詫間小学校のホームページにようこそ!

学年だより12月号をアップしました

画像1 画像1
お子様を通じてお配りしました各学年の「学年だより」を、ホームページにもアップしましたのでぜひご覧ください。

読書ビンゴで大きな魚をつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、この企画も終了です。一人一人が読書ビンゴを達成して小さなお魚のカードを貼り、それが集まって、こんなに大きな魚になりました。
 20日前の11月10日の時と比べてみてください。わずか20日間で、こんなに巨大な魚に成長しました。

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、本日の2日間。来年度、小学校に入学する子どもたちの就学時健康診断が本校で行われています。まだまだ先のようですが、後たった4か月で小学校の1年生になるのですね。きっと入学を心待ちにしていることでしょう。そんな気持ちが伝わってくる立派な態度で健診を受けています。

本日の給食

画像1 画像1
〇減)ご飯 〇牛乳 〇カレーうどん
〇納豆のかき揚げ 〇大根の甘酢和え 〇ミニトマト

 6年〇組の担任と同じで、私も納豆に目がありません。大学生になるまでは、1度も食べたことがなかったのに…。それに、小学生の時に給食に出て初めて食べたカレーうどんも出ています。どちらも、食べてみるまでは「苦手だなあ!できれば食べたくないなあ!」と思っていたメニューです。「食べず嫌い」とは、まさにこのことですね。

校内マラソン大会6年女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソン大会、6年女子の様子です。心配されたお天気も回復し、少し寒かったですが、マラソンにはちょうどいいお天気でした。子どもたちの頑張りに感動させられました。寒い中、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

校内マラソン大会6年男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソン大会、6年男子の様子です。

校内マラソン大会5年女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソン大会、5年女子の様子です。

校内マラソン大会5年男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソン大会、5年男子の様子です。

校内マラソン大会4年女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソン大会、4年女子の様子です。

校内マラソン大会4年男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソン大会、4年男子の様子です。

校内マラソン大会3年女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソン大会、3年女子の様子です。

校内マラソン大会3年男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソン大会、3年男子の様子です。

校内マラソン大会2年女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソン大会、2年女子の様子です。

校内マラソン大会2年男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソン大会、2年男子の様子です。

校内マラソン大会1年女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソン大会、1年女子の様子です。

校内マラソン大会1年男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソン大会、1年男子の様子です。

本日の給食

画像1 画像1
〇中華丼 〇牛乳 〇バンサンスウ
〇ふかしいも 〇みかん入り牛乳かん

 今日は、出張で不在なのですが、教頭に頼んで給食の写真とメニューをアップできるように用意してもらいました。今は、高松市から遠隔で、このブログにコメントを入れています。正直な気持ちは、「給食を食べたかったなあ。」です。中華丼ですからね。そして、昔、子どもの頃、もう、固まっているかなと、冷蔵庫を何度も何度も開けて叱られた覚えのある「牛乳かん」ですから。

学校便り19号をホームページにアップしました

画像1 画像1
 本日、お子様(長子)を通じてお配りした「学校便り 第19号」をホームページにもアップしましたので、ぜひご覧ください。

学校メインテナンス51

画像1 画像1
 児童玄関の南昇降口の所に置いている掃除道具ロッカーのペンキ塗りをしました。
 ビフォーの写真を撮り忘れたので、どんなに変わったかは分かりませんが、錆が出ていた前と左右の面にペンキを塗りました。ドア部分は、北側の昇降口の所に置いている掃除道具ロッカーと合わせて、青色にしツートンカラーに仕上げました。
 昼休みに運動場の端っこでペンキ塗りをしていたので、たくさんの子どもたちに声をかけてもらいました。

読書ビンゴの魚(後2日)

画像1 画像1
 かなり大きくなりました。左側の大きな魚の目が悲しそうな目に変わりました。後2日あるようです。どこまで「読書ビンゴの魚」は成長するのでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言