詫間小学校のホームページにようこそ!

交通安全教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、運動場に出て、信号機のある横断歩道や、信号機のない横断歩道を渡る練習をしました。三豊警察署の方や、交通指導員の皆様にも指導していただきました。
 詫間小学校の皆さん。交通ルールを守って、安全に登下校し、そして、遊びに行く時も自転車に乗る場合は、必ずヘルメットを着用してください。1年間、交通事故が全くないように願うばかりです。

交通安全教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目。交通安全教室がありました。まずは、全校児童が体育館に集まって、三豊警察の方、交通指導員の皆様にご挨拶をしました。次に、交通担当の教員から、道の横断の仕方や自転車の乗り方について気を付けることを話しました。そして、本校には、「交通安全5つの誓い」がありますが、その誓いを確認しました。最後に、児童代表がお礼の言葉を述べて、前半が終了しました。

給食が始まります5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年竹組さんも、しっかり給食を食べています。食器の中が、もう空っぽになったという子もいますね。おかわりをしている子もいます。今日の給食は100点でした。

給食が始まります4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を食べ始めました。1年松組の様子です。「とても、おいしい!」と言う声が上がっていました。

給食が始まります3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳も上手にできています。とても落ち着いていて、しかも素早いです。100点満点ですね。

給食が始まります2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係のお仕事をがんばっています。上手に力を合わせて運んでいますね。

本日の給食

画像1 画像1
〇チキンライス 〇牛乳 
〇春野菜と新じゃがのサラダ
〇ABCスープ 〇いちご

 今日は、1年生が入学して初めて給食を食べる日です。メニューも、「チキンライス」や「ABCスープ」という人気メニューです。1年生は、既に給食の用意を始めています。初めての小学校での給食はどうだったのでしょうか?ぜひ、おうちで感想を聞いていただけたらと思います。この後、1年生の給食の様子もブログでお届けします。

給食が始まります1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、1年生は給食が始まります。今日は、小学校に入学して最初の給食ですので、少し早目に準備を始めています。
 まずは、テーブルクロスの準備をして、エプロン、帽子、マスクを着けています。エプロンの着け方のモデルになった子もいますね。

授業風景(5竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目。5年竹組さんは、外国語の授業です。元気な英語のフレーズが聞こえてきます。英語で自己紹介をし合っています。5竹の皆さんも、どんどん英語で話していますし、ALTはもちろんですが、担任も英語が上手で、教室の中が、イングリッシュであふれている感じがします。今日は、「好きな教科」も加えて、聞いたり紹介したりしています。
 私が子どもの頃には、想像することさえできなかった授業風景(英語が小学校の教科となる:小学生が当たり前のように英語で会話する)です。

楽しかった花和紙体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼から、4年生がフラワーパーク浦島で、花和紙体験をしました。はじめに、以前自分たち植えたマーガレットの花や咲いている花を摘みに行きました。次に、和紙をすき、すいた和紙の上に、摘んできた花の花びらを並べていきました。思い思いに花びらを並べるのを楽しんでいました。最後に、パルプの入った水を優しくかけて、作品づくりを終えました。1週間ほど乾かして作品ができあがります。乾かすと花びらの色が変化しているかもしれませんね。できあがりが楽しみです。

学校便り2号をアップしました

画像1 画像1
 本日、お子様(長子)を通じてお配りした「学校便り 第2号」をホームページにもアップしましたのでご覧ください。

本日の給食

画像1 画像1
〇麦ごはん   〇マーボードーフ
〇だいずのごまちり   〇あおなのナムル
〇手づくりサイダーゼリー

 今日は、4年生が午後から校外学習(花和紙体験)に出かけます。
ということで、4年生も私と同じで少しだけ早めの給食です。食べる時間帯が少し違うだけで、給食のあったかさも変わってきます。出来立ては格別です。いつにも増してニコニコ笑顔で食べていることでしょう。
 デザートはいつも楽しみにしていますが、気温が上がってきたので、ひんやりしたサイダーゼリーがとってもおいしく感じました。美味!!4年生行ってらっしゃ〜い。 (文責 宮本)


授業風景(5松)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目。5年松組さんの教室に入ると、きれいな花の絵が目に飛び込んできました。「絵手紙」を書いています。花の絵の方はみんな完成していて、今日は、割りばしで作った鉛筆のような物で、墨を付けて言葉を書いています。言葉も、目当てのような素敵な言葉が書かれています。今週の土曜日の参観日に、ぜひ、実物をご覧ください。なかなかの力作です。

授業風景(6竹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝の会からスキルタイムにかけて、6年竹組さんの教室におじゃましています。落ち着いた雰囲気の中で「朝の会」をしています。日直さんがスピーチをしていました。いろいろな質問もあって、とてもいい雰囲気です。自然に拍手も起こっています。
 朝の会に続いてのスキルタイムでは、漢字ドリルに取り組んでいます。黒板の前に出て、漢字の音読みや訓読みを書いたり、部首を書いたりしています。その後で、全員で筆順の確認までしていました。勉強の仕方が確立されていて、子どもたちだけで、どんどん進めていきます。素晴らしいです。さすが、6年生です。

お掃除、頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になり、掃除場所が新しくなりました。
どの子も静かに一生懸命お掃除ができています。
みんなのおかげで、詫間小学校がいつもきれいで、過ごしやすいです。
一生懸命、お掃除をしてくれてありがとう!

本日の給食

画像1 画像1
〇スイートロールパン 〇牛乳
〇和風スパゲッティ 〇ポテトのチーズ焼き
〇キャベツとパインのサラダ

 昔は、「野菜は野菜、果物は果物で食べたい派」だったのですが、詫間小の給食を食べ始めてからというもの、今日のサラダが、もしキャベツときゅうりだけのサラダだったら、少し物足りなく感じると思います。パインの甘さが、いつの間にか野菜と味覚上でマッチするようになってきたようです。不思議です。しかも、最近のことなのです。年齢なのでしょうか?
 今日は、パン、スパゲッティ、ポテトと、ボリュームたっぷり、炭水化物たっぷりのメニューです。しかもチーズ焼きのポテトが大きいので、いつもと、満腹感が違いますね。

授業風景(6梅)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1校時。6年梅組さんは、国語の授業です。「さなぎたちの教室」という物語のお勉強です。この物語は登場人物の会話文が多いのが特徴です。そこで、どの会話文が誰が話したことなのかを確認しています。
 6梅の教室は、とても落ち着いていて、しかも、柔らかい感じがします。空いている席に座って授業の様子を見ていますと、朗らかで安心した気持ちになります。何とも言えない心地よい風を感じます。6梅さん、とてもいい空気がクラスに流れていますね。さすがは、6年生です。

学級委員任命式

画像1 画像1
 本日の全校集会で、「1学期の学級委員任命式」を行いました。2年〜6年生13クラスの学級委員さん26名に任命書を渡しました。素晴らしかったのは返事です。さすがは、学級委員に選ばれた皆さん。どの子も素晴らしい返事をして、立派な態度で任命書を受け取りました。1学期間、どのクラスも学級委員さんがリーダーシップを発揮して素晴らしいクラスになること間違いなしと確信できました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、「おはようございます!」という元気な声が玄関辺りから聞こえてきました。今日から「あいさつ運動」が始まったようです。行ってみますと、生活委員さんが、青とピンクのカードを持って玄関で立っています。あいさつをしてくれた子に「青いカード」を渡しています。なるほど、それで、元気なあいさつの声が廊下に響き渡っていたのです。「ピンクのカード」をもらった子どもたちもいました。このピンクのカードは「すごくあいさつが上手だった子、素晴らしいあいさつをしてくれた子」に渡しているそうです。
 このあいさつ運動をきっかけに「日本一のあいさつができる学校」を目指しているそうです。

学校メインテナンス7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門東側の芝生を刈りました。春になると、草もぐんぐん成長します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
令和6年度年間行事予定
4/17 学級タイム 身体計測(6年) 給食開始(1年) 交通安全教室 集団下校 23が60読書運動〜23日
4/18 学級タイム 全国学力・学習状況調査(6年) 陸上特別練習16:00〜17:15
4/19 交通指導 学級タイム 学校諸費引落し日
4/20 授業参観 PTA総会 学級PTA 学級下校11:30
4/22 振替休業日
4/23 スキルタイム 内科検診(145年)13:30 陸上特別練習16:00〜17:15 

学校だより

学年だより

いじめ防止基本方針

危機対応マニュアル

真鍋校長の独り言