詫間小学校のホームページにようこそ!

本日の給食

画像1 画像1
〇スイートロールパン 〇牛乳
〇和風スパゲッティ 〇ポテトのチーズ焼き
〇キャベツとパインのサラダ

 昔は、「野菜は野菜、果物は果物で食べたい派」だったのですが、詫間小の給食を食べ始めてからというもの、今日のサラダが、もしキャベツときゅうりだけのサラダだったら、少し物足りなく感じると思います。パインの甘さが、いつの間にか野菜と味覚上でマッチするようになってきたようです。不思議です。しかも、最近のことなのです。年齢なのでしょうか?
 今日は、パン、スパゲッティ、ポテトと、ボリュームたっぷり、炭水化物たっぷりのメニューです。しかもチーズ焼きのポテトが大きいので、いつもと、満腹感が違いますね。

授業風景(6梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1校時。6年梅組さんは、国語の授業です。「さなぎたちの教室」という物語のお勉強です。この物語は登場人物の会話文が多いのが特徴です。そこで、どの会話文が誰が話したことなのかを確認しています。
 6梅の教室は、とても落ち着いていて、しかも、柔らかい感じがします。空いている席に座って授業の様子を見ていますと、朗らかで安心した気持ちになります。何とも言えない心地よい風を感じます。6梅さん、とてもいい空気がクラスに流れていますね。さすがは、6年生です。

学級委員任命式

画像1 画像1
 本日の全校集会で、「1学期の学級委員任命式」を行いました。2年〜6年生13クラスの学級委員さん26名に任命書を渡しました。素晴らしかったのは返事です。さすがは、学級委員に選ばれた皆さん。どの子も素晴らしい返事をして、立派な態度で任命書を受け取りました。1学期間、どのクラスも学級委員さんがリーダーシップを発揮して素晴らしいクラスになること間違いなしと確信できました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、「おはようございます!」という元気な声が玄関辺りから聞こえてきました。今日から「あいさつ運動」が始まったようです。行ってみますと、生活委員さんが、青とピンクのカードを持って玄関で立っています。あいさつをしてくれた子に「青いカード」を渡しています。なるほど、それで、元気なあいさつの声が廊下に響き渡っていたのです。「ピンクのカード」をもらった子どもたちもいました。このピンクのカードは「すごくあいさつが上手だった子、素晴らしいあいさつをしてくれた子」に渡しているそうです。
 このあいさつ運動をきっかけに「日本一のあいさつができる学校」を目指しているそうです。

学校メインテナンス7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門東側の芝生を刈りました。春になると、草もぐんぐん成長します。

学校メインテナンス6

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤棚の近くの掃除道具置き場の整備をしました。元々、古くなった傘立てを再利用していたのですが、グラグラしていましたので直しました。

本校の桜は満開です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉桜となっている所が多いと思いますが、本校の校庭の桜は、今が満開です。この土日は5月中旬並みの陽気だそうです。お出かけの予定がない方、散歩がてら本校の校庭のお花見はいかがですか?運動場の大きな桜も、芝生広場の桜も、満開です。桜の他にも、綺麗なお花がいっぱいです。

本日の給食

画像1 画像1
〇ポンポンのサンドイッチ(食パン・ポテトサラダ)
〇牛乳 〇鶏肉のマリネ 〇ミネストローネ
〇デコポン

 大きめのじゃがいもが特徴の本校の「ポテトサラダ」。今日は、食パンに挟んでサンドイッチです。甘酸っぱさが非常においしい「鶏肉のマリネ」は、色の割には、とっても優しい味のミネストローネとの相性が抜群です。

1年生は下校します

画像1 画像1
 今日も1年生は11:20頃下校します。火曜日の入学式から4日間、慣れない環境の中で、よく頑張ったと思います。今日と明日、明後日は、ゆっくり休んでエネルギーを満タンにして、月曜日からまた元気に頑張ってください。来週水曜日からは、給食も始まります。

授業風景(1松)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目。1年松組さんも「学級の係」を決めています。担任から、各係のお仕事の内容を聞き、やってみたいなと思った係の所に名前磁石を貼りに行っているところです。来週から、係のお仕事をがんばってくれるのを楽しみにしています。

授業風景(1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目。1年竹組さんは、学級の係を決めています。来週から、係のお仕事が始まるようです。どんどん、小学校の生活が進んでいきますね。

跳び箱、マットが整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式、入学式のために体育館のフロアーから体育館の2階や階段の所にしまっていた跳び箱やマットがフロアーに戻りました。6年生や、体育委員会の皆さん、そして、今朝は、10分間の「ボランティア」をしてくれた皆さんのおかげでです。ありがとうございました。
 「校長ボランティア」は、放送で呼びかけます。自分の時間(休み時間等)を10分だけ学校のために使ってくれた人に、お礼の印も込めてカードを渡します。このカードをもらった人は、担任の先生に、したこと、月日、名前を書いて渡してください。そして、誉めてもらってください。また、お家の人にも見せて、3回目、誉めてもらってください。

登校班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は、毎朝、集団登校をしています。そのリーダーである登校班長さんは、月に1回、体育館に集まって「登校班長会」をしています。登校の反省をしたり、気を付けることを確認したりする大切な会議です。
 すぐ後ろを歩いている1年生がしっかり歩いてきているか何度も何度も振り返りながら歩く班長さんの姿をよく見ます。ありがとうございます。班長さん、これからもよろしくお願いします。

保健室の使い方

画像1 画像1
 保健室の使い方について、養護教諭からお話を聞きました。保健室では、静かにしますという話を聞いて、黙ってお話を聞けた素敵な1年生でした。

本日の給食

画像1 画像1
〇ご飯 〇牛乳 〇わかめうどん
〇竹輪の磯辺揚げ 〇玉ねぎのおかか和え
〇ミニトマト

 「わかめうどん」といっても、かけうどんにわかめが入っているだけではありません。お肉や野菜、シイタケなどがたくさん入っています。「五目うどん」の方が、イメージが近いかもしれません。竹輪は、衣がしっかりしていてボリューム感、噛み応えがあります。

音楽がスタート(2年生)

2年生になり、新しく音楽室での音楽が始まりました。音楽担当の佐藤先生と一緒に、ピアノに合わせての挨拶の仕方、歌う時の立ち方、教科書の持ち方などを確認しました。その後、詫間小学校の校歌を元気よく歌いました。「音楽楽しかった!」「これからも楽しみ!」と、明るく前向きな発言が多く聞かれました。歌も楽器もどんどん上達していく姿が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

15分間休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2時間目の授業が終わり、15分間休みとなりました。芝生広場に1年生の子どもたちが遊びにきました。うさぎ小屋を見ている子、芝生広場では唯一の遊具のクライミングネットで遊ぶ子、鬼ごっこをする子など、休み時間もしっかり楽しんでいます。

授業風景(1竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目。1年竹組さんは、生活科の授業です。まずは、大切な連絡帳についてです。朝、出した連絡帳を返してもらって、今日の連絡帳をファイルに綴じていきます。1年生にとっては、なかなか大仕事。でも、上手に綴じています。そして、連絡袋の中にしまっています。どんどん、できることが増えていきます。長子(この学校にお兄さん、お姉さんがいない子)の子どもは、お知らせのプリントが多い時がありますが、自分が長子か違うのかも確かめています。その上、プリントを後ろに送っていく方法も学んでいます。1年生にとっては難しいことばかりだと思いますが、1竹さんもスーパー1年生です。どんどんクリアしていきます。
 その後は、「自己紹介カード」を作っていました。

授業風景(1松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。1年松組さんは国語の授業です。いよいよ小学校の教科のお勉強が始まりました。教科書を開いて上手に持っています。教科書に描かれているものを見つけて「はい。〇〇です。前に出ます。」と言って、指示棒を持って、デジタル黒板に映し出した教科書で、見つけたものを指しています。これは、なかなか素晴らしいお勉強ぶりです。スーパー1年生です。

学校だよりをアップしました

画像1 画像1
 本日、お子様(長子)を通じてお配りした「学校便り 琢磨 第1号」をホームページにもアップいたしましたのでご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
令和6年度年間行事予定
4/15 全校集会(学級委員任命) 身体計測(2年) 学級下校11:20(1年) PTA本部役員会19:00 PTA合同委員会19:30
4/16 スキルタイム 身体計測(1年) 学級下校11:20(1年) 花和紙体験(4年)12:45 内科検診(236年)13:30 陸上特別練習16:00〜17:15
4/17 学級タイム 身体計測(6年) 給食開始(1年) 交通安全教室 集団下校 23が60読書運動〜23日
4/18 学級タイム 全国学力・学習状況調査(6年) 陸上特別練習16:00〜17:15
4/19 交通指導 学級タイム 学校諸費引落し日
4/20 授業参観 PTA総会 学級PTA 学級下校11:30

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言