詫間小学校のホームページにようこそ!

民俗資料館で体験学習(3梅)

 3年梅組は、民俗資料館で体験学習を行いました。雨の中でしたが、どのグループもがんばって火おこしをしました。煙にたくさん苦しんでいる子もいました。

 10時頃になると、早くも多くの子から「おなかすいたー」という声が聞こえ始めました。炭火アイロンや洗濯、きなこづくりをして活動しながら、羽釜からただようおいしいお米のにおい。空腹の中、昔の人の苦労や知恵のすばらしさに触れながら楽しく体験できました。
 
 いよいよ体験を終えて、きなこおにぎりを食べる時間。みんなで一緒におにぎりにかぶりつきました。つくりたてのきなこを初めて食べるという子も多く、「すごくおいしい。」「もっと食べたい。」と言っていました。

 昔の人のおいしい食事も含めて、楽しい体験学習になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ご飯 〇牛乳 〇鯖のしょうが焼き
〇筑前煮 〇白菜のおひたし 〇ネーブル

 子どもの頃は苦手だった食べ物が、今は好物になったという話では、「筑前煮」もその一つです。子どもの頃、これでもかというくらい根菜がつまったこの料理は、本当に苦手でした。固いので噛まないとのみ込めないし、噛むと根菜の味が口いっぱいに広がって…。あまり食べたくないので、レンコンを両方の目の所に当てて「トンボの眼鏡」と言いながら遊んでいて「こらっ、食べ物で遊んではいけません!」と叱られていました。それが、いつの頃からでしょうか。懐かしい味となり、おいしくなり、たまに食べたくてたまらなくなる料理へと変化していったのです。もし、お弁当に筑前煮が入っていたら、真っ先にごぼうとかレンコンとかをつまんでしまいます。不思議なものですね。ですが、幼い頃、もし筑前煮を一口も食べていなかったら、こんな変化も起こらなかったのかもしれません。その意味で、自分では選ぶことができず(栄養教諭の決めたメニューを受け入れるしかない)いろいろな料理が出て、食べなければならない状況である給食の果たす役割も大きいのではないかと思うのです。
 ところで「ネーブルオレンジ」のネーブルって「おへそ」という意味なのですね。確かにおへそのような突起が真ん中にありますね。子どもの頃は、間違った知識が頭の中に入っていました。香川の方言で「なめる」ことを「ねぶる」と言うので、「なめる みかん」と思い込んでいました。いや、これは、確かに誰か大人から聞きました。「ええか、このみかんは特別なみかんや。みかんのことは英語でオレンジと言うんや。オレンジは皮をむかずに切って食べるんや。切った所を、ねぶり(なめ)たくなるほどおいしいので、ネブルオレンジ、ネーブルオレンジや。しっかり覚えとけよ。」こんな情報を私の頭に入れてしまった大人は、いったい誰だったのでしょうか?

授業風景(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。5年竹組さんは、算数の授業です。今日は「角柱や円柱の見取図」をかいています。まさに立体を立体的にかく学習です。円柱であれば、本当は、底面は円なのですが、見取図ではだ円にしなければいけません。そんなことに気を付けながら、5竹の皆さんは、真剣に見取図をかく作業に取り組んでいます。5竹の教室は、とても静かというか和やかというか落ち着いた雰囲気が漂ってきます。これが5竹さんの「いい空気」なのですね。

図書委員の読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5、6年生の図書委員会の皆さん、大活躍ですね。

図書委員の読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝の活動は、図書委員会の皆さんが、1、2年生の教室に行って読み聞かせをしています。

学校便り25号をアップしました

画像1 画像1
 本日、お子様(長子)を通じてお配りした「学校便り第25号」を、ホームページにもアップしましたのでご覧ください。

民俗資料館での体験学習(3竹)

 今日は、竹組が民俗資料館に行きました。
 事前に昔の道具について、総合の時間に本を使って調べていました。しかし、実際火起こしや水運びをしてみると、「すぐ火が消えた!」「想像以上に重いわ・・・。」と悪戦苦闘。貴重な経験をすることができました。
 最後に釜で炊いたご飯と自分たちで石臼を使ってひいたきな粉でおにぎりを作りいただきました。
 今の暮らしの便利さとありがたさを実感した体験学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
〇かがわ印の五目ごはん 〇牛乳
〇大豆といりこの揚げ煮 〇キャベツの香り和え
〇白菜としめじのみそ汁

 私は子どもの頃、きのこ類が苦手でした。ぬめっとしていて独特の香りがあるからです。きっと、子どもたちの中には「きのこは苦手」という人もいるのではないでしょうか?でも不思議なことに今は、きのこ類が大好きです。炊き込みごはんにはきのこ。白いごはんの上にもきのこ。みそ汁にもきのこ、和え物にもきのこ、ピザもパスタもきのこが入っていないと物足りません。本校の給食は、おいしいものが多くて一番は選べませんが、どうしても何か選べと言われたら「揚げパン」か「きのこ和え」だと思います。
 あれだけ苦手だったぬめっと感と独特の香りが、今はたまりません。
 どうでもいいことですが、「大豆といりこの揚げ煮」の私の食べ方の黄金比は、大豆2個を口に入れ、いりこ1匹を口に入れを繰り返し、どちらか残った方を一気に口に入れるというものです。特に理由はありませんが、それが一番おいしいと感じるからです。皆さんには、食べ方のこだわりや黄金比というものがありますか?

初めての彫刻刀

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図工では彫刻刀を使って版画をします。今日は自分で考えた不思議な花のデザインを、三角刀を使って彫っていきます。はじめは恐る恐るでしたが少しずつ慣れてきた様子です。力を入れすぎると彫りにくく、弱い力だと線がしっかりしないので難しいですが、頑張っています。

大谷選手からプレゼントしていただいたグローブ

画像1 画像1
 昨日の全校集会で紹介した「大谷選手からプレゼントしていただいたグローブ」と、「香川オリーブガイナーズからいただいたボール」です。現在、6年生からだんだん下の学年へと、各クラスを回っていますが、まだ1クラス目です。全てのクラスを回し終えるのは、かなり先だと思います。
 ご覧になりたい保護者の皆様には、2月7日(水)の授業参観の時に、2階の廊下(多目的スペース)で、13時頃〜16時頃の間、公開したいと考えております。詳しくは、授業参観前にメールやホームページ等でお知らせいたします。

授業風景(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3時間目。5年松組さんは、家庭科の授業です。今日は、まずテストをしています。「生活を支えるお金と物」という単元のテストです。みんな真剣に取り組んでいます。一生懸命考えて、(記述式の問題が多いので)一生懸命書いています。終わった子どもたちは、タブレットを使って問題を解いています。
 授業参観では、テストをしている様子をご覧いただくということはないので、取材に行った教室がテストをしていても、そのまま「授業風景」として紹介することにしています。学校ではこのような様子は日常です。

学校メインテナンス61

画像1 画像1
 ベルマークの缶を乗せていた台車(私の手作り)が3階の廊下にありました。ベルマーク委員会や担当教員がその整理をしてくれたので、この台車が必要なくなりました。
 そこで、少しだけ手を加えて、体育館の跳び箱運搬用の台車に作り変えました。ちょうど、2台だけ、台車がない跳び箱がありましたので、これで、全ての跳び箱が台車付で簡単に移動できるようになりました。*青い台車がそうです。

学校メインテナンス60

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、AV教室の整理をしていて、ロッカーの中から壊れた地球儀を見つけました。アームが折れていて、「これは修理するの大変だなあ。」と思い、不燃物の袋の中に入れました。ところが、昨夜、何と地球儀の夢を見たのです。夢の中で、地球儀が「あなたなら修理できるでしょ。まだ、使えるからあきらめないで修理してよ。」と言っている気がするという不思議な夢でした。
 そこで、今朝、学校に来てすぐ不燃物の袋の中から、アームとその破片と地球儀を見付けて修理を始めました。骨折したら添え木を当てて包帯で巻きます。その要領で、アームに穴をあけ、金属の板を左右に添えてボルトで固定し、その上から白いテープを巻き修理は終わりました。まだまだ使うことができる状態にまで復活しました。AV教室のロッカーの上に置いて、やっと安心しました。
 

大谷選手のグローブ紹介 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の全校集会で、大谷選手からプレゼントしていただいたグローブ3個と、香川オリーブガイナーズからいただいたボール3個を紹介しました。大谷選手からのメッセージを読んでもらったり、デモンストレーションでキャッチボールをしてくれたりしたのは、野球クラブに所属している6年生6名の皆さんです。
 体育館の一番前から、一番後ろまでの間で、ビューンと投げたボールをバシッとグローブでキャッチする姿を見て、全校生は「すごい!」と大きな拍手をしていました。

大谷選手のグローブ紹介 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は、始球式のように、私がバッターボックスに入り、見事に空振りして、デモンストレーションが終わりました。もちろん始球式のようなものですから、空振りしないといけないのですが、あまりにも剛速球だったので、たとえ当てようと思っても絶対に当たらなかったと思います。さすがは、県で優勝経験のあるチームの6年生ですね。
 大谷選手、香川オリーブガイナーズからの手紙と、グローブに付いていたタグは、来賓玄関(校長室の横)の所の掲示板に貼っています。また、今日から、グローブとボールは各クラスを回っていきます。写真を撮ったり、グローブに手を入れてみたり、できる子はキャッチボールや野球(ティーボール)をしてみたりしてください。

本日の給食

画像1 画像1
〇米粉パン 〇牛乳 
〇豆腐のミートソース焼き
〇レタスのドレッシング和え
〇瀬戸のチャウダー

 給食の野菜は火を通していますので、見た目の分量は、生の野菜と比べると随分少なくなります。ということは、もし、レタスのドレッシング和えが、生のレタスやキャベツだったら、食器に山盛りという感じではないでしょうか。野菜をたくさん食べるコツの一つに、野菜に火を通すというのがあるのも納得です。
 ところで、今日のレタスだけですが、詫間小学校の給食で使った量は、何と20キログラムだそうです。平均的なレタス1個の重さは約300グラムらしいので、今日の給食のレタスだけでも60〜70個も使っているということになります。すごいですね。量もそうですが、それを料理している調理員さんも…。

校長室の入り口に

画像1 画像1
 朝来たら、校長室の入り口に、春を呼ぶような素敵な物が飾られていました。きっと、「〇〇先生が、してくれたのだな。」と思いました。この場を借りて御礼を申し上げます。

授業風景(4梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間の始まり、本日の1時間目。4年梅組さんは、国語の授業です。「数え方を生み出そう」という説明文のお勉強をしています。一斉に音読をしていますが、担任が1文を音読すると、子どもたちが次の1文を一斉に音読し、その次の文を担任が音読すると、また、その次の1文を一斉に音読するというやり方です。声がそろっていて、いいですね。このクラスは、音読をたくさんしています。音読は、国語の授業ではとても大切です。
 さて、4年梅組には、今日から1週間、香川大学4年生の則久さんがインターンシップで来てくれます。インターンシップとは、来年度から教員として学校で勤務する前に、インターン教員として学校で勤務する練習をするといったものです。主に4年梅組を担当しますが、1年生から6年生の授業にも参加する予定です。よろしくお願いします。

学校メインテナンス59

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日と日曜日で、3階のコンピューター教室の整備をしました。一人1台タブレットになったため、この教室はほとんど使うことがなくなりました。現在は、主に高学年の更衣室として使用していました。使わないノートパソコンやスキャナなどが、ほこりをかぶった状態で放置され、いろいろな荷物が置かれた言わば倉庫状態になっていました。カーテンも落ちかかっている箇所がありました。
 ビフォーの写真を撮るのを忘れてしまったため、アフターの写真のみですが、机の上が無くなり、机を並びかえました。RANケーブルや床から出ていたコンセントを撤去し、机も移動できるようになりました。机を全て廊下に出すと、学年団全員が入ることができるじゅうたん敷きの教室になります。
 いろいろな荷物を整理し、必要ないものは処分し、カーテンも修繕しました。

調理実習 6竹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日の5,6時間目に調理実習を行いました。ジャーマンポテト、目玉焼き、ブロッコリー炒めの3品を手分けして作りました。授業で学んだ作成手順を確認しながら、おいしく調理ができました。子どもたちも満足そうな顔をしており、楽しい調理実習となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言