈り込み、約半分が終わりました。ビフォー、アフターがよく分かります。昨日になりますが、運動場の整地も行いました。

陸上特別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も陸上特別練習を行っています。開始時刻になると、担当の教員がいなくてもストレッチが始まります。素晴らしいですね。
 明日は、三観広域陸上競技選手権大会があります。出場する選手の皆さん、がんばってください。明日、夕方には大会の様子をブログにアップする予定です。

学校メインテナンス38

画像1 画像1
 藤のツルが伸びに伸びています。今朝、全体の40%くらいを刈り込みました。ちょうど、うらしまキッズや陸上の練習の子どもたちが登校する時間帯だったので、棚の上から、挨拶ができました。残りは、また、後日にがんばります。

陸上特別練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日と明日、陸上特別練習が行われます。今日も40人くらいの5、6年生が練習に参加していました。中学生も、1名、練習に来てくれました。やはり、学校という所は、子どもたちのがんばっている姿がないとだめですね。今日、練習にがんばって取り組んでいる子どもたちが、学校に活気をよみがえらせてくれました。

全校登校日(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月21日は全校登校日でした。この日は、ワックスがけのために廊下に出していた机を教室に入れる作業から始まりました。まだ登校していない友達の机や教室から出していたものを、みんなで協力してどんどん運び入れました。どの子も汗だくでしたが、みんなのために、クラスのためにと頑張ってくれました。本当にありがとう。
 教室が整ってから、いよいよ宿題の提出です。「どんな研究をしたのかな?」と友達の作品に興味津々でした。自分の興味のあるものについて詳しく調べ、まとめることができていました。
 久しぶりの登校で、少しの滞在でしたが、友達に会って話をしたり、遊んだりしたことはとても楽しかったようです。残りの夏休みも、大きな怪我なく、事故なく、元気に安全に過ごしてほしいです。新学期にまた元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

全校登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに取り組んだ宿題や作品の提出!
久しぶりの登校でしたが、子どもたちの元気な姿と笑顔が見られました。
9月1日まで元気に過ごしてください。

全校登校日

画像1 画像1
今日は全校登校日でした。
熱い夏休みの中頑張った夏休みの作品や宿題を提出しました。9月1日に元気に来てくれるのを待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言