詫間小学校のホームページにようこそ!

詫間小花だより3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の西側、南側の花々です。

詫間小花だより2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花だよりの続きです。児童玄関辺りです。

詫間小花だより1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜以外にも、本校は美しい花であふれています。この花を育ててくれた人の優しい心が、美しい花となって表れているかのようです。春本番です。そして、2024年度が、もうすぐ始まります。

校庭の桜便り14

画像1 画像1
画像2 画像2
 この桜便りも、今日、明日でおしまいです。来週の月曜日からは、学校が始まりますので。皆さんは、もうお花見に行かれましたか?それとも、今日、明日ですか?
 詫間小学校も桜は、間もなく満開を迎えそうです。新しいクラスになって、満開の桜をバックにクラス写真を撮影することが、間違いなくできそうです。そして、入学式も、桜満開間違いなしです。

学校メインテナンス5

画像1 画像1
 メインテナンス情報です。長い間使用できなかった(荷物運びのみ使用)エレベーターの修理をしています。かなり大掛かりな部品交換の修理となるようです。もちろん私が修理しているのではなく、プロの皆さんが修理作業を行っています。4月8日の始業式から通常の使用ができるということです。
 これまで、怪我等でエレベーターを使いたかったのに、階段を使ってもらっていた皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

校庭の桜便り13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の西側に並んだ2本の桜の木のうち、体育館側の桜は、この土日に満開になりそうです。南側の大きな桜の木も、少し遅れて日曜日か月曜日(始業式)には満開になりそうです。昨年度は、満開を少し過ぎた頃に始業式・入学式でした。今年は、始業式・入学式が例年より2日遅くなりましたが、それでも、ちょうど満開になりそうです。最近では、入学式に桜が満開なんて、とても珍しいことだと思います。
 また、芝生広場の桜は、満開の時期は、もっと遅くなりそうです。運が良ければ、来週いっぱいくらいまで、桜の花が残っているのではないでしょうか。
 いずれにしても、本校の桜は、始業式・入学式にどれかが満開となること間違いありません。ぜひ、桜をバックに記念写真を撮ってください。

入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後。教職員総がかりで、4月9日に行われる入学式の準備をしました。本校は、児童数の割に教職員数が多いので、入学式の準備は毎年、教職員だけで行っています。
 紅白幕を張って、じゅうたんを敷いて、いすや机を並べて…。54名の可愛い新入生を迎えるために頑張っています。

校庭の桜便り12

画像1 画像1
画像2 画像2
 テレビを見ていますと、「今週末の土日がお天気も良く桜も満開だ」というニュースが流れています。本校の校庭の桜は、ちょっぴり遅れ気味でしょうか。おかげで、始業式、入学式は満開または、満開に近い状態になる可能性が高くなってきました。運動場の桜(写真:上)は、この週末にはかなり花が開くと思います。芝生広場の桜(写真:下)は、それより2〜3日ほど遅れるかもしれません。

学校メインテナンス4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本館3階、東側の男子トイレの表示だけが、なぜか消えていましたので、数年前、マジックで色を塗りました。でも、その応急処置も、一番上の写真のようになってしまいましたので、今回、根本的に修復しました。おそらく、いままで一番美しくなかった表示が、今度は一番美しい表示になったと思います。

学校メインテナンス3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年前から気になっていたのですが、なかなか取りかかることができなかった「傘立て台」の横の棒の修理をしました。おそらく、丁度よい高さなので、足をかけてしまったために、曲がったのだと思います。きっと、何年も前のことだと思います。
 1本1本、できるだけ真っすぐになるようがんばりましたが、少しだけ曲がったままの物もあります。でも、通りかかった教員が、「真っすぐって気持ちいいですね。」と言ってくれたので、修理してよかったと思いました。
(写真:上…ビフォー 下2枚…アフター)

校庭の桜便り12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨です。気温も少し低いようですので、開花のスピードが少し落ちるかもしれません。運動場の桜は3分〜4分咲きといったところでしょうか。芝生広場の方は、ちらほら咲いているといったところです。4月8日の始業式は、運動場の桜が満開、9日の入学式は、芝生広場の桜も満開となっていれば最高です。
 桜の木の写真を撮って校舎に戻っていますと、色鮮やかなチューリップの花が目に入りました。2年生(4月1日から、1年生はもう2年生になっています。)が、1年生の時から育てているチューリップです。

学校メインテナンス2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本館2階の「3年梅組の教室」は、今年度、3年生のクラス数減少のため「中学年多目的室」に変わります。この教室は、3、4年生の更衣室として使用することにもなりますので、前後の入り口のガラスに覆いを設置しました。前方が青色、後方が白色です。なぜ色が違うのかというと、プラスチックのボードの廃材をリサイクルしたからです。

校長室の使い方

画像1 画像1
 本校の校長室はL字型になっていて、とても広いです。こんなに広い校長室を、校長1人が使っているのかと思われる方もいらっしゃると思います。この校長室の5分の4くらいのスペースは、大きなテーブルがあって、17人が一度に座ることができます。たくさんのお客様がいらっしゃる時はもちろん便利ですが、実は、会議室としての機能を併せもった空間となっています。
 本日の午前中も、ここで会議が行われました。

学校メインテナンス1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童玄関前の溝から草の姿が見えましたので、中を見てみますと、かなり泥が溜まっていました。今年度、最初のメインテナンスは、「多くの子どもたちが最初に入ってくる場所を美しくしよう!」と思っていましたので、溝の掃除をしました。
 写真には写っていませんが、この溝に続く、南北の溝も同じように掃除しました。今年度も、メインテナンス情報をアップしていきます。

校庭の桜便り11

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の校庭の大きな桜の木は、運動場に2本、芝生広場に3本です。運動場は、校舎の南側、芝生広場は北側になります。運動場の桜(写真:上)は、だんだん花が咲いてきましたが、芝生広場の桜(写真:下)は、もう一歩といったところです。通常は、咲き始めて1週間くらいで満開となるようですから、始業式、入学式にちょうど満開となる期待が大きく膨らんできました。

年間行事予定をアップしました

画像1 画像1
 令和6年度の年間行事予定をアップしました。「学校のようす(ブログ)」に入っていただくと、右の方に「行事予定」が表示されていますのでご覧ください。
 ただし、あくまでも現時点での予定ですので、今後、変更されることがあることをご了承ください。5月以降の行事予定につきましては、前月中に、さらに詳しい予定に更新します。また、陸上の特別練習については、現時点では決定しておりませんので、決定次第、アップいたします。

赴任式

画像1 画像1
 令和6年度のスタートです。本日8名の教職員が本校に赴任しました。本日は、業務の都合で3名の方が赴任式には出席できませんでしたが、教諭が5名、調理員が3名、「チーム詫間小」に加わっていただきました。
 児童の皆さんには、4月8日の新任式でご紹介いたします。
 

校庭の桜便り10

画像1 画像1
 本校の校庭の桜の中では、体育館横の一番大きな桜の木が、一番早く花を咲かせました。今日も気温がかなり高くなるようですので、開花が一気に進みそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
令和6年度年間行事予定
4/8 交通指導 新任式8:20 1学期始業式8:35 学級下校11:30 詫間町給食研究会16:00
4/9 交通指導 学級タイム 入学式9:30 給食開始(2年以上)
4/10 交通指導 学級タイム(運動場の使い方) 身体計測(5年) 学級下校11:20(1年) 学級下校14:45(2〜6年)
4/11 学級タイム 身体計測(4年) 学級下校11:20(1年) 委員会活動 陸上特別練習16:00〜17:15
4/12 学級タイム 身体計測(3年) 学級下校11:20(1年) 陸上特別練習16:00〜17:15

学校だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言