詫間小学校のホームページにようこそ!

詫間町文化祭のプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度詫間町文化祭(11/11〜11/12)のプログラムをアップしました。なお、この文化祭に出品する図工や書写の作品については、昨年度から、各学年で18作品程度(学年によって数は異なる)となっています。出品される児童につきましては、後日、担任から個別にお知らせいたします。
 なお、このプログラムについては、学校だよりのコーナーにもPDFファイルをアップしています。

学年だよりをアップしました

画像1 画像1
 各学年の「学年だより11月号」をアップしています。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ご飯 〇牛乳 〇さんまのすだちじょうゆ焼き
〇食べて菜の磯香和え 〇さつまいものみそ汁
〇早生みかん

 給食で出される「さんま」は、丸ごと一匹ではなく半分とか、三分の一とかにカットされています。さて、もし、さんまが半分にカットされていて、どちらかをいただけるとしたら、あなたは、さんまの頭の方(人間だと上半身?)がいいでしょうか、それとも、しっぽの方がいいでしょうか?
 もし、あなたが、料理を担当していて、食べる人があなたと、もう一人いたとしたら、あなたは、頭の方を取りますか?それともしっぽの方を取りますか?どちらがいいか聞きますか?じゃんけんして勝った人が先に選ぶことにしますか?
 我が家は、基本的には食事は2人分作りますので、私は、いつも勝手にしっぽの方を食べて、妻には頭の方を食べてもらっています。果たしてこの対応で(妻は)良かったのだろうかと、(どうでもいいことかもしれませんが)自問自答しながら、今日は、いつもとは違って、さんまの「頭に近い」方をいただいています。
 ところで、「すだち」ですが、我が家ではこの「すだちファン」が2人(妻と週末になると家に帰ってくる娘)いて、年中、我が家の冷蔵庫(野菜室)からすだちの姿が消えることはまずありません。すだちは、徳島県が全国シェアの97%以上を占めているらしいですね。酸っぱい柑橘類って他にもありますが、我が家は、すだち一本です。皆さんのおうちでは、どうですか?
 さつまいもの甘さが、みその味のしょっぱさにマッチしていますね。さつまいもをいただきながら、学校の学級園のさつまいもも、そろそろ収穫かな、今年も「焼き芋」をしなければと、心の準備をしています。
 和食の時には、磯香和えとか、きのこ和えとかの和え物があると、ほっとします。最近、給食に倣って、「塩昆布」を家でもよく使うようになりました。簡単だし、風味も磯の香りがしていいですし。洋食の時に、サラダやマリネがあるのと同じですね。和洋違っても、食事の骨組み(構造)は、よく似ているものですね。

授業風景(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。5年松組さんは、算数の授業です。今日は、「平均」のお勉強です。量の違う3つのジュースの平均を求める問題です。「凸凹になっているので、多いところから少ないところに移して、全体を同じ量にする。」とか、「それは分かるけど、式が分からないよ。」とつぶやくと、「全部たしてから、この場合は3つあるので3で割るといい。」という考えを出す子がいて、「合計÷個数=平均」と見事にまとめまで導くことができました。難しいこと、分かりにくいことも粘り強く考えていくお手本のような授業風景でした。そして、もっと簡単に答えを出す方法まで考えていました。

落ち葉のお面

落ち葉やどんぐりを使って、お面を作りました。
一人ひとり、素敵で楽しいお面ができました。
秋のものを使って、1年生みんなで、楽しんでいきたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えいごひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みは、「えいごひろば ーハロウィン特別バージョンー」でした。本館3階のAV教室は、参加する子どもたちであふれていました。いや、ごった返していました。しかし、そこは本校の子どもたち。譲り合って、指示を守って、カードでのゲームを楽しんでいました。

赤い羽根共同募金の引渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休み。児童会役員は、全校児童から集めた募金箱(約170個)を、三豊市社会福祉協議会の方に引渡しました。児童会長が「協力してあつめた募金です。大切に使ってください。」と挨拶し、児童会役員が一人ずつ募金箱を手渡しました。社会福祉協議会の方からは、「ありがとうございました。皆さんの善意を大切に使わせていただきます。」とお礼の言葉をいただきました。
 詫間小学校の募金総額は、後日教えてくださるということでした。

本日の給食

画像1 画像1
〇全粒粉パン 〇牛乳 
〇手作りハンバーグ 〇にんじんサラダ
〇かぼちゃのシチュー 〇りんご

 実は、私。大学生の時に3軒のレストランでアルバイトをした経験があります。どのレストランでも「ハンバーグ」のメニューがありました。「たかがハンバーグ」と思っていましたが、これがシェフのこだわりが直に出る料理だったのです。私は、それまで「ハンバーグ」と言えば、楕円形(だえんけい)の平たくて固いハムを、少しふっくらとしたイメージしかありませんでしたが、このイメージが完全に壊されたのもアルバイトの初日でした。先輩のアルバイトの方に、料理の注文の仕方やナイフやフォークの並べ方、料理の出し方などを、実際に店に出て教えてもらいました。最初にその店のハンバーグと出合った印象は「ハンバーグがジューシーでおいしそう!これ、熱々の柔らかい肉のかたまりやん!」でした。そのお店のマスターの方針で、働く者は、その店の料理の味を知っていなければ、お客様の質問にも答えることができないということで、まかない料理に、その店のメニューが少しずつ出されたのです。(店によっては、自分でお金を払って食べなさいということもありました。)玉ねぎ一つとっても、「軽く炒める、しっかり焦げ色がつくまで炒める、炒めないでひき肉に混ぜる」など、シェフによってこだわりが違います。切り方だって違います。私は、あるお店で、徹底的に玉ねぎのきざみ方を教えられましたので、今でもその方法で「手作りハンバーグ」を作っています。
 さて、詫間小学校の「手作りハンバーグ」もなかなかの味です。お店で出してもいいくらいです。しかも、給食ですから、約六百人分を作っているのですよ。それを考えたらすごいです。柔らかくてジューシーです。(ジューシー過ぎないのがまたいいです)
 さっき音楽の授業で聴いた「もみじ」の歌のように、赤(にんじんサラダ・りんご)や黄色(かぼちゃのシチュー)も鮮やかで、「紅葉給食」という面でも楽しむことができました。

 ところで、余談ですが、もっと概念が崩壊したのが「ビーフシチュー」でした。私からすると「これはシチューではなく肉のかたまりにシチューがかかっている。」と思ったくらいです。私は、そうとは知らずに、スプーンしか出してなくて、お客様に「私は、ビーフシチューを注文したんだよ。ナイフとフォークを忘れているよ。」と言われ、「シチューだから、スプーンでいいんじゃないの?」と思いながら、一応、ナイフとフォークを出しました。実際のビーフシチューが出てきて、先ほどの「これはシチュー・・・」という感想をもちました。

教室に人気キャラクター登場!

画像1 画像1
 今日、教室に全身ピンクの人気キャラクターが登場しました。実は、ALTのクリステン先生が、ハロウィン特別バージョンの服装で授業をしてくれているのです。大サービスですね。子どもたちも大喜びです。

授業風景(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。4年梅組さんは、音楽の授業です。「秋の夕日に、てる山もみじ…」ときれいな歌声が聞こえてきます。「もみじ」ですね。この歌を聞くと、秋の美しい紅葉の風景が思い浮かびます。これからの季節にぴったりの曲です。4年梅組さんは、歌が上手ですね。元気もありますが、大きな声を張り上げるのではなく、のどを開いてきれいな声を出そうとしていますね。
 ところで、この曲は、最初は輪唱のようですが、そのうちに、高音パートと低音パートに分かれている二部合唱曲です。今日は、低音パートの練習をしています。美しいハーモニーを聞くことができる日を楽しみにしています。

11月の行事予定をアップしました

画像1 画像1
 11月の行事予定を、学校だよりのコーナーにアップしました。

今週の行事予定(10/29〜11/4)

画像1 画像1
10/29(日)資源回収(5,6分館)

10/30(月)全校集会 
     赤い羽根共同募金引渡し(児童会)13:00

10/31(火)スキルタイム(英) アップタイム
     陸上特別練習16:00〜17:30
     *昼休み芸能大会参加受付(昼休み)

11/ 1(水)学級タイム(下学年:ボランティア読み聞かせ)
     学級下校14:50
     *昼休み芸能大会参加受付(昼休み)

11/ 2(木)体育集会246年 クラブ活動
     陸上特別練習16:15〜17:00
     *昼休み芸能大会参加受付(昼休み)

11/ 3(金)文化の日 県選抜陸上大会6年(Pikara)

11/ 4(土)県選抜陸上大会5年(Pikara)
     詫間町防災フェスタ準備(午後:運動場)

学校メインテナンス49

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール横に駐車している車(主に私の青い車)に、サッカーをしている子どもの蹴ったボールが当たることが時々あります。そのたびに、子どもたちは申し訳なさそうにして謝りに来てくれるのです。しかし、「普通にサッカーをしていてもボールが車の方に飛んでくることはある。学校は子どもたちが最優先の場所なので、そこに駐車している限りボールが当たるのは仕方ない。」と私は考えています。ですから、一番当たりそうな場所に、私の車を駐車しています。だから、気にすることはないと、謝りに来てくれた子どもたちには、いつもそう話しています。
 そうは言っても、ボールを車に当てた子どもたちも気分がいいものではないと思うので、一応、言い訳程度の防球ネットを置いていました。
 本日、思い切って、廃材(使わなくなったテントの脚)を利用して、しっかりした防球ネットを作り、設置しました。

授業風景(4竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目。4年竹組さんは、体育の授業です。4竹さんの授業風景(2時間目)の紹介は、先ほどしたところですが、4時間目は体育館で実際に「シッティングバレーボール」をするということなので、その様子を見に行きました。

本日の給食

画像1 画像1
〇セルフあんサンド 〇牛乳 
〇白菜と肉団子のスープ煮
〇れんこんのサラダ 〇小魚アーモンド

 いつも給食は、野菜いっぱいですが、今日は、特に「野菜いっぱい感」があるメニューです。レンコンのおかげでしょうか?甘過ぎずちょうどいい量のあんの「あんサンド」と野菜感たっぷりのスープ・サラダのマッチングがいいですね。
 私は、学校の教員をしていない(給食がない職場)勤務が8年間ありますが、その間、外食では、多くて、今日の給食の半分以下、うどんだけ、パンだけの日は「野菜ゼロ」の日も多かったと思います。(自分の好き勝手はできないけど)おいしくて、栄養のことも十分考えらている給食の素晴らしさをかみしめながらいただきました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の開会式の後でも、児童会役員さんが呼びかけてくれた「赤い羽根共同募金」ですが、150個を超える「ドラえもん募金箱」が校長室に集まっています。
 今週の水曜日までの予定でしたが、本日まで延長しています。本日で受付終了ですが、まだ家に置いてあるとか、出すのを忘れていたという人は、来週の月曜日の朝に出してくれたらギリギリ間に合います。
 お世話をしてくれた児童会役員さん、募金に協力してくれた皆さん、ありがとうございました。皆さんからの募金は、来週月曜日の昼休みに、社会福祉協議会の方に手渡す予定となっています。

あいさつ運動のアート作品(追加)

画像1 画像1
 この前終了した、「あいさつ運動で子どもたちが獲得したシールを貼ってアート作品を完成するというイベント」では、2つの作品ができていました。前回は1つしかご紹介していなかったので、もう1つの作品もご紹介します。

授業風景(4竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。教室に行くと、4年竹組さんは、「シッティングバレーボール(全員が座った姿勢でのバレーボール)」のルールを確認して、4〜5人のチームを作っています。3年生の担任が、県の教育委員会からパラスポーツの一つである「シッティングバレーボール」の道具を借りてきたので、せっかくの機会だから、それを使わせていただいて、本日の4時間目の体育の時間に実際にやってみるそうです。楽しみですね。

本日の給食

画像1 画像1
〇詫小チャーハン 〇牛乳

〇小松菜のナムル 〇レタスと卵のスープ

 今日は、詫小チャーハンです。まだ、新しい方に入るメニューですが、既に大人気メニューとなっています。子どもたちの「給食で、チャーハンが食べたい。」という願いがスタートとなりました。しかし、実現するまでは、困難の連続だったと推察いたします。何百人分という大量の調理をする場合、ご飯を炒めるという作業は、まず不可能です。それでも、何とか子どもたちの願いを叶えてあげたいと、本校の栄養教諭と調理員は試行錯誤を繰り返し、調理法を工夫し、失敗にもへこたれず、まるで、あるテレビ番組のようなプロ意識で、完成させたのです。しかも、おいしいチャーハンを。詫小チャーハンは、そんな本校の調理場のプロフェッショナル達の汗と涙と努力の結晶なのです。

授業風景(4松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。4年松組さんは、国語の授業です。今日は、午後から香川県のいろいろな学校で研究会が行われる日で、子どもたちは、短縮の4時間授業で12:45に下校する日です。暑くもなく寒くもなく、勉強に集中できる気候の中、4松の皆さんは、漢字プリント(テストの練習)に一生懸命、取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言